ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】バーチャルの世界には「属性」がある

沈黙静寂さんの「沈黙ノベルワールド」。

作品とワールドの作風がマッチし、暗黒のイメージが強く表れています。

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

「沈黙ノベルワールド」というところに行ってみました。ワールド作者主催の「暗黒クリエイター集会」が気になって参加してみたかったですが、用事と重なっていて行けなかった。でも、このワールド自体に作風が色濃くて、かなり魅力的でした。

 

そこで気がついた。VR・バーチャルの世界でアバターが持つ「目に見える属性」を感じた。自分の偏見・色眼鏡で判断しているわけじゃないけど、バーチャルの世界でアピールしている人の「属性そのもの」がはっきりと現れているんだなと思いました。

 

そこで、バーチャル世界にいる人と目に見える属性について考えみました。「属性・タイプ」といえばポケモンといった、ゲームの世界でよく出てくる。「炎タイプ」とか「氷タイプ」みたいに、キャラクターに必ずついている情報のステイタス。

バーチャルの世界では、光や炎などのパーティクルを出してアピールする時に「○○さんって△△属性だったんだ」と思ったりします。UnityやBlenderなどの技術に長けた人が「パーティクル」という属性の魔法を生み出すというのが、ロマンを感じると思ったりする。本物の魔法使いと言っても良いでしょう。

 

shake999さんの「しゃけのぶきおきば」。

交流の時に何回か会ったことがあり、Quest対応の創作武器のパーティクルの凄さに驚かされました。

 

バーチャル以外でも性格の部分にも「属性そのもの」が現れます。例えば、クリエイターやタレントなどの作風や芸風にも表れています。熱血、クール、陽キャラ、メンヘラなど、性格面における属性を感じることがあります。例えば「闇の怪人として活動しているけど、性格はまじめな善人だったな」といったイメージです。確かに、ゲームの世界と同じ雰囲気がありますね。バーチャルの世界はゲームの世界に入ったような感覚と似ているのかもしれません。

 

以前、あるツイートで「アバターに自分の考えやイメージを表す」という内容があり、そのことを掘り起こしてみたら、まさに「ゲリラ救済」の方のリプライの通りだったのです。

 

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

バーチャルの世界には様々な人がおり、アバターに「属性」というアイデンティティの一面を取り入れることで、人のアピールポイントになっているという興味深いところがあります。

記事に「アバターアイデンティティをまとうもの」だと書いていますが、目に見える特徴だけでなく、性格や行動にも現れます。現実とバーチャルの両方において、それぞれの「属性」は個性的な情報を表しています。

 

以上、私の個人的なアバターに関する考察でした。VRの世界はそれぞれであり、異なる見解や感想を持つことは自然なことですが、私がその印象について書きました。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ