ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【燕谷のひと言】やる気が出ない?五月病と多忙。

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ゴールデンウィークが終わって、憂うつな気持ちや気だるさ、やる気の低下を感じたことはないだろうか?

みんなが「五月病」と呼んでいるけれど、実際に病気なのかはわからない。五月病について調べてみたけど・・・

 

仕事の内容や環境が自分に合っていないために、「適応障害」を起こしていることもあります。こうして1カ月が過ぎ5月になる頃に、身体のだるさ、疲れやすさ、意欲がわかない、物事を悲観的に考えてしまう、よく眠れない、食欲がないなどの心身の症状が現れることがあります。これを「五月病」といいます。五月病は、正式な医学用語ではありませんが、一般に、この季節に学生や新入社員に起こりやすいため、こう呼ばれています。

引用元

www.osaka.med.or.jp

 

なんと、「五月病」は医学的な用語ではないんだ。それでも、深刻な状態だよね。社会人や新学期で新しい環境に馴染むのは難しいよね。環境に溶け込めず、プレッシャーに押しつぶされてやる気が出なかったり、最悪な場合、頭痛や胃痛など身体にも影響を及ぼすこともあるのかな。

まあ、とにかくやる気が出なかっただけで五月病の疑いは晴れたな。

 

5月も半分が過ぎようとしているけれど、私にとって忙しい時期がやってきた。落ち着くまでの間はブログの更新が減る予定だけど、6月には素晴らしいことが待っているから楽しみにしていてほしい。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ