ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】制作費150万円⁉️アバター・チセちゃんのための「チセモール」でお買い物しに行ってみた。

 

ふぅ・・・やっと入れたな・・・。熱暴走起こしたら大ゴトになるところだったなぁ。

あっ、やあ。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

なぜ、こんなことを言ったのかは後で説明しよう

(※3月5日現在の発言です。3月11日に改良される前の出来事です。)

 

近況ですが、2月の半ばに私はついにゲーミングのノートPCを買いました!ア◯ゾンのセールで、長く使えるものを探したところ、ちょっと型の古いRTX™️2060を選びました。そこまで強くないので、設定いじれば大丈夫です。

 

折角PCVRで入ることができたので、私は思い切ってPC専用のワールド「チセモール」に来ました!

ショッピングモールをモチーフとしたワールドで、試着専用のアバター(ペデスタル)を使って、展示されているものを試着したり、選んだものを購入することができる、極めて新しいタイプのワールドです。

ワールド自体は機能が豊富なため、ワールドの容量が約755MB(メガバイト)と非常に重いため、読み込む時間や応答時間が遅く、毎回タイムアウトして弾かれる恐れがあるため、ハイスペックなゲーミングPCで入ることをおすすめします。

 

3月11日追記。チセモールの読み込む時間と応答時間が短縮し、改良されました。弾かれる心配もありません。

 

今回は「チセモール」という、電脳世界にある広々としたショッピングモールを見に行ってきます。

 

 

このワールドをまわる前に、「VRC合法チート研究会」とアバターチセ」について説明していこう。

まず「VRC合法チート研究会」とは、Unityを使うことが苦手なVRChatユーザーのためにVR生活の役に立ついろんな機能(ギミック)を提供・販売している団体。名前の通り、VRChatの規約でも大丈夫なギミックを開発しているすごいチームだ。

そして「チセ」というのは、2022年10月16日に発売されたアバターで、これもVRC合法チート研究会によって制作した。肌や髪の毛の色を変えたり、おまけのテクスチャを自由自在にカスタマイズすることができる。

さらにQuestにも対応しており、軽量版のアバターもあるというからすごい。でも、その制作費がなんと150万円!ギミックの売上を製作費に投じたとか。VRC合法チート研究会、本当にすごいぞ!

 

アバター「チセ」の販売ページはこちら。

booth.pm

 

 

ん、入口の近くには、タブレットが刺さっている。このお店はタブレットの貸し出しがあるのかな。これは買い物をするときに商品の情報が出てくる、お店専用のものだろう。

壁にタブレットの操作方法や使い方についてわかりやすく説明されている。

 

 

入口を入ってみると圧巻。現実世界にはない、お店の中は広々としている。

ステージには「チセ」の商品紹介の動画が流れている。

 

 

ここにはワンピースからはじめ、ドレス、スポーツウェア、水着などいろんな服をきたチセちゃんがズラリ。

対応されている衣装はなんと60種類以上あるようだ。どんな衣装なのか実物でみるのも良いね。現実世界でマネキンを見ているような感覚だろう。

 

 

このワールドを楽しむにはチセモールで試着することができる専用のアバター(ペデスタル)を使ってみよう。このアバターはPC専用のため、読み込む時間がかかるので注意が必要だ。

 

 

お店の中にあるチセちゃんのモデルに触れ、トリガーボタンを押すと試着専用アバターもちゃんと衣装を着ることができる。

現実世界で実際に服を着るような感覚で、すぐに着替えられるというのがすごいところだ。

 

 

ショッピングモールを見て回った後、一旦休憩。

現実世界のショッピングモールのように広々とした空間で、バーチャルなショッピングモールをイメージをしっかりと感じられる。

 

 

アバターの衣装が決まったら、タブレットを持ってセルフレジに行ってみよう。

このセルフレジは、タブレットを横に置くと、画面に商品名や価格の情報が表示され、BOOTHで購入できるURLにジャンプできます。

 

 

なるほど。こういうふうに買い物することができるのか!

 

 

バーチャル空間でのショッピングモールは、まるで未来の世界にいるかのような感覚を覚えてますね。アバターファッション専用のショッピングモールは、私たちの理想の世界を体現しているようです。

アバターの衣装を手軽に試着できるのは、本当に画期的なアイデアです。これからますます発展していくバーチャル空間でどんな新しい発想が生まれるのが楽しみだ。

 

ワールド情報

チセモール(PCのみ)

vrchat.com

VRChat対応アバター・チセちゃんのためのショッピングモールをモチーフにしたワールド。専用のペデスタルを使用して、チセちゃんの衣装試着やショッピング体験を楽しむことができます。

 

チセモール2

3月11日、大人気のチセモールがグレードアップして「チセモール2」が発表されました。

タブレットから直接アバター衣装を試着することができたり、新しい衣装が追加され、髪やアクセサリーも試着できるようになっています。

VRでお買い物がますます進化した感じがします。

 

 

 

 

こちらもPC専用のワールドとなっております。ワールド自体も重いので動作の負担が気になる方はご注意ください。

 

vrchat.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ