ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】「じゃぱんくえすた」で紹介するPC・Quest両対応のイベント紹介

 

こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

今回は「じゃぱんくえすた」の「大正」のワールドで出展されているイベントのブースを回り、テレビ番組のリポート風にざっくりと紹介します。

 

 

昼の部

お結び集会 初心者向けゆるゆる交流会

 

毎週日曜8時30分開催の初心者向け交流イベント。

日本語で話せる方でも安心。広場にはトランポリンやペットボトルロケットなど楽しい仕掛けも豊富。初心者の人でも絡みたい人でもゆるーく楽しめますよ!

 

Questラジオ体操部

 

毎朝7時30分開催のイベント。定番の第一ラジオ体操をはじめとする4種類の体操が全てできます。体操が終わった後のハンコもあります。

見てください!このブースはラジオ体操のワールドをそのまま使ったミニチュアです。こんな感じでやってますよ!

 

メタバースキャリコン集会

 

日曜夜10時開催のイベント。リアルでの就職など仕事のお悩みを相談するだけじゃなく、普通に雑談するなどキャリコンや参加者との交流ができるんだ。

意識高いものじゃないから、フランクに楽しめるイベントなんだぞ!

 

バーチャル旅行代理店YAL

 

どこに行ければ良いかわからないと悩んでいる人のために、初心者案内や個人やグループ向けにワールド巡りの計画を立ててくれるバーチャルの旅行会社、「YAL(ヤル)」。

このイベントでは、YALのロゴがついたカバンを持って撮影し、Twitterでシェアするとそのカバンの3Dモデルをプレゼントキャンペーンもありました。

 

VRC初心者ワールドツアー

 

毎週木曜夜9時に開催する初心者向けワールド巡り。大変人気のあるイベントなんだ。

Quest単機や動作の負担が気になる人でも安心して楽しめます。

このイベントで紹介するワールドはハズレが無いから、絶対おすすめだぞ!

 

BL喫茶「BLue Quartz


月に1回のカフェイベント。確か第三月曜の夜9時かな。

男同士の恋愛・BL(ボーイズラブ)を楽しめるロールプレイ系のイベントなんだ。

私は男性のアバターですが、これでいけるだろうかね?

 

なすちゃん集会合同ブース


大人気アバター「ディグリなす」の改変アバターイベントの合同ブース。

なすなのにフルーツなすやケモノ風のなすちゃん、男性化のなすちゃんなど、色んなテーマにそったアバター改変の集会があるんだ。

 

バーチャル授乳CafeキタリナQuest支店


木曜夜10時30分開催の人気イベント。これはPCだけじゃなくQuestの支店がある。

童心に帰り、哺乳瓶を使って飲んだり飲ませたりする、ママとの対話型イベントらしいぞ。

「癒し」と「落ち着き」をコンセプトにしているんだってね。

 

VRAF飛行機教習所


毎週木曜夜9時から11時まで行われる、飛行機の操縦を教えるイベント。

操縦がわからない人でも先輩に教えてくれるのでご安心。

バーチャルで飛行機に乗れるって凄いものだろう。

 

ペロペロ集会


毎週月曜夜9時に行われる、ケモノ系のアバター同士とペロペロして触れ合うイベントなんだ。

ケモノ好きの方ならたまらないイベントだろう。

 

夜の部

華金 〜おきんきんランド開園〜


毎週金曜夜9時に行われる、大人気のイベント。

金色のアバターがたくさん集まる集会。初心者でも楽しめるところなんだ。ドレスコートは関係ないので、金色じゃなくても着替えるアバターが用意されているぞ。

金曜の夜はおきんきんランドにゴーだ!

 

Questイベント主催者交流会


毎週日曜夜9時に行われる、イベントの主催者が雑談する集会。イベントを開催したいと考えている人も参加でき、経験者と相談できるかも?

じゃぱんくえすたでは、過去に紹介されたQuest対応のイベントなどを展示されているぞ。ご案内ねこは知っているし、#Quest名湯巡りは聞いた事があるなあ。

 

Questホストクラブ「Altermoon」

 

Quest対応のホストクラブイベント。月に1度、第四土曜の夜9時と11時開催の2部構成。

PCの世界のイベントでキャバクラがあると聞いた事があるが、これはQuest対応なので極めて珍しいイベントなんだ。

30分間でホストと対話するのが緊張するなあ。

 

天界BarEVENT「HALO」


毎週日曜夜11時開催のバーイベント。天使たちが営んでいる。名前の由来が天使の頭にあるあの輪っかのことだ。

天界のバーにも関わらず、魔界に住んでいる人たちも来ているらしい。

 

ASMR集会


毎週金曜夜8時30分から開催、音の癒しを楽しむイベント。

綿棒とか耳かきの音ってどんなものなんだろう?ホワホワして気持ちよさそうだな。

ん?このシャワーヘッドは水が出るのだろうか?

 

QuestDancepartyClub


毎週火曜の夜8時40分開催の音楽系イベント。

45分ごとにDJが変わり、夜遅くまで楽しめるんだ。たくさん人が入ってくるので、人気は間違いないだろうな。

インスタンスはひとつしかないので、Quest単体や動作の負担が気になる人は注意が必要だぞ。

 

哲学カフェオルタ


毎週水曜夜10時ごろ開催。決められたテーマでゆっくり考えて話し合う、哲学を楽しむイベントなんだ。

参加者の人たちの意見や考えを共有しあうもので、知識欲の人にはピッタリだ。哲学の知識がない人でも参加できるぞ。

 

川床泥酔部


毎日深夜0時から開催される、飲み会系イベント。深夜2時から二次会があるんだってね!

夜遅く宅飲みしたい人にはピッタリだ。

ちなみに川床は京都や大阪の間で知られている夏の風物詩です。

シン呼吸会


毎週木曜夜9時30分開催。ただし、リクエストインバイト制だ。

90秒で深呼吸して、日ごろ溜まった体に嫌なところをスッキリさせる、簡単なマインドフルネスのイベントだ。

私もこのイベントで利用してますよ!

 

Quest向けアバター制作会

 

毎月末の土曜夜10時開催のイベント。

Quest対応できるアバター制作や改変などを語り合う集会。自分のアバターを発表するプレゼンも必見ですよ!

Quest対応のアバターを作っている人には良い刺激になりますね。

 

BarHien


毎週土曜夜10時開催のバー形式のイベント。

ゆるく交流したり、スタッフたちがお客様のためにモチーフのお酒を作ってくれるそうだ。どんなお酒を作ってくれるのか楽しみだな。

 

最後に

・・・以上。PCでもQuest単機でも両方楽しめるイベントは沢山ありますが、「じゃぱんくえすた」で紹介されているものはその一部です。

イベントを調べるときは「VRChatイベントカレンダー」を利用すれば便利。「【Quest対応】」と書かれているものがあるので、安心してイベントに参加できる。

 

vrceve.com

 

あっ、そうだ。「じゃぱんくえすた」のブースには無かったのですが、個人的におすすめのイベントを教えよう。

毎週金曜夜10時、定期的に開催されている「Questコロニー」。

初心者やQuest単機でも安心して交流できるイベントなんだ。週末の出来事など色々と雑談を楽しむ集会だぞ。

 

一人だけじゃつまらなく感じてしまう事があるが、Quest対応のイベントで交流すれば寂しくないだろう。大正の夜のワールドでくえすたちゃんが意味深なメッセージが出た時は気持ちがほっこりとしました。

 

 

Quest単機で遊んでいる君もひとりじゃない!

君のためのイベントに参加している人やスタッフたちがついているからさ!

 

「じゃぱんくえすた」のイベントワールドがきっかけでイベントに参加する機会になれると良いだろう。