ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「胡蝶庵・宿坊」自分にとって今年の一文字は?

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

今年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました。

2022年の漢字は「」に選ばれました。

理由は「戦争」の恐ろしさが世界中で伝わり、大きな印象が残りました。円安や物価高が目立ち、消費や生活との「戦い」もありました。カタールワールドカップで日本代表の「熱戦」や「挑戦」があり、「戦い」が目立つ1年でした。

 

そこで今回は「胡蝶庵(こちょうあん)」の「宿坊」で今年の漢字と私の漢字一文字も書きます。

 

まずは今年の漢字である「戦」を書いてみよう。

 

 

うーん・・・変だな。あの払い、いるのかね?

・・・。あっ間違った、やり直し。

この習字のギミックはクリアボタンがあるので、間違ったら全部消してやり直さないといけないんだ。

 

 

できた!今年の漢字は「戦」!

こんな風に写真撮ってSNSでシェアしよう。

 

 

次は私の今年の漢字かー・・・。

ピンとくるものってないかな。うーん・・・。

私は深く考え、ゆっくりと一文字で書いてみた。

 


・・・ふぅー。よし、書けた。

 

 

発表しよう。私の今年の漢字一文字は・・・

その字を書いた理由は、今年5月にVRの世界に入ったこと(「転生」のこと)や、つまづいた時によくもがいたこと(「転倒」のこと)、バーチャルブロガーになった時や色々あった「転期」。起承転結の「」の部分が強く残りました。

私はVRの時で印象に残る事が結構ありました。

 

胡蝶庵・宿坊」やお絵かきが出来るワールドでも良いし、QVペン使って書いても良いので、きみも今年の漢字一文字を書いてSNSでシェアしてみてはどうでしょうか?

 

ワールド情報

胡蝶庵・宿坊ーKochou_an・syukubou(Quest対応)

vrchat.com

書道が出来るワールド「胡蝶庵」をQuest対応できるように小型化と軽量化。ワールドの定員は2人なので人数に注意が必要。