ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】ゴールデンウィークの日だから何か綴ろう

 

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

ゴールデンウィークといえば、連休で遠出に行く人や、仕事をやっている人など、人それぞれですね。何か面白いことがないかと思って、久しぶりに何かを綴ってみました。

今回はノンアルコール酎ハイ一杯で飲みながらゆっくりとブログで書いていきます。

 

まずはお酒の話でも書いてみようかな。連休の日になると、ついついお酒を飲んじゃうよね。飲み屋も人で賑わっているし、バーチャルでも飲み会イベントで盛り上がっているんだろうな。

でも、注意してほしいことがあるんだ。時にはお酒で失敗することがある。私はお酒に弱いから、ほろ酔いしか飲めないんだ。2年前にはハイボール飲みすぎて倒れちゃったこともあるんだよ。人によっては体が受け付けないことがあるから、お酒を飲む時には節度を持って気をつけてほしいな。

それに、とある飲み屋でトラブルがあったとか。リアルで人に会うのは大変嬉しい気持ちはわかりますが、飲み会も節度を持って楽しんでほしいな。

以上!お酒のことはここまでだ。あっ、ノンアル半分までいってしまったな・・・。

 

最近は飽き気味になっていて、活動のモチベーションを保つのに大変なんだ。イベントに行く気になれないし、ワールド巡りはピンとくるようなワールドがなくて困っているんだ。

 

 

Quest単体で面白いワールドないかと思って、「クエストトビラ」というQuest対応できるワールドがあるポータルを物色したところ、「凸凸レーション!!」というワールドに行ってみたよ。

入った途端は異様な雰囲気でビックリしたぞ。天井の上にはおでこの広い女の子のイラストばかりで、ここはオタ部屋のワールドなのかと思ったんだ。

 

ワールドの詳細はこちら

vrchat.com

 

 

隣の部屋に入ってみたが、これもオタ部屋だった。デスクトップパソコンは立ち上げたままで、机の上にはギャルゲーのソフトが置いてあったので勝手にやってみようとしたら・・・。

 

 

突然ギャルゲーの世界に入っててビックリしたよ!

しかも、この絵はAIで生成されたもので、架空のギャルゲーを作ったら空想が盛り上がってしまった結果、架空のギャルゲーを架空でなくした狂気のワールドになってしまったそうだ。

 

それにしてもAIって凄いなぁ。最近になってボイチェンができたり、3Dモデルとおしゃべりできたり何でもできるようになった一方、Pixivのガイドラインも大変だったりなど、ルールも大きく変わったな。

AIは人類最大の技術だから、大変恐ろしいものになってきましたし、時代の境目を見たような感じだね。

 

ゴールデンウィークといえば、刺激的なワールドには行きたくなるよね。

テーマパークはお値段が高し、人が混むから行くのに億劫になっちゃうけど、バーチャルだと気軽に行けるし、現実世界のテーマパークい負けないくらいスリリングなワールドがたくさんあるんだ。

(※興味があれば関連記事をどうぞ。)

 

関連記事はこちら。VRテーマパークの例です。

tsuba-roku.com

 

tsuba-roku.com

 

 

この写真は「アンリミテッド・ジュラシック・ツアー・ザ・ライド」という、恐竜がたくさんいるライド系のワールドがClusterにある。最近のClusterのワールドは結構凄く斜め上を行っていると聞く。

 

ワールドの詳細はこちら。

cluster.mu

 

 

Clusterでこのクオリティ!このワールドの恐竜は生き生きと動いているぞ!某テーマパークのライドアトラクションにもまけないクオリティだ!

ちなみに恐竜の体の色は正確ではないが、適当に決めているんだってね。

 

 

道中で突然、ビーグルのステルス機能が壊れ、恐竜に見つかってしまったり、プテラノドンに水中の方へ振り落とされたり、肉食竜に追われてしまったり。ハチャメチャで危なっかしいことは色々あったな。

 

 

ツアーの時に撮影された記念写真も撮れました。
恐竜ライドは突然のトラブルで危なっかしいことは結構あったが楽しかったな。

こういったワールドで満足しちゃうんだよな。

 

 

「満足」か。リアルの仕事でもよく聞くな。

私がリアルでやっているECサイトを取り扱った会社の仕事で、上司から「サムネイルを見ただけで満足して離脱してしまう」という話を聞いて、VRでも同じことを感じたんだ。

 

満足したら終わり。満足したら負けだ。

会社で教えたことを思い出し、どう飽きさせないのか色々と工夫を考える必要があるんだ。

 

今回はそこまでだ。こっちも飽和状態だけど必死に感じたんだ。

メタバースはオワコン」だと散々言われ、幻滅期に陥っていたんだ。「時代はAIだ」とか新しい情報を取り入れないと、いつか自分も置いてけぼりにされるかもしれないという恐れもあった。ブログもそうだけど、飽きさせず、読んでくれる人が喜ぶ記事を書き続けることが大事だと思うんだ。そうすれば、時代の流れに置いていかれることはないはずだ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引用RT、リプライ、コメントなどの感想をお待ちしております。

 

当ブログはVRのワールド・イベント紹介などの記事や雑記などを投稿しています。

もしよければTwitterのフォローやはてなブログの読者になっていただければ喜びます。

 

twitter.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ