ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】VR世界でうまれたワールドのお話、危険すぎて非公開になった「ギロチン」とは。

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 この写真は見ての通り、10月31日はハロウィンだね!街中はカボチャ一色あふれているだろう。ハロウィンは簡単にいえばお盆のお祭りに近いんだ。 最近になってハロウィンのために色んな仮装して百…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年10月22日〜28日

10月22日 Sobaya TNB(Quest対応) 「Sobaya TNB」蕎麦屋がメタバース職人として名を知られ、蕎麦屋がメタバース住人の聖地として知られる。2023年10月20日に閉店。そしてファンの有志によってここに作られた。蕎麦屋タナベさん公認のワールド。実際の店舗の一…

【VRChat】そこにも日本のクリエイター!公式のハロウィンイベント「Spookality2023」を楽しもう!

やあ!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ! もうすぐハロウィンだね。現実世界ではコロナ禍や人混みなどの制約でイベントに行くことが難しいかもしれないけど、その不安をバーチャルで解決できるんだ。現実でのコスプレができなくてもアバタ…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年10月15日〜21日

10月15日 UFO末日(PCのみ) 「UFO末日」このきれいなワールドで散歩しに行った時は、いつもより何だか様子がおかしい。空を見上げるとそこは大きな円盤、これはUFOかな。本当に襲ったりしないか?私は不安と恐怖が混じり、急いでホームへ戻った。寂れた場所で…

【小説】ブログ1周年記念・メタバース小説家sunによる小説「バーチャルブロガー」

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 ブログ「ツバメヤロク」の1周年記念だから何か特別なことをやってみようと思いました。つまり、クリエイターや活動している方に頼み込むことです。 それは、お金を出して依頼したリクエストをし…

【雑記】ブログ1周年記念・燕谷が何かつづろう(2023年10月22日)

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ! 2022年10月21日、このブログを開設してから1周年経ちました!気がついたらあっという間の1年間でしたけど、ブログを継続して書くのは滅多にない方だと思います。 様々なイベントやコミュニティに触…

【cluster】ブログ1周年記念・「特化V酒場」でお祝いのメッセージ、その場で書きます!

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ! ここは様々なジャンルに特化したVTuberやバーチャルの住人のこと「特化V」がいます。このような人たちは専門知識を持ち、YouTubeやニコニコなどの配信やソーシャルVRの世界を通し、情報を発信し…

【お知らせ】ブログ「ツバメヤロク」を開設してから1周年を迎えました

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ブログ「ツバメヤロク」が2022年10月21日にスタートしてから、早いもので1周年を迎えました。 この1年間、ソーシャルVRというバーチャルの世界を通じてさまざまな出来事や場所を紹介し、メタバースに興…

【VR日記】人気3Dモデラー・イカめしのワールド「IKA KITCHEN and CAFE」で簡単お料理でカレー作り!

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ! 秋といえば、涼しくなって快適に過ごしやすくなり、読書やスポーツ、食欲、芸術などやりたいことばかり。今回は食欲の秋というわけで、お料理ができるワールドがあるんだ。 ここは「IKA KITCHEN an…

【VRChat】モフモフが自慢のケモノが集まる人気カフェ「けだまびより!」に行ってみた。

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 10月の半ば、私はやらなければいけないことが山ほどあって、大変なことになっています。ファンタズムの影響で色々と洗礼(?)を受けたり、ブログの活動にとっては嬉しいことがあったり、雑誌の…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年10月8日〜14日

10月8日 禍蝶楓月(cluster) 「禍蝶楓月」炎のごとく紅に染まる紅葉の群がりの中に、不思議な水槽が残っていた。周りは石碑のような柱が並び、年月が経った廃墟と化している。朽ち果てた鳥籠の中、禍々しい紅き空を見つめていた。一味違う小さな秋の景観ワー…

【VRChat】バーチャルで読書の秋「VR読書週間2023」とは何?

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 暑さが落ち着き、過ごしやすい秋となりました。スポーツや芸術、音楽、食欲など、「○○の秋」がつくほどやりたいことが多くなる季節。たまにはゆっくりしたい時に本を読んでリラックスしませんか…

【VRChat】狂気溢れる創作の展示会!蕎麦屋タナベの新作「ぽかぽかファンタズム元年」を紹介!

・・・やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 色々と降りかかっていてやる気が起きません。それが、ものすごい狂気がじわりじわりと感じていたんだ。VRChatをやっているユーザーの中では「十分わかっている」はずでしょう。 それは、蕎麦…

【VRChat】Quest初心者にも勧めてあげたいVRChatワールドを紹介します(2023年版)

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 Quest3が発売し、Quest単体で遊ぶユーザーが増えていますね。Quest単体でVRChatを始めても「Questでも行ける良いワールドが見つからない」とお嘆きの方がいるかもしれません。そんなあなたにQu…

【VRChat】Quest初心者にも勧めてあげたいVRChatの定期イベントを紹介します(2023年版)

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 2023年10月10日、Meta(メタ)社の新型ヘッドマウントディスプレイ(VRゴーグル)Quest3(クエストスリー)が発売されると聞いて、早速買った人がちらほら見かけるね。Quest本体が古くなったから…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年10月1日~7日

10月1日 海辺の家(Quest対応) 「海辺の家」今は秋の季節だと関わらず、ここは未来感のある常夏のリゾートだ。螺旋階段の柱の上にはコテージに移動することが出来るリフトがあったり、海辺にはホバーボードの貸し切りが出来る。現実世界の海の家と一味違う未…

【VTuber】あなたの才能を鑑定する占い系VTuber「うに あすとろろじー」に占ってもらいました。

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 VRChatやclusterなどのソーシャルVRの世界ではイベンターやパフォーマー、お店のキャストなど、バーチャルで活動している人がいます。しかし、活動している時の自分が「迷い」や「疑問」を感じ、「…

【cluster】clusterで学べるイベント「CLUSTARS学園」入った時の理由と感想

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 9月30日、「CLUSTARS(クラスターズ)学園」の第2期が無事に終了しました。短い期間でしたが、1週間という濃密な学園生活を過ごすことができました。生徒会の皆さんや先生方、そしてOBの方々のおかげで…

【VR日記】食欲の秋!「夜鳴き川屋台通り」で屋台グルメをぶらり。

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 9月にやりたいことが終わり、今はちょっと落ち着いている感じさ。日頃の疲れがたまっていることだろうし、気分転換にワールドをぶらぶら回ってきたよ。その途中で美味しい食べ物の屋台を見つけて、…

【雑記】私の共通点を持つ人との出会い。メタバース住人のバーチャルブロガーの存在。

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 私はバーチャル空間であった日常を日記にして書く「バーチャルブロガー」という肩書きで活動している。 今の時代はSNSや動画配信が盛んであり、noteの存在があってそれ以外のブログを書く人が少…

【VR日記】clusterで気になるワールドが見つかる不動産「メタバースギガ不動産」に行ってみた。

やあ!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ! ん、どこを見ているんだ?あっ、看板だね。確かにインパクトありすぎて目立つけれどな。 みなさん、メタバースは何を想像しているのかと聞いたら、2021年の頃は「メタバースの土地」のことを思い出…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年9月24日~30日

9月24日 711 Taiwan(Quest対応) 台湾バーチャルフェスティバルのついでに忘れてはならないワールドがある。台北101がみえる場所にある、台湾コンビニに注目したい。観光気分で日本のセブンイレブンと一味ちがう、台湾コンビニの雰囲気を楽しめる。「711 T…