ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】バーチャルにも「韓流」は通用できるだろうか?

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅です。

突然ですが、みなさん「韓流」と言えば何を想像するでしょうか?

過去には冬のソナタチャングムの誓いなどのドラマ、東方神起やKARA、少女時代などのアイドル。最近といえばBTSにBLACKPINKなどのスター、イカゲームや梨泰院クラスなどのドラマ、ヤンニョムチキンやタルゴナコーヒーなどのグルメなどが挙げられるでしょう。

 

「韓流」とは韓国の大衆文化から流行したことであり、韓流の言葉が知られるようになったのは2003年ごろに放送されたドラマ「冬のソナタ」が始まりでした。

韓流ドラマをはじめ、音楽、映画などの韓国の文化にふれたきっかけで韓国語を学んだり、朝鮮料理を作ったりするなど、韓国の大衆文化に関心をもつ人が増えてきました。

ちなみに韓国で韓流に対し、日本の文化から流行したことを「日流(イルリュ)」と呼んでいます。

 

※韓流についてはWikipediaで詳しく解説されています。

ja.wikipedia.org

 

私はひとつ気になるのですが、現実世界では世間的に韓流の文化が知られていますが、韓国のバーチャルの文化は未知に溢れているのではないでしょうか?

そこで私は注目して欲しいものは「フィバース(FE:VERSE)」と「ワクタバース(WAKTAVERSE)」です。

その二つのコンテンツの共通点はVRChatを利用していることです。

 

フィバース(FE:VERSE)

ABEMAで配信された、韓国のサバイバルオーディション番組「少女リバース」でバーチャルのアバターをまとい、名前も正体も隠したままの現役女性K-POPアイドルの参加者30名の中から5人に選ばれた、バーチャルアイドルユニット。

 

少女リバースのMV・I Promise(フル)※日本語字幕

 

フィバースのデビューアルバム「CHO」※日本語字幕

 

フィバースの名前の由来は情熱の「FEVER」と永遠の「EVER」、「VERSE(無限の可能性を持った宇宙)」の造語である。

 

日本公式ツイッター

@girlsreverse_jp

 

日本公式TikTok

https://www.youtube.com/@IMXOfficial

 

日本公式Youtubeチャンネル(IMX公式)

https://www.youtube.com/@IMXOfficial

 

日本公式ホームページ

https://girls-reverse.brokore.com/

 

 

ワクタバース(WAKTAVERSE)

TwitchやVRChatで活動する韓国の有名ストリーマー「ウワクグッ(Woowakgood)」が運営しているストリーマーコミュニティ。チャンネル登録者数は53万人を誇る、韓国で有名な配信コンテンツとして知られています。

ワクタバースの動画の多くはVRChatで撮影したものがあったり、一部では日本語字幕付きの動画もあります。日本の動画で有名になった楽曲のミュージックビデオのパロディーなどもあります。

 

その中で生まれた6人組のバーチャルアイドルグループ「異世界アイドル(イセドル)」が有名です。

2022年12月に異世界アイドルのデビュー曲「RE:WIND」をリリースし、2023年現在で1400万回再生を突破しており、韓国国内のチャートにもランクインするほど、韓国のバーチャルアイドルとしては知られています。

 

 

ワクタバース公式ツイッター

@WAK_aci

 

Woowakgood Twitch 

https://www.twitch.tv/woowakgood?lang=ja

 

ワクタバース公式チャンネル

https://www.youtube.com/@waktaverse

 

日本での知名度

フィバース(少女リバース)は海外に進出しているため、日本公式サイトやチャンネルがあるのに対し、韓国ではよく知られているワクタバースは海外に進出しておらず、あまり知られてはいないのが現状です。そのため、ワクタバースの情報源は動画で字幕翻訳を利用する人が少なくありません。

 

日本と違い、韓国のバーチャル・VRの文化は計り知れません。現実世界で韓流ブームが溢れている中、バーチャルでも「韓流」は通用するかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引用RT、リプライ、コメントなどの感想をお待ちしております。

 

当ブログはソーシャルVRのワールド・イベントのレビューなどの記事や雑記などを投稿しています。

もしよければTwitterのフォローやはてなブログの読者になっていただければ喜びます。

 

twitter.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ