
どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
秋は過ごしやすく、色んな活動にチャレンジしたくなる季節だね。運動や読書、絵を描くことや手作りのものを作ることなど、さまざまな趣味が楽しめるよ。そこで、君たちは手芸やハンドクラフトにやったことがあるかな?実は、VR空間で手芸を楽しめるワールドがあって、作った作品を立体化して飾ることができるんだよ。
今回はちょっと趣向を変えて、アイロンビーズが作れるワールドのギミックを紹介するぞ。
アイロンビーズとは

写真:写真AC
円柱状のビーズを等間隔に突起の並んだプレートの上で並べ、平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かしてくっつかせ、プレート状に作るおもちゃのこと。
アセットについて

Zistonさん(@ziston_Shop)が制作しziston Shopで頒布されている、VRChatのワールド専用の3Dアセット。ピンセットでビーズをボードに置いてアイロンをかけると完成する仕組みになっている。
ボードは30個x30個の大きさで、ワールドの同期対応しており、後から来た人にも同期できる。
便利なセーブ機能

ビーズ配置の文字列セーブ機能がついており、完成した作品を生成し、生成した文字列をコピーしてメモ帳などに貼り付けることで、途中から作成する時に文字列を読み込めば、続きから作成することができる。他にも他人の作品を文字列でシェアできて非常に便利。
作った作品を立体化できるジェネレーター
VRChatワールドで作成したアイロンビーズの作品を3Dモデル化して生成できるジェネレータ(Unityのパッケージ)が無料配布されている。セーブデータをコピーし、ジェネレーターにペースト(貼り付け)してボタンを押すと、Unity上に作品の3Dモデルが生成できる。
自分だけのアイロンビーズ作品をワールドに飾ったり、アバターの装飾として利用することができる。
BOOTHはこちら
https://booth.pm/ja/items/5463796
ギミックの使い方

①16色のビーズが入った容器から、好きな色のビーズをピンセットに取り出す

②専用のボードにビーズを置く。ビーズの取り外しができるので、間違えて配置した時でも直せる。

③ビーズの絵柄ができたら、アイロンを使い、ビーズを置いた専用ボードの上に当てる。

④専用のボードがなくなり、アイロンビーズの作品だけ残ったところで出来上がり。出来上がった作品は手に持つことができる。
最後に

リアルのアイロンビーズを作るようにVRで体験できるのは、簡単で面白い。オンリーワンのアイロンビーズを仲間とシェアしたり、ワールドに飾ったり、アバターのアクセサリーとして身につけることで、自由度が満載だ。
アイロンビーズのギミックが設置されているワールドがあれば、VR空間で手芸体験を楽しんでみよう!
このアセットを使用したワールド
Just Perler Beads ~アイロンビーズカフェ~(PCのみ)
ワールドURL:https://vrchat.com/home/world/wrld_f536b76e-feef-4b26-8f0f-83e5427d9312
このワールドは最大14人遊べる。
Perler Beads アイロンビーズ【VRChatワールドギミック】
販売価格
500円
製作者
Ziston
デモワールドURL
https://vrchat.com/home/world/wrld_8f551cc3-7411-4276-b74e-07e1915e116e
販売ページURL
https://booth.pm/ja/items/5463796