ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「和楽器の部屋」演奏体験してみた

 

こんにちは、燕谷古雅(つばめや こが)です!

ばーくはつだぁ!ばーくはつだぁ!ばーくはつだぁ!芸術だー!(※タローマンかな?)・・・というわけで「芸術の秋」!

「芸術」と言えば、絵画のことをイメージしている方が結構多い。「芸術」は文学、音楽、映画、舞踊、演劇などひとまとめにしたものを呼んでいる。

そこで、芸術の仲間である「音楽」に関係するワールドに行ってきました。

和楽器の部屋」です!

 

 

三味線とか尺八とか、和楽器がたくさんあるな!このワールドは公民館で演奏教室に来た気分だ。

 

 

早速、三味線を手に取って演奏をしてみま・・・

 

 

げえっ、仕込み刀!?

 

 

楽器の中に物騒なものが紛れているぞ。これは危ないじゃないか。

 

 

・・・気を取り直して、三味線で弾いてみよう。「雅の音色」でいこう。

 

 

♪あー、いー、やー、いー、やー、ささー。あーいーやー、いーやーささー・・・

「うふふ、うくっ・・・(笑)あのー、どこが「雅の音色」ですか!ただのインチキ琉球スタイルじゃないか!」

 

 

え・・・きみ、「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を知らないのか?

「「ホワイトストーンズ」は知らないけど、雅楽は違うよ。神社でよく流れるじゃないか。龍笛(りゅうてき)とか笙(しょう)とか篳篥(ひちりき)とかの楽器を使って演奏するんだよ。」

ああー、なるほど。神社とか流れる方だな。てっきり三味線と鼓(つづみ)と尺八を使って演奏するものかと思ったよ。

「バカだなぁー、もう。勘違いはほどほどにしろよぉ。」

 

 

♪さー、くー、らー。さー、くー、らー・・・

講師から三味線の基本的な演奏を指導してくださいました。

 

ワールド情報

和楽器の部屋 wagakki room(Quest対応)

vrchat.com

箏、三味線、尺八、胡弓、十七絃和楽器がある部屋のワールド。楽器自体演奏は出来ないが、演奏ごっこを楽しめる。