ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【燕谷のひと言】取捨選択と試行錯誤を考える時間がほしい

 

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅です。もうすぐ春ですねー。

このワールドはVRChatの「つまらない高原」です。一見つまらないですが、桜は第満開ですよ。

3月が近づいたどころだし、「切り替えどき」が必要になってくる季節となりました。

以前のひと言でありました、認知のゆがみによる「白黒はっきりつけるクセ」を直したいのもそうですが、これまでやっていた生活習慣や考え方などを改めたいと思いました。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

これまでやっていたブログについて、何も考えずに記事を頻繁に更新していたこと、他にやりたいことが降りかかって効率の悪いやり方を繰り返したことがありました。

今回は自分自身を戒めるために「取捨選択と試行錯誤を考える時間がほしい」というテーマを選びました。

一見、自己啓発的な内容に思われるかもしれませんが、私はそこまで詳しい方ではありません。ただ、自分自身の悩みを解決するためにブログを書いているんだ。

 

私は物をなかなか捨てられない方で、同様にライフスタイルでも色々と手を出し、優先順位が分からなくなってしまいました。

ブログの記事を書いている時も同じ。自分が書きたい事があれこれ降りかかり、時間に追われる中で頭が働かなくなり、考える時間がなくてどうしようかと迷っていた。

仕事でも同様のことが起こり、今のパターンにとらわれ、変えるべきと思うパターンが見つからずに行き詰まってしまうことがあるんだ。

 

私は試行錯誤を練る時間が欲しい。

 

このブログ記事の文を考えている時、何も思いつかず、「取捨選択 勇気」と検索してみたらこういう記事が出てきた。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

物持ちの良い方なので、なかなか捨てられない。確かに、考え方も同じだ。

自分の直感に従い、得意そうな分野を絞って選択する(=後のは捨てる)。自分が苦手だったり、難しいと思ったところを絞るのも良いけど、自己研鑽のために自分が伸ばす部分を優先したほうが良いだろう。気がついたらやらないといけないものが溜まってしまったことに自分が気づく。

 

慎重に考え、割り切って無駄なモノを片付けてスッキリしよう。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ