どうも〜!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!
暑さにやられて食欲がなくなるのは夏バテかもしれないね。夏バテ対策にはウナギがおすすめだよ。江戸時代から「う」のつくものを食べると縁起が良いと言われていて、土用の丑(うし)の日には特にウナギを食べる習慣があるんだ。2024年は7月24日と8月5日が丑の日だよ。ネタワールドでおなじみ、ぱんださん(@pandagraph_v)が制作した、この日にピッタリなワールド「鰻重牧場(うなじゅうぼくじょう)」紹介するぞ!
鰻重だらけの牧場
窓を見ると、何だこれは・・・。うなじゅう?
幻覚だろうか?私は暑さにやられてしまったのか?
牧場で放し飼いにされているのは、馬でも牛でもなく、ウナギの蒲焼をのせた重箱だった。
寝室には重箱のベット、壁には鰻重の写真が貼り付けている。
重箱温泉にウナウナパニック、鰻重カート、鰻重の乳搾りって・・・
土用の「丑(うし)」の日だから「牛(うし)」と勘違いしているのか?
施設の近くに記念プリ機があり、実際に撮ってみると、背景が鰻重だけだったよ。どんだけ鰻重に執着しているのだろうか?
うなぎは卵と同じく物価の優等生で、最近は環境問題や養殖技術、偽装問題などが重なって、スーパーで1尾4,000円(2024年現在)するほど「高級食材」になってしまったんだ。だから鰻重は上でも一つ5,000円程で、普通の家庭にとって憧れのグルメになっている。そんなに鰻重が食べたかったから、このワールドが作られたんだろうな。
うなぎだけでなく、このワールドの「鰻重そのもの」が生き物だろう。食べる前に「命をいただく」というのは、日本文化の大事な儀式の一つだ。ワールドや3Dアセットを作ったクリエイターにも敬意を表す必要があるんだ。
漫画の「トリコ」の名台詞「この世の全ての食材に感謝を込めて、いただきます」のように、このVR世界の全ての食べ物に感謝を込めていただくよ。
土用の丑(うし)の日だけに強烈なインパクトを放つ「鰻重牧場」。この日にピッタリなネタワールドだよ。
リアルもバーチャルもウナギを食べて夏バテに乗り切ろう!
鰻重牧場(Quest対応)
名前の通り、鰻重の牧場。鰻重に乗ったり、鰻重を飛ばしたり、鰻重の乳搾りしたりなど、丑(うし)の日だけに。土用の丑の日にピッタリなネタワールド。