ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】ワールド紹介・VRで体感の秋

 

こんにちは。燕谷古雅(つばめや こが)です。

暑さがなくなり、少し寒い季節に入りましたね。

秋といえば、「読書の秋」とか「食欲の秋」とか、ついついやりたくなる季節です。

 

VRでは体感することが醍醐味ですが、それを活かしてQuestをはじめとするヘッドマウンドディスプレイ(HMD)単体だけで楽しめる『〇〇の秋』にまつわるワールドを紹介します。

※紹介したワールド全てPC・クエスト両対応となっています。

 

 

1.読書の秋

言ノ葉堂(Quest対応)

vrchat.com

読書の秋といえば本屋さん。バーチャルの世界では「本屋そのもの」が存在する。

「言ノ葉堂」というワールドである。

本屋の隣には集会所のスペース、2階にはラジオがあり、そこで夜の時間帯でイベントが行われている。

ワールドの最大の特徴は本棚にある本を読めることが出来る。ヘッドマウントディスプレイ(Questなど)をつけながら3Dモデルの本を持って読書を楽しめます。

 

2.音楽の秋

After-school classroom (include playable guitar and more)(Quest対応)

vrchat.com

夕焼けの日に当たる教室。某軽音楽部が舞台のアニメを彷彿とさせるような光景である。放課後の日に演奏する姿を想像される。

このワールドの特徴は実際に楽器を演奏することができる。フレンドと一緒に演奏を楽しむのもいいでしょう。

 

追憶のレコード-Songs of Memories-(Quest対応)

vrchat.com

ブランコがあるお花畑に囲まれた場所に小屋があり、その部屋の中は蓄音機のから流れる音楽を聴きながら紅茶を飲んでたしなむ場として利用されている。

壁際にあるレコードを選び、蓄音機にセットして再生することが出来るのが特徴。落ち着いた音楽がほとんどで、音楽を聴きながらゆっくりとくつろぐのも。

 

3.芸術の秋

胡蝶庵・宿坊ーKochou_an・syukubou(Quest対応)

vrchat.com

書道の体験することが出来るお宿「胡蝶庵(こちょうあん)」。個室には書道の道具が完備されている。

このワールドの特徴は実際に筆で書くことが出来る。字書きに失敗しても白紙状態に戻せるので安心。出来上がったものは半紙にコピーし、その半紙を持たせることができます。

元々PC専用のワールドで、クエスト対応のために軽量化されたワールド。そのためインスタンスは2人しか入れないのでご注意。

 

Life Drawing(Quest対応)

vrchat.com

名前の通り、仲間とそろってお絵描きを楽しむワールド。

このワールドの特徴はキャンバスに絵を書くことができる。フレンドの姿を見ながらデッサンするだけじゃなく、モデルや静物を出すスイッチがあるので、そこでデッサンを楽しむことができる。

 

4.スポーツの秋

Quest Dance(Quest対応)

vrchat.com

タイトルの通り、ダンスの振り付け動画を見ながら踊ることができるワールド。

たくさんの種類のダンスの振り付け動画が収録され、その数は約500本。ヘッドマウントディスプレイつけて振り付け動画を見ながら踊ってみよう!

 

みんなでなわとびǃ(Quest対応)

vrchat.com

テレビ番組のメタバース特集などでよく取り上げられたのが有名なワールド。

文字通り、実際に体感で縄跳びが出来るのが特徴。ボタンを押してジャンプするモードと、リアルでジャンプするモードが二種類ある。

みんなそろってワイワイ楽しむワールドなので、なわとび失敗したら犯人探しはやめてね。

 

5.食欲の秋

MOS BURGER ON THE MOON(Quest対応)

vrchat.com

有名クリエイターたちが手がけたことが話題になった、モスバーガー公式のタイアップワールド。

最大の特徴は実際にハンバーガーをつくることと、出来上がったものを実際に食べることが出来る。月見フォカッチャを10個完成すると、周辺に花火が打ち上がるギミックがある。

 

VRメタバースを楽しむところである、Questなどのヘッドマウンドディスプレイ単体だけ使い、ゴーグルの中を見ながら体を動かし、没入感を味わうことが最大のポイント。せっかくのVRだから体感することがなければ楽しむ意味がないと過言ではない。

ワールド探しで迷っているQuest単機ユーザーのために、この記事で参考になれたら良いなと私は思ってます。