ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「VRChatここから始めました」日本人コミュニティの歴史を知りたい

 

こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です!

私はソーシャルVR・VRChatをやり始めてから半年ぐらいです。経験が浅いゆえに、詳しいところはまだ分からないし、これといった歴史は知らないんです。

最近はVRChatの「歴史」に関するワールドが話題になっています。

それはVRChatと日本人ユーザーが作った歴史に関する事です。あの話題になっていたアバターやワールドはいつ出来たのか、普段参加したイベントはいつ始めたのか?気になるコミュニティはいつ結成したのか・・・など、ありとあらゆる出来事がたくさんあります。

今回はVRChatと日本人コミュニティの歴史をまとめた「VRChatここから始めました」というワールドを紹介します。

 

 

まずはVRChatを始めた年と月を入力。ワープポイント出現し、そこに入ると・・・

 

 

目の前には年表。よく見ると、自分が始めた年月のところにいる。

近くに「2022ここから」などと書かれた指し棒を使い、自分が始めた月日を指す事ができます。

私は「2022年6月1日」からVRChatを始めました。

 

 

一昨日と書かれているので6月1日のことを差しています。PCデスクトップから始めました。6月2日にちょうどQuestが届いて早速VRデビューしました。

 

ちなみに当時のツイッターアイコンに使われた自作アバターはこちら。

 

 

このアバターはClusterのために作ったのですが、Quest対応だと知らずに対応する事ができなかったから、今のアバターを作ったんだ。unityを何か分からずいじって壊れてしまい、VCCに対応せず、そのままにしました。元々4頭身のアバターを作りたかった。

 

 

アバターの思い出話はそこまでにして、やり始めた月の歴史を辿ると、「こんな事があったな」と言うほどの出来事がずらり。

現実世界の人も注目された「ロマンスの神様」のフェイスダンスってこの日にあったのかー。これで広瀬香美さんご本人がVR入りしたきっかけを作ったんだな。この時、Questが品薄になったんだよな。それから2022年8月の初めからQuest本体の価格が一気に上がったし、6月の初めに買ったのが正解だったよ。

 

 

当時あった出来事を指差したり、テーマが書かれているサイコロを使ったりなど、フレンドと思い出話を語るのに良いスポットになっています。

 

 

テーブルの上にはかつてVRChatで使われていたものが展示されている。

 

 

撮影ができる端末や、色とりどりのお花が刺さったもの、黄色い枠のネームプレートなど、VRChatと深い関わりのあるものが。

経験の浅い私にはよく分からないが、公式にアップデートされる前の時にこういったものを使われているんだなと。

 

 

ん、このアクセサリーは・・・?

クリスタルに「#VRChat始めました」の文字が書かれている。

たしか、ワールド製作者・てーくんさんが書いた小説で登場したキーアイテムだったな。

 

小説についてはこちらのnoteで読む事ができます。内容はVRChatの古い出来事も含まれていますので、2021年以前にやり始めた方に読んでいただきたい。

note.com

 

ペンダントのクリスタルを握った後、突然不思議な事がおこった。

 

 

あ、あ・・・何か身体がゾクゾクする・・・この感じは・・・・。う・・・うっ・・・

わー!?

 

クリスタルを握りしめた後、全身から伝わるノイズ、一体何か起こったのだろうか!?

あの小説の世界の通り、昔の電脳世界にタイムリープするんだろうか?2022年6月から始めたばかりの私には全く関係ないはず・・・じゃないだろう!

 

ワールド情報

VRChatここから始めました -Kokokara-(Quest対応)

vrchat.com

VRChatと日本人コミュニティの歴史をまとめたワールド。自分がVRChatを始めた年月を入力するとその位置にワープする事ができる。ユーザーとの思い出話を語るのも良いでしょう。