ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【燕谷のひと言】取捨選択と試行錯誤を考える時間がほしい

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅です。もうすぐ春ですねー。 このワールドはVRChatの「つまらない高原」です。一見つまらないですが、桜は第満開ですよ。 3月が近づいたどころだし、「切り替えどき」が必要になってくる季節となりました。 以前の…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月19日〜25日

2月19日 漂流する夏(Quest対応) 「漂流する夏」ここは海の家だろうか?なにかと違う。夏の要素をひとかたまりにしたものを流されているだけの、不思議な場所だ。家から見える、水平線の向こうは果てしなく遠く、虚無を感じさせる夏そのものの美しさを見とれ…

【VRChat】懐かしのデジモンアドベンチャー!「Onnon_Nostalgia1999」でアニメを見に行ってみた

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! つい最近ですが、東映アニメーションのバーチャル事業「ONN'ON STUDIOS(オナノンスタジオ)」ですごいイベントがあると今日知りました。 そのイベントとは「東映アニメWatch Party」。 VR…

【その他】100記事目記念!バーチャルブロガーと「記録を遺す者」

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ついに100記事目達成しました!! ブログを立ち上げてから4ヶ月経ち、記事を書きながら試行錯誤や悩み、楽しみなど色々と繰り返し、100記事目でここまでくるとは思いませんでした。 最初ブ…

【燕谷のひと言】白黒はっきりつけるクセをなおしたい

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 もうすぐバーチャルの同人誌即売会のイベント・Comic Vket3近づいてきました。 私が誌面の編集に携わった「Platform」も参加しますが、新刊である第4号の編集も終わったところで、2月にや…

【雑記】今更理解した!?はじめてでも分かる「Chat GPT」で文章を作ってみた

こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅です! 最近、AIを使ったツールで遊んでいます。AIは絵をはじめ、小説、プログラミング、モデリングなど幅広い分野で活躍されています。 使っているものはAIのチャットボット「Chat GPT」です。基本、無料で日本語…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月12日〜18日

2月12日 COOL JAPANESE LEARNING WONDERLAND(Quest対応) 「COOL JAPANESE LEARNING WONDERLAND」タナベ氏による英語話者のための日本語を学ぶためのワールド。NPCに近づくとローマ字で日本語が表示される。学ぶだけじゃなく、外国人受けしそうな日本の世界の…

【雑記】「朝のツイート」どこからともなくやってくる私。ワールドの良さを伝えるため。

こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近になり、毎朝挨拶のようにつぶやくようになりました。ソーシャルVRユーザーの間では、良くやっている「おはツイ(おはようのツイート)」です。 おはつば!先週行った病院で保険証を持…

【雑記】今回も燕谷が何かつづろう(2023年2月16日)

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! ここは私がいつも通う場所、「バーチャルコワーキングスペースco-bow」にいます。 2月はVRでイベントとか何もない時期なのにも関わらず、別の方で忙しいところですが、ネタのストックが切…

【雑記】予想外な反応、私のブログを読んでくださった韓国人へ

アンニョハセヨ。チョヌンツバメヤコガイムニダ。 こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 1月29日、お昼にゲーミングPCのモニターで初めてPCVRで行ってみたいワールドをまわった時のことをブログに書きました。 tsuba-roku.com …

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月5日〜2月11日

2月5日 まめひなたドッグラン(Quest対応) 「まめひなたドッグラン」まめひなたー!一緒に遊びましょ!犬小屋から出ると、そこは広々としたアスレチック広場だ。大人気のイヌ耳アバター・まめひなたのために作られた、ファンワールド。高さやサイズもまめひな…

【VRChat】みんなひとつになった?「今川焼き(仮称)集会」

こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 地方では雪が降ったり、暖かくなったりなど、まだ寒暖差が激しい時期。たまには温かいものが欲しくなっているかもしれないだろう? この時間は午後3時です。3時といえば、おやつの時間だ…

【VR日記】30~40代が刺さるオタ部屋「Onnon_Nostalgia1999」1999年の電脳記録

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 2月中は大変忙しい時期ですが、ブログで書きたいネタが降りかかってきて、書く時間の余裕がありません。今回もそういうもので書きたかったものがあります。 ・・・何か突然すごいものに埋…

【VRChat】ついにきた!「今川焼き(仮称)集会」

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅です。 寒さがまだ残ってはいる2月。もうすぐしたら春が近づきますね。 それでもあったかい食べ物と飲み物が欲しくなる頃です。 冬のおやつといえば・・・名前言ったらモメてしまうあのおやつはご存じだろうか? 一…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月29日〜2月4日

1月29日 THE V1RTUAL TAKE ~First Breath~(Quest対応) 「THE V1RTUAL TAKE ~First Breath~」これって「ふぁーすと」・・・なんとかのスタジオか!?一回歌わないとダメだよな?YouTubeでよく見かけるあの動画でやった気分になれるワールド。動画も作っている…

【燕谷のひと言】大丈夫か!?過密スケジュール

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近になり、編集作業の量が一気に増え、そっちに集中しなければいけない時期になってしまったので、その間ブログの更新量を減らそうと考えています。 去年の12月から1月までは記事の更新…

【雑記】「バーチャルブロガー」になった経緯とVRで活躍したい思い。

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 突然ですが、私はなぜ「バーチャルブロガー」になったのか。 その経緯と、VRを通して活躍したい思いをエッセイ形式でつづります。 私は元々「何者になりたい」という変身願望があった。 VRに触れる前は20…

【VR日記】迷ったら行け!「ウシヲポート」PCユーザーのポータルに行ってみた。

こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 私は「ウシヲポート」というPCだけでしか入れないワールドにいます。 なぜ、私がこのワールドに来て手振りする仕草ができるようになったのか? それはツイッターやブログ読んでご存じかと…

【雑記】春が近づく2月のはじめ。

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! いやー2月が始まりましたね!先週は体調を崩してしまいましたが、今は落ち着いたところだ。 2月の初め、プロ野球ファンの間では球春の始まりの日。春季キャンプスタートの日として知られて…