どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
スマホって本当に便利だよな!例えば旅行中に思い出を残したいと思ったら、写真を撮るだけで簡単にできる。けど最近は、それだけじゃないんだ。アプリを使えば3Dスキャンで立体物を作ることもできるらしいぞ!驚いたことに、旅行で泊まったホテルの一室をまるごと3Dスキャンして残している人もいるんだよ。
実は、そうやってスキャンしたホテルの一室を集めたVRChatワールドがあるんだ。その名も「Hotel Collection - 3D Scan World」。これがまたすごいんだよな。実際に止まった人の目線で作られたホテルの部屋って、どんな感じなんだろう?
今回はこの「Hotel Collection - 3D Scan World」を詳しく紹介しよう。旅の記録が新しい形でのこる面白さを、VRで感じてみよう!
3Dスキャンとは?
赤外線などのレーザーを対象物に照射し、立体物の形状を取得して3Dデータに変換する技術である。この手法は、複数の写真を合成して立体物を作り出す「フォトグラメトリ」とは異なる。
最近では、スマートフォンのアプリを利用して手軽に3Dスキャンが行えるようになっている。ただし、この機能を使うためには「LiDARスキャナ」が搭載されたスマートフォンが必要であり、対応機種は限られている。
フォトグラメトリについてはこちらの記事をチェック
【VRChat・Cluster】写真から生み出したバーチャルの世界「フォトグラメトリ」のワールドまとめ - ツバメヤロク - VRレビューブログ
「Hotel Collection - 3D Scan World」とは
ひみこさん(@bbbbb_himiko)が2022年から2025年にかけて、旅先で泊まったホテルの一室を3Dスキャンし、立体物として収集、それらをひとつにまとめたワールドが公開されている。その数は25室にも及ぶ。
では、ホテル部屋の中身はどんなのか見てみよう。
ルートイン
キャビン
収録されている大半は、アパホテルや東横イン、ルートインといった誰もが知るホテルや、駅や空港の近くにある便利なホテルが中心だ。VR空間で旅行気分を味わいながら、さまざまなホテルに泊まった感覚を楽しめるユニークな体験ができる。
さらにもう一室、ビデオプレイヤー、ナイトモード、ペンなど必要なものが揃ったチルルームも収録されている。この部屋では、ホテルの一室でくつろいだり、友達と一緒に過ごしたりするなど、VR空間で旅行中のホテルステイ気分を存分に味わえる。
最後に感想
旅の思い出のひとつであるホテル。そのホテルを旅行中にスマホで3Dスキャンし、データを集めてVR空間でワールドとして再現することができる。泊まった時の記憶が蘇るような感覚を味わえるのが、3DスキャンとVRの技術の醍醐味だろう。
リアルの記録を残し、それをVRで再現する。この体験はメタバースの技術のありがたさを改めて感じさせてくれる。旅の思い出を新たな形で追体験できるというのは、非常に貴重な体験だ。
Hotel Collection - 3D Scan World
ワールド製作者
bbbbb_himiko
対応プラットフォーム
VRChat・PC&Quest対応
ワールドURL
https://vrchat.com/home/world/wrld_4f65a7da-1837-4148-ab02-999f4082cc98/info
解説
2022年から2025年まで収集した、3Dスキャンで撮影したホテルの一室を集めたワールド。その数25種類ある。ビデオプレイヤーとナイトモード搭載のチルルーム付き。
あわせて読もう
【VRChat・Cluster】写真から生み出したバーチャルの世界「フォトグラメトリ」のワールドまとめ - ツバメヤロク - VRレビューブログ