ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【VRChat】チャレンジ!VRChatで録画してみた。

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 VRChatのPCVRモードで録画できるという話を聞き、動画を撮影している時はどうやってやるんだと疑問に思った。動画配信者はどうやって撮影しているのか気になりますね。 折角体験モニターの…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月22日〜28日

1月22日 Chemical Avatars(Quest対応) 「Chemical Avatars」ケミカル・アバターとはあのケミカルアバターのことではありません。水をはじめスクロースなど、化学の表本をそのままにしたアバターです。4枚目はツーショットで。それにしても海外の方は変わっ…

【VR日記】はじめてのPCVRの世界

こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 デルアンバサダープログラムのALIENWARE体験モニターに参加しているし、折角だからPCVRでPC専用のワールドに行ってみようかと考えました。 今回はQuest2でパソコンに繋いでワールドに入り…

【VRChat】実際にVRChatでPCVRをつないだ時の感想。

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 デルアンバサダープログラムのALIENWARE(エイリアンウェア)体験モニターに参加しています。生まれてはじめてゲーミングPCを触ってみた時は、動作がサクサク動く、画質も音質も良い。こん…

【VRChat】「魔王社交界〜グリモワール〜」ホントだけど気軽に楽しめる交流会!

ごきけんよう!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 何故、「ごきけんよう」と言ったのか?私がある人物に教わった言葉です。「ごきげんよう」は朝昼晩なんでも使えるすぐれたあいさつだ。 バーチャルの世界はフィクションの世界線を超えて…

【ガジェット】早速モニタリング!「デルアンバサダーの体験モニター」ゲーミングPCに触れてみた

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 まだ厳しい寒さですが、心身的に疲れてしまったところです。寒い時期になるとメンタルがやられやすくなります。部屋を暖かくして、あったかいものを食べるのもいいでしょう。 そんな中、仕…

【VRChat・Cluster】メタバースで学ぶ「津波を刻む建物」津波の恐ろしさがわかるワールド

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 VRではゲームワールドで遊んだり、美しいワールドを見て楽しんだりするのは多いでしょう。今回はメタバースらしい学習できるワールドを発見しました。 今回は「津波を刻む建物」というワー…

【お知らせ】リンクまとめサービス「lit.link」のリンクとほしい物リストを作りました。

こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ブログを活動している時にいろんなサービスが必要になってきます。そろそろ他のサービスにジャンプするためのツールが欲しくなりました。 「lit.link(リットリンク)」というSNSやサイト…

【VR日記】気分は本物の動物園!?「ほっこりパーク動物園」ようこそほっこりパークへ!

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 大変寒い時期ですが、気圧の影響で気分が落ち込んだり、ストレスが溜まっているところです。昨日は気晴らしのつもりで動物園のワールドに行ってきました。 最近はスマホでも手軽に楽しめる…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月15日〜21日

1月15日 1619Hz#(PCのみ) 「1619Hz#」赤い電話ボックスの中に入ると、すぐそこは別世界。VRChatと日本人コミュニティの歴史で遺すべき特別な場所だ。このワールドはかつて日本人ユーザー中心に集まる集会所として機能されていた。私のような経験が浅い方が…

【VR日記】「NISSAN EV & Clean Energy World」電気自動車とオール電化のあるスローライフ?

こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)です! いい天気と良い電気ですね!自然とエコな世界にやってきました。ここは「NISSAN EV & Clean Energy World」という、日産が提供した公式のVRワールドにいます! PC&Quest両対応のワールドで…

【VR日記】「最後の家 The Last House」危険な世界の中の建もの探訪

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 突然知らない家に飛ばされ、外の様子が気になり、玄関のドアを明けたらびっくりしました。まさか、ここは何かと危ない世界に降り立つとは思いませんでした! ここは「最後の家」というワー…

【雑記】もし特化したネタが切れそうになったら何を書けば良いか?

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ある日「ソーシャルVRだけ毎日やっていると雑談のネタが尽きるから、ソーシャルVR以外の趣味に触れて雑談のネタを増やした方がいい」というツイートを見て、一本集中ばかりする人にとって考えさせられ…

【VR日記】「某ファミレスのワールド」イタ飯で喜ぶ私

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅です。 ここは「さい・・・」、ゴホンッ!ぶ、ぶい・・・、「ブイゼリヤ」・・・というワールドにいます。あれは権利の都合上、面倒臭いからこうしているんじゃないだろうか。 海外の方では某バーガーショップやフ…

【VRChat】「VRC似顔絵修行」電脳世界にいる似顔絵師

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 Quest対応の日本人ユーザーが集まる集会所ワールド「Quest日本集会所」で訪れた時、こんな事がありました。 壁際に帽子を被った小さな青いケモノのアバターが居ました。名前はblue_walkerさん。 机と「…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月8日〜14日

1月8日 剣術場(Quest対応) 「剣術場」VRの世界で本格的な武道場が存在する。ここは剣術に関する武道を極める場所。竹刀や木刀などがあり、小道具を持って剣道を楽しむことができる。造りも立派で、造形美のある枯山水や和室も結構良い。ワールド巡りの時には…

【VRChat】「VRメモフラワークショップ」小説を書いてみよう!

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 VIC仮装創造機構で行われた勉強会系イベント「VRメモフラワークショップ」に参加してみました。 今日はワークショップに来てくださってありがとうございました‍♀️私は用事があって離脱して…

【雑記】バーチャル世界の世の中、いろんな人がいるんだ。

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ここは「しおさい街道」という街のワールドにいます。 上の写真のとあるポスターを見て思いつき、記事を書きました。 VR世界で各地貼られているポスターはワールドや活動している人イベン…

【雑記】言葉を使うのが下手な私を向き合わなくては。

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 現実の日常ではコミュニケーションと文章を書いて伝えることが必要不可欠なもの。社会の中では伝える事が大事なものでした。 しかし、私は生まれつき「コミュ障」で、話すことと文を思い通りに書く事が…

【VR日記】「VRChatここから始めました」日本人コミュニティの歴史を知りたい

こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 私はソーシャルVR・VRChatをやり始めてから半年ぐらいです。経験が浅いゆえに、詳しいところはまだ分からないし、これといった歴史は知らないんです。 最近はVRChatの「歴史」に関するワー…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月1日〜7日

1月1日 朝焼けのお正月(VRChat・PCのみ)(Cluster) 「朝焼けのお正月」1月1日の早朝。赤々と明けた朝焼けの空。大きな鳥居から初日の出が顔を出すように現れる。正月といえばこのワールド。VRChat(PCのみ)とClusterで楽しむ事ができる。※この画像はcluster…

【VRChat】新年早々あらわれた「サキュバスオオクワガタ」とその真実

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 用事が終わったばかりで一旦休憩中だ。まだ風邪の病み明けだが、エヘン虫はまだまだだ。 この日は1月7日(なのか)。1月7日いえば、「七草粥(ななくさがゆ)を食べる日」ですね。七草…

【VR日記】「胡蝶庵・宿坊」書き初めをやろう!

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 仕事始めの日に風邪でこじらせ、今は病み明けたばかりですが、大丈夫です!ただ、エヘン虫が酷く、喉が痛くて辛いんだ。まだ風邪が治っていないと勘違いされてしまいました。 コロナにかか…

【VR日記】「Qじゃぱん横丁」初詣に行ってみました。

こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! Quest単体でも行ける、電脳世界の下町である「Qじゃぱん横丁」に来ました。 「Qじゃぱん横丁」とは、名前の通り、多くの日本人ユーザーが集まる溜まり場。夜になるとパブリックのインスタ…

【VR日記】「朝焼けのお正月」初日の出を見に行ってみた

新年あけましておめでとうございます! バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 私は「朝焼けのお正月」というワールドにいます。 このワールドはVRChat(ブイアールチャット)でPCのみ遊べる事ができますが、こちらはCluster(クラスター)で…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月25日〜31日

12月25日 Blue Xmas~蒼の聖夜~(Quest対応) 「Blue Xmas~蒼の聖夜~」氷のように透き通った扉を開けると、そこは銀世界。蒼く映える満月を背景に、Questの画面から見た美しさに惹かれていく。フレンドとさそってクリスマスの撮影にはぴったりなワールド。コス…

【その他】2023年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 新年も「ツバメヤロク」をよろしくお願いします。 去年は未曾有の出来事ばかりで変化の境目がありました。2023年はさらに大きく変わったり成長したり、身体中で感じさせると思います。 1年前の私はメタバースやバーチャルに…