ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】予想外な反応、私のブログを読んでくださった韓国人へ

 

アンニョハセヨ。チョヌンツバメヤコガイムニダ。

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

 

1月29日、お昼にゲーミングPCのモニターで初めてPCVRで行ってみたいワールドをまわった時のことをブログに書きました。

 

tsuba-roku.com

 

この時は反応はそんなにありませんでした。アクセス数は普通、1日15回前後でしたが、2月9日になってアクセス数が異様に伸びて「えっ!?」と思いました。

アクセス元のページを辿ると、韓国のブログの方ですごい反応がありました。

 

記事の内容を翻訳してみると、「日本人ブロガーがキムピタンのムービーマップを見たことがありますか?」という見出しが書かれていました。

 

まとめられていたのはこちらです。

cafe.naver.com

 

キムピタンについては私には詳しいことはわからないのですが、画像検索しても韓国料理の写真ばかりです。ミュージックムービーで見たところ、韓国のバーチャルバンドなのかと思いました。

私はVTuberの知識は大変浅く、全く知らないところばかりでしたが、ワクタバースは韓国のVTuber事務所という印象です。

 

なぜ私がキムピタンのムービーマップを見つけ、ワクタバースの存在を知った理由。

最初、「韓国人が作った日本のコンビニのワールド」というインパクトに惹かれ、去年の秋にツイッターのワールド紹介で見つけました。この時はワクタバースのことを全く知らなかったです。

最近になり、初めてPCVRで行ってみたいワールドを考えた時に「また韓国人が作ったコンビニとか行ってみたいな」と思いついたのです。ワールドに入った時にキムピタンのミュージックムービーが流れていて、その中にコンビニが出てきて、「このワールドはミュージックムービーの撮影に使われたもの」だと私の頭に残りました。

ブログを書く時にミュージックムービーのことを調べたらワクタバースの存在を知り、記事で紹介を書きました。

 

記事を書いてから1週間過ぎ。韓国のブログ記事がきっかけで予想外の反応が出て来てビックリ。韓国の方はワクタバースの方は大変知られているなと思いました。

その後、韓国人が作ったコンビニのワールドのことを書いた記事にコメントがあり、韓国人が作った大阪産業大学のワールドとワクタバースを結びつけるような事実を知り、納得しました。

 

 

大阪産業大学はワクタバースの社長の母校だと初めて知りました。これもミュージックビデオの中で使われていました。実際の大学の写真を見た時はうり二つで驚きました。

これは「バーチャルからの聖地」と言ってもいいだろう。

 

その時に、ブログをまとめてくださった韓国人の方からメッセージがありました。その方がまとめた記事の内容が本当に良い反応でした。ワクタバースのこと、VRChatと関係、韓国のVTuber集団のイ・セドル異世界アイドル)のことも書かれており、韓国のバーチャルの事情はこんなにあるんだと目からウロコです。

それだけじゃなく、まとめた記事を見た私の反応のツイートまでまとめてくれて大変驚きました。

(まとめてくださった韓国人が運営しているサイトの内容をよくみると、韓国のVTuberの事情について情報がたくさんあり、そういったものがあるんだと思いました。)

 

私のツイートをまとめてくれた記事がこちら。

cafe.naver.com

 

ワクタバースとイ・セドルについて知らない方には詳しく説明しよう。

ワクタバースとは、ライブ配信サービスのtwitchで放送されているwoowakgoodという配信者が運営しているコンテンツのこと。日本のホロライブとかにじさんじのような企業でやっているものではなく、ワクタバースの方は個人でやっているもので、日本の企業系VTuberのように海外で進出することは全くないという。

イ・セドルは韓国のVTuberがプロデュースしたバーチャルアイドルユニット。日本では異世界アイドルと呼ばれている。彼女らはVRChatを中心に活動しているからVR世界のアイドルだろうか。他にもTwitchやYoutube、インスタグラムなど発信している。

 

イ・セドルについてはこちら。

dic.pixiv.net

 

日本でイ・セドルについてまとめた記事もありました。

panora.tokyo

 

韓国以外ではあまり知られていないワクタバース。VRChatを通して私のような海外の人に見つかるということは、ブログをまとめてくれた韓国人の方は不思議に思っていたそうです。

VRの世界には国境はありません。VRChatのワールドに触れ、いろんなコンテンツに触れ、そして海外の方たちにも結びつけるように。メタバースは理想的なものを求めていただろうかと私は思っています。

 

私からのお礼です。

私の記事をまとめてくれたJunさん、ミュージックムービーで使われていたワールドを作った方、音楽の関係者やワクタバースとイ・セドル、そして読んでくださった方。

本当にありがとうございます。

 

 

 

大阪産業大学にある、動画が流れているトラックの絵の右下にいるグレーヘアの女の子はイ・セドルの末っ子ポジションのヴィチャン。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ