ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【その他】2022年ありがとうございました。

 

今年も一年間、半年近くのVR活動、そして2ヶ月近く短い間のブログ活動ありがとうございました。

世界を震撼させた戦争があったり、カタールワールドカップで日本代表の活躍ぶりが世間の間で印象に残りました。

来年も良い年になりますように。コロナ収束と平和を願って。

 

バーチャルブロガー・燕谷古雅

 

 

ということで、今年のブログの記事で最後の更新です。

 

こんばんは、燕谷古雅(つばめや こが)です。

いやぁ、それにしても2022年は色々と大変だったな。

 

1年前、メタバースの事は興味がなかったが、今になってメタバースやって私が「バーチャルブロガー」だと勝手に名乗るとは思いもよらなかった。本当はVTuberにはなりたかったが、色んな理由でなれなかったんだ。

まあ、メタバースというバーチャルでやっているからブロガーになったんだからな。

勝手に名乗る自由は良い意味と悪い意味で分けられているから、胸を張っても「メタバース住民のブロガー」と名乗るのに抵抗はあったんだ。

Quest単騎とPCデスクトップで限られたところでやっていたが、長く続けたから「住民」である事の自覚を感じた。VRChatだけじゃなく、Clusterでもスマホだけやって楽しんでいる人でも「住民」にはなれるさ。

 

私のように日記を書く人はあまり少ないとよく聞く。最近はSEOとかアフィリエイト、それを意識した内容のブログばかり見かけるんだ。技術的なものや真偽がわからないものだと面白くないし、乱文雑文でも良いから面白い日記は書きたい気持ちはあった。

私は元々テキストブロガーだったし、元々テーマにそった文章を書くのが苦手だ。時間を気にして推敲せずやっているんだ。普段書いていることもだ。それなのに、ブログやNOTEやっている人は何故か書く時の姿勢を意識してしまうんだ。

みんなはツイッターとかインスタなどのSNSでよく投稿している。いくらやっても短い間情報に埋もれて残らないんだ。あの出来事を忘れてしまった人もよくいる。探しても見つからないまま終わってしまうこともある。

 

だから私は「この世界の記録」として遺(のこ)す使命はあるんだ。

 

この世界の住民として、証言者として、日記をつづろう。

好きなことでもいいから、ライティング術など気にせずなんでも書こう。

 

note.com

 

タイトルは「ツバメヤロク -燕谷古雅の電脳記録-」ですが、バーチャルの世界に自分が見た出来事などをのこそうという想いで名付けた。

自分が参加してみたことや挑んだことなどレポートとして書いたのもその理由だ。

 

これからも「ツバメヤロク」をよろしくお願いします。

 

年越し蕎麦をいただきました。