やあ!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!
もうすぐハロウィンだね。現実世界ではコロナ禍や人混みなどの制約でイベントに行くことが難しいかもしれないけど、その不安をバーチャルで解決できるんだ。現実でのコスプレができなくてもアバターを改変できるし、気軽にフレンドたちとパーティーを楽しむことができる。バーチャルの世界は現実以上にハロウィンに力を入れているんだってさ。
VRChatのホームワールドでお気づきだと思いますが、空の色がいつもとは違ったり、周りを見るとハロウィンらしい建物があったり。そう、バーチャル世界はハロウィン一色なんだ。
VRChat公式のハロウィンイベント「Spookality2023」はご存知かな?この期間中、ハロウィンやホラーに関連する選りすぐりのワールドやアバターが数多く紹介されるんだ。
#Spookality2023 がやってきました!ワールドメニューでのSpookality2023カテゴリからハロウィンテーマのワールド遠足行ってによう!そして、VRChat Homeワールドに行って色んなアバターで遊ぼう! https://t.co/FUboAbnruk
— VRChat 日本語公式 (@VRChat_JP) 2023年10月21日
そこにホーンテッドマンションのような建物があるだろう?この中には期間限定のアバターを着ることができるんだ。
ハロウィンにぴったりなアバターが所狭しと並んでいる。このアバターはQuest対応されているので単騎ユーザーでも安心して使えますよ。
魔法使いの老人男性・アリオトのハロウィンバージョン。おまけであるペットの黒い犬もついてくる。ワインや剣を出すこともできるなど、至れり尽くせりでパブリックでも思えないほどのクオリティである。
このアバターを作った作者ははにょえさん(@hanyoe_vrc)。パブリックアバターのTrioという木のアバターの作者であり、ギミックを駆使したアバターやワールドを多数手掛けているクリエイターだ。
関連記事はこちら
アリオトはQuest単騎でも対応されており、BOOTHで無料でダウンロードできる(※有料版はおまけつき)。アバターだけでなく、魔法バトルのワールドや本の読み聞かせワールドにも登場されている。
ノーマルバージョンはこちら。
CHESED's SPOOKY HALLOWEEN TOWN-ケセドのハロウィンタウン-
1週間ごとにワールドを公開するクリエイター・ケセドCHESED(@CHESED___)さんのハロウィンワールド。お祭り一色のワールドを遠足気分で楽しむことができたり、フォトスポットで写真撮影するのに良さげな場所だ。
ケセドさんのワールドは全てPC&Quest両対応。PCユーザーとQuestユーザーが安心して利用できます。
ワールドの詳細はこちら
Pepiementのハロウィンバージョン
Puri_sanさん(@Priestly)のワールド「Pepiement」。喧騒とした都会から高架下をくぐると静かな海の世界。通常のバージョンでは夏をイメージとしたチルワールドですが、ハロウィンバージョンとして公開されている。
賑やかに楽しむのも良いけど、たまには静かなワールドでゆっくりしても良いでしょうね。
ワールドの詳細はこちら。
「Spookality2023」は日本人のクリエイターも参加されています。日本では少し気づきにくいところがありますが、創作好きな人には刺激になるかもしれません。