ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】Questで行くイタリアワールド巡り・その2

 

ううーん・・・おはようございます、燕谷古雅(つばめや こが)です。

窓から朝の日差しから浴びて目が覚めました。

今回は前回の記事の続きです。今朝も「Cinque Terre(チンクエテッレ)」にいます!

 

前回の記事

tsuba-roku.com

 

 

朝食ですが・・・出前のピザ!

朝食なのになぜピザか?朝食なのになぜジャンクフード?

まあいい、カロリーゼロということで。いただきまーす。

 

 

ああ、美味しかった!

ホテルでチェックアウトして、チンクエテッレの街並みをまわろう。

 

 

絵画がある。チンクエテッレの街並みの絵だ。売っているようだ。

キャンバスにある風景の景色が美しい。

 

最近VRChatで「ドローンカメラ」が実装されたので、せっかくだからカメラを動かして撮影してみよう。

 

 

おお〜っ、圧巻だ!赤と茶の綺麗な配色の建物が綺麗に映える。

カメラを操作して動かすと、手が届かないところでも撮影するのが便利だね。

 

海のところに行ってみよう。

 

 

うみねこの鳴き声と海のさざなみ。

潮風にあたると気持ちいい。

 

 

天気が良くて眺めがいいところだ。

 

時間になりましたが、次のワールドに行こう。

 

 

最後のワールドはローマ。

イタリア料理のレストランワールド「Metropolitana(メトロポリターナ)」です。

外は寒いので店に入りましょう。

 

 

店の中に入ると暖かな光と暖炉。寒さを吹き飛ばす。

 

※PCデスクトップからの撮影です。Questで撮影するとシェーダーの影響で黒くなってしまいます。

 

パスタだ、これはボロネーゼかな。ナポリタンは違うか。

ミートソースとパスタを絡めさせて口に運ぶ。

煮込んだトマトのコクと豚ひき肉の旨味が合わさって美味しい。

 

 

ここでステージショーが行われている。

歌手の歌声を聴きながら食事を楽しむ。

 

 

あー美味しかった。ローマのレストランは賑やかでした。

最後にホテルに戻って帰る支度をしよう。

 

 

翌日。

 

 

私は旅に疲れ果てて眠っている。

夢の中でこれまで旅の記憶が再生されているように見ているようだ。

長いようで短く感じるイタリアの旅は終わった。

 

 

 

11月3日、私がひとりで「VRChatで海外旅行にいこう」と思いついた。

きっかけは、Quest対応のワールド巡りイベント「VRC海外旅行」と「Quest海外旅行(現:るいざの気まぐれワールドツアー)」の存在でした。

 

私が秋頃にワールド巡りのイベントを参加した時は、海外の観光の知識は皆無ですが、スタッフがナビゲーションしているところを見て、ワールドの一部を見ただけで詳しく解説しているのが凄かったです。

 

ひとりで海外の観光地のワールドを探し、思い出のあるワールドも入れて、自分だけの旅をカスタマイズ。仲間と一緒にツアーするより、自分で旅をするのが解放感がありました。

 

海外旅行系のワールドツアーが存在していなかったら、私はバーチャルでイタリアに行っていなかったと思います。

 

ワールド情報

Cinque Terre - Marina di Riomaggiore(Quest対応)(Clusterあり)

vrchat.com

cluster.mu

イタリアの観光名所・チンクエテッレにあるリオマッジョーレの港を再現したワールド。日中仕様で色鮮やかな街並みが特徴。バーチャルでも観光しに行った気分を味わえる。

 

Metropolitana(Quest対応)

vrchat.com

イタリアのローマのレストランをモチーフとしたロールプレイ系ワールド。PC版では雪が積もったバージョンが存在する。