ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【cluster】悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ悪縁切りのお寺「メタバース大法寺」とは何?

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

いわゆる「お砂糖」といった、バーチャルのパートナーのように、メタバース(ソーシャルVR)では素晴らしい出会いがある一方で、残念ながらストーカーやハラスメントなどのトラブルのように悪い縁に悩まされることがあるんだ。

以前、ソーシャルVRでお砂糖などの恋愛成就祈願の祝詞を奏上したように、メタバース空間で良縁祈願をするサービスがあったんだ。今回はその逆、悪い縁を断つことに終点を当てた「メタバース大法寺」というワールドを紹介するよ。

このワールドでは、悪縁切り供養をバーチャルで体験できるんだ。良い縁を求める中で、時には悪い縁を切り離すことも大切。そんな新しい形の供養体験ができる場所について教えよう。

 

大法寺とは?

 

浄土宗励声山 大法寺(じょうどしゅうれいせいざん だいほうじ)とは、愛知県愛西市に位置する寺院で、かつては尼僧寺院として、戦前まで苦しんでいる女性を救う「尾張の駆け込み寺」「おわりはじまりの寺」として知られていました。樹木650年の歴史を持つ大楠の下にには「縁切り不動尊」の伝説があり、悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ「悪縁切りの寺」として広く知られています。

愛知・名古屋近郊の強力なパワースポットを求め、様々な悩みを抱えている人々が参拝に訪れる大法寺は、「供養の駆け込み寺」「尾張のパワースポット」として親しまれています。

 

メタバース大法寺について

メタバース大法寺」は、この大法寺の縁切り供養をメタバース空間で体験できるように公開されました。実際に大法寺を訪れたことがない人でも、メタバースを通じて縁切り供養の疑似体験が可能です。特に、現代の苦悩を抱える「Z世代」の若者たちを中心に、現代社会の悩みを持つ人々が少しでも不安を取り払うようにという願いから生まれました。悪縁切りの擬似体験を通じて、訪れる人々が悩みを少しでも解消できることを願っています。実在する大法寺の精神を受け継ぎつつ、新しい形で人々の心の支えとなる「メタバース大法寺」は、伝統と最先端の融合による新たな取り組みとして注目されています。

 

体験の仕方

 

①「自分が切り離したい縁の具体的な内容」と「縁切り後の願い事」を思う浮かべてください。そして赤い人型の紙をもって②へ向かってください。

 

 

②手に持った赤い人型の紙を、炎の上に置いてください。(炎の上でアイテムを離す)

紙が燃えて消えたら、③へ向かってください。

 

 

③これは「不動明王の宝剣」の形にした絵馬です。私たちの心の中に深くあり、妨げになる怒り、むさぼり、愚かさの三毒煩悩を徐してください。

この絵馬を持って、背後の樹木650年の大樹を3周し、④へ向かってください。

 

樹齢650年の大樹

 

 

④最後に、大樹に住む白龍「縁切り不動尊」のそばに絵馬を奉納してください。

(絵馬かけの位置でアイテムを離す)

 

大法寺

名称

浄土宗励声山 大法寺

(じょうどしゅうれいせいざん だいほうじ)

 

住所

〒496-0907 愛知県愛西市稲葉町江頭10番地

 

アクセス

電車:

名鉄尾西線日比野駅 徒歩10分

名鉄津島線津島駅 タクシー5分

名鉄名古屋線ー富吉駅 タクシー10分

 

お車:

東名阪道弥冨ICより約3.5km

駐車場あり。

 

悪縁切り ─ メタバース大法寺(cluster)

cluster.mu

愛知県にある浄土宗のお寺「大法寺」が行われている縁切り供養を、メタバース空間で擬似体験できる。お寺や縁切りについて知ってもらうためのワールド。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ