ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】VRChatのモバイル版対応予定、VRSNSの近い未来へ

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

3月31日、VRChatの公式アカウントから毎週恒例のデペロッパーアップデート(※英文)を公開しました。

 

 

その中でVRChatのAndroidスマホ版を開発中というお知らせがありました。

元々、Quest版はAndroidのビルドが使われているので、Androidスマホでも使えるように開発されているそうです。

ただし、iPhoneなどのiOS版のリリースも開発中ですが、iOSという違うビルドがあるため、明らかになるまで待ちましょう。

3~4ヶ月以内にはVRChat Plus加入者版、その後3~6ヶ月後には製品版をリリースの予定です。詳細につきましてはVRChatの公式アカウントのデペロッパーアップデートでチェック。

 

こちらの記事でわかりやすく説明されています。

vr-lifemagazine.com

 

VRChatもついにスマホ対応されるとは、これまでのユーザーのみなさんが想像しなかったのではないのだろうか?これまで「スマホ対応のメタバース」はClusterやZEPETOなど多数ありますが、VRChatはこういったものは珍しいでしょう。

世界中で利用されているVRChatがスマホ対応すると、最近のメタバースでのVRSNSは「VRで遊ぶ」から「スマホでも遊べる」のが当たり前な時代へと大きく変わるかもしれません。

VRの世界は環境も増え、その環境が変わる、時代は変わるだろうと思います。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ