ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「NISSAN EV & Clean Energy World」電気自動車とオール電化のあるスローライフ?

 

こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)です!

いい天気と良い電気ですね!自然とエコな世界にやってきました。ここは「NISSAN EV & Clean Energy World」という、日産が提供した公式のVRワールドにいます!

PC&Quest両対応のワールドで、Quest単騎でも楽しめますし、これで撮った写真のグラフィックが結構良いんだ。

 

 

「走る蓄電池」の日産の電気自動車の電力を利用し、自動車のモビリティ以外にも身近な生活の中で活躍しています。住居の近くに停まっているのは日産の「アリア」。クロスオーバーのSUV型の電気自動車です。

空気が美味しい自然、グランビング施設、エコな住居。このワールドは電気の力でまかなっています。

そこで今回は「NISSAN EV & Clean Energy World」でオール電化の住居をスローライフを体験してみます。

 

 

おじゃましま・・・なんだこれは。

リビングの中はゴミが散らかり、ホコリ被っていて、トイレの方から「特有の臭い」が漏れている。ソファのカバーは汚れている。家を使った後、放置したままだろうか。

ベランダの方に向かうと、ヒノキの露天風呂は使ったまま放置されてた。浴槽に水垢が残り、落ち葉が入っている。

家を使ったなら後片付けしてくれよ!・・・ったく!

 

 

うーん・・・このワールドはどうなっているんだ!?

前に使った人はマナーが悪いな・・・ホテルやキャンプ場などの施設でたまにはこんなことがあるから仕方がない。

そう!このワールドは最初からスローライフしても全く意味がない!

そこだ。このワールドは日産の電気自動車とVRの体感の特性を活かし、施設にあるものを電気の力を使って充電と家事をこなすゲームになっているんだ。

 

 

住居のリビングにある、ボードを見ながら8つのミッションをこなす。特定の行動を達成するとボードにチェックがつく。アリア(電気自動車)の蓄電量と蓄電池の残量を相談し、効率よくゲームを攻略してみよう。

 

 

施設と敷地内に「使う」のマークがあちこちある。そこで電気を使うとアリアの残量と蓄電池が消費される仕組みになっている。

 


試しにリビングにあったロボット掃除機を電気の力を利用して動かしてみる。ロボット掃除機は自動的に動き、ちらばったホコリやゴミを取り、みるみると綺麗になった。

 

 

部屋の掃除をした後、お腹が空くな。キッチンや冷蔵庫には食材がある。ここは料理ができるんだな。シチューを作ってみよう。このキッチンはガスじゃなくてIHなんだ。

これは鍋に入れて電気を使うと一瞬シチューが出来上がるんだ。

 

 

焼きたてのカップケーキが美味い!家電だけじゃなく、料理やお風呂など、電気の力は何でも出来るんだね。

 

 

アリアの蓄電量が足りなくなったら、施設周辺にある発電所に行ってアリアの蓄電量を溜めないといけない。

このワールドは「地熱」「風力」「太陽光」の3つの発電所があり、アリアに乗ってミニゲームをやってみよう。

 

 

地熱発電所でツルハシもって突っついたり、風力発電所で大きなうちわを持ってプロペラを回したり、太陽光発電所でソーラーパネルの向きを変えたり。

充電するミニゲームでこなすのも大変だ。クリアするたびアリアの蓄電量がどんどん溜まっていく。

 

キャンプ場の明かりをつけたり、スプリンクラーを回したり、お風呂を沸かしたり、料理を作ったりなど、ありとあらゆる家事をこなすことができる。一部一定の時間を放置すると元に戻ることもあるので、蓄電量の残量と相談してゲームをする、スローライフとは程遠い、ハラハラとする内容だ。

ひとりでも大変だからフレンドと一緒に家事をこなしながらスローライフを楽しもう。

 

 

電気自動車とオール電化のあるワールド。

VRメタバースで活かし、電気と生活のことを学んだり遊んだりするのが面白いですね。

 

お店のショールームドライブ体験メタバースで力を入れている日産。

これは面白いものをやっちゃったな。

 

ワールド情報

NISSAN EV & Clean Energy World(Quest対応)

vrchat.com

日産が提供した、「電気自動車のモビリティ以外の価値を体感する」目的でつくられたワールド。ゲーム性があり、車の蓄電池残量を利用して家事や発電を楽しめることができる。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ