ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「カラオケまねきねこメタバース店」ヒトカラしに行ってきた

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

12月の終わりの時ですが、クリスマスパーティーや忘年会、飲み会などの計画を立てている人がいるでしょう。飲み屋やカラオケなど予約がいっぱいになるのを予想して、早めにとっている人もいるはず。

最近はカラオケ店の「まねきねこ」がメタバース店に進出したことが話題となっています。

まねきねこ」といえば、朝カラの料金が安かったり、食べ物飲み物の持ち込みはOK、ヒトカラ一人カラオケ)に優しい、ビールが美味いなどなど、色んなサービスが豊富。

 

prtimes.jp

 

私も現実世界で朝一番ヒトカラしに行くが、歌を歌うのは自信が無いんだ。

師走の時期で忙しい時ですが、少しは気分転換にカラオケのワールドに行こうと思ったんだ。

そこで、今回は「カラオケまねきねこメタバース」でヒトカラしに行ってきました!

 

ここはQuest単機でも遊べるPC&Quest両対応のワールド。

現実世界のお店とは違い、バーチャルの世界ではなんと!空飛ぶ飛行船にお店があるんだ

 

 

では、お店の中へ入ろう。

 


まねきねこのカウンター。やっぱり朝カラの料金はここも安い。ただしドリンク代を頼まないといけない。

私は長々と歌う余裕がないのでとりあえず2時間にしよう。

 

 

まねきねこの個室。現実世界で見た事がある部屋だ。部屋には楽器やクラッカーがあり、フレンドと一緒にカラオケでパーティーを盛り上げるのに最適だ。

さて、歌う前にカラオケの設定をいじったり、何かスナックとか頼もうかな。

 

 

このワールドはQuest単騎では再生できないが、PCデスクトップ・PCVRモードで動画再生の変換システムを利用すればカラオケをやっている気分を味わえる。

 

 

歌を歌う自信がない私は、精密採点システムの音程を意識しすぎてノリが合わなかった。歌った曲の得点は78.367点。そんなに上手くなかったが、好きな曲を楽しく歌った。(※実際やった時の感想ではありません。イメージです。

のどがカラカラだ。歌うたびに飲み物の量が減ってきたな。ドリンクバーで注ぎに行こう。

 

 

ドリンクバーはボタンを押すとジュースが出る。コップに近づけるとジュースが入る仕組みだ。

ドリンク飲み放題だから何杯でも大丈夫!

 

 

同じ曲練習しても楽しめないな。気分転換にアニソンとか懐メロとか歌おう。

・・・あっ!電話がかかった!

 

 

・・・はい、もうすぐ出ます。

キリのいいところで片付けて帰ろう。

 

 

現実世界にあるものを忠実にバーチャルで再現した、「カラオケまねきねこメタバース店」。

12月13日から20日までパブリックで期間限定公開されているので、興味のある方はチェックしてみよう。

カラオケで撮影してツイッターで「#まねきVerse」のタグをつけてシェアだ!

 

ワールド情報

karaoke-manekineko(Quest対応)

vrchat.com

12月13日から20日まで期間限定のワールド。カラオケまねきねこの店内をVRで充実に再現。キッズルームや動画配信のための部屋、ライブのための部屋などがある。