ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【その他】2022年ありがとうございました。

今年も一年間、半年近くのVR活動、そして2ヶ月近く短い間のブログ活動ありがとうございました。 世界を震撼させた戦争があったり、カタールワールドカップで日本代表の活躍ぶりが世間の間で印象に残りました。 来年も良い年になりますように。コロナ収束と平…

【VR日記】2022年最後だから思い出をつづろうか

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 今、画像フォルダの写真を整理しているところだ。いやぁ、気がついたら撮影した写真が数千枚になるとは思わなかったな。今年の思い出をUSBメモリに入れ込んでから、後で色んな思い出を語ろう…

【雑記】年末の近況報告と今後の予定。

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 1年の終わりが近づいてきました。今年の仕事納めが終わり、これまでに書きたいネタが片付き、やる事が一通り終わりました。その反動で燃え尽きてしまって、思いつくところがまだありません。 更新する…

【VR日記】「仮想山 観心寺」お寺参りに行こう!

※この記事に掲載されている写真は12月11日に撮影しました。 バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 年の最後が近づいてきてきました。 今回は「仮想山 観心寺(けそざん かんしんじ)」でお寺参りに行ってきました。 「仮想山 観心寺」の門に…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月18日〜24日

12月18日 遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-(Quest対応) 「遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-」雪がちらはらと降っている。VRゴーグルに映える銀世界の温泉地、遠郷。満月を観ながら露天風呂に浸かり、そして部屋で雪を見てくつろぐ。バーチャ…

【雑記】クリスマスの日だから何かをつづろう

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! クリスマスの日。せっかくだからこのブログに何かをつづろうと思ったので、テーマがクリスマスだけだとつまらないから、近況など適当にダラダラと書いていきます。 VTuberとかライバーだったら…

【VR日記】「トイトイファクトリー」クリスマスの準備だ!工場見学

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 12月といえばやっぱり「師走(しわす)」。クリスマスが近づいてきました! 現実世界のお店では、当たり前のようにバタバタとセールの準備に取り掛かっているところをよく見かけます。 そこで今回の紹…

【VR記録】ワールド紹介ツイート番外編 2022年

12月11日 Forjaversario 2022(Quest対応) 「Forjaversario 2022」試合の前に対戦相手と関係ありそうな物を食べる風習がある。スポーツのチームと食の文化を楽しむ一つだ。私は心当たりありそうな場所を思い出し、パエリアを食べに行った。パエリアを食べてW…

【VR日記】「100thケセドランド」遊園地と原点の桜

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月27日、VRChatでワールドに詳しい方ならご存知ですが、ワールドクリエイター「ケセドCHESED」さんの1作品目の公開日から2周年迎えました。 「ケセドCHESED」さんは週に1回休まずにワールドを作る方…

【雑記】宣伝用ポスターつくってみた。

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 Vketが終わり、まだ書かなくてはいけない残りのネタ(クリスマスやら年末年始やら)が書く気になれず、誌面デザインの方もやる気が出ず、燃え尽きそうになってしまいました。 気分転換に練習がてらで宣…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月11日〜17日

12月11日 Vket2022W Cosmotravel Elevator(PCのみ) 「Cosmotravel Elevator」水面に浮かぶ不思議なエレベーター。多元の宇宙を旅しよう。エレベーターのレバーを引くと扉が閉まり、不思議な空間のフロアを移動することができる。このワールドは大きめのブー…

【リアルレポート】「メタバースを語るバー」に行ってきました

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 今回はリアルイベントのレポートです。 エデン福岡という、毎日店長が変わるイベントバーに行ってきました。 エデン福岡は「ゲームのコミュニティー同志で語り合うバー」とか、「就活で語…

【VRChat】「BostonTeaParty」デスクトップ越しに見たボストン茶会事件

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 この日は12月16日。何の日でしょうか? パッと聞いただけで君たちは分からないだろうかと思いますが、「ボストン茶会事件」の日です。他にも「電話創業の日」とか「フリーランスの日」、山手線が運行を…

【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・名古屋」見えぬ力と神に近き場所・後編

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 今回は引き続き、「パラリアル・名古屋」。パラリアルの3つの共通点は見つけましたが、今度は真実について探りにいきます。 名古屋名物の巨大人形「ナナちゃん」からスタートです。 前回の…

【VR日記】「カラオケまねきねこメタバース店」ヒトカラしに行ってきた

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月の終わりの時ですが、クリスマスパーティーや忘年会、飲み会などの計画を立てている人がいるでしょう。飲み屋やカラオケなど予約がいっぱいになるのを予想して、早めにとっている人もいるはず。 最…

【VRChat】「VRChat住民票」を作ってもらいました。

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 夕方、新聞受けに白い封筒が届いた。封筒をよく見るとバーチャルの世界(?)の方からきたようだ。 どこかで見たことあるようなオレンジ色のマークのシールが貼っている。 封を開けると少し厚みのある…

【VR日記】「胡蝶庵・宿坊」自分にとって今年の一文字は?

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 今年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました。 2022年の漢字は「戦」に選ばれました。 理由は「戦争」の恐ろしさが世界中で伝わり、大きな印象が残りました。円安や物価高が目立ち、消費や生活と…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月4日〜10日

12月4日 Vket2022W Parareal Sapporo(PCのみ) 「パラリアル・札幌(Vket2022W Parareal Sapporo)」電脳世界では南の沖縄は存在していたが、北の札幌は最近発見した。札幌の時計台はパラリアル化により「北のメタバース開拓のシンボル」として、電脳世界の観…

【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・名古屋」見えぬ力と神に近き場所・前編

「見えない力」 無から有を生み出すもの。 人はその力に惹かれ、巨大なエネルギーを生み出す。光り輝く黄金郷はこの代表例である。 パラリアルではそれを可視化できる最大規模の世界は存在した。 その名はパラリアル・名古屋ーー電脳世界によって力を具現化…

【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・札幌」北のメタバースと秘めた力

現実世界と電脳世界が融合したワールド「パラリアル」。 南の沖縄では似たような空間は存在したが、北の北海道では同様の規模の空間が発見されたばかりだった。 その名はパラリアル・札幌ーーこの世界には珍しい力が秘められている。 どんなものなのか、私の…

【VRChat】バーチャルの世界でアツい!VRスポーツ「VRCボクシング」

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 寒さが厳しい時ですが、今日は体を動かしたい人もいたり、逆に動きたくないと思っている人がいたり。動かしたい気分になったらスポーツしてもいいでしょう。 バーチャルの世界では、外に出なくても家の…

【雑記】「アンコリーノ」を流行らせようか

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近、テレビとかで以下のこのようなツイートが取り上げられた話はご存じですか? おまえらがモメるあのお菓子の名前AI様が決めてくださったぞ pic.twitter.com/VYZx4MTHD2 — bironist (@b…

【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・パリ」電脳世界の永遠の憧れ

年に2度行われる電脳世界の祭典「バーチャルマーケット」。 メタバースの中で皆が憧れる「ある世界」が点在する。 その名は「パラリアル(並行現実)」。現実にある都市とバーチャルを融合し突然変異と化した世界である。 謎の機関「ヒッキー」は「パリ」「札…

【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年11月27日〜12月3日

11月27日 蒼に馳せる(Quest対応) 「蒼に馳せる」遠い蒼の星。朱い鳥居の先に見えるものは月ではなく、地球にある。ここは月だろうか?いや、もう一つの蒼い星だろうか?二つの世界の境目を感じさせる。これは作成者が頑張って作ったワールドのようだ。本気を…

【VRChat】私が見た「サキュバスオオクワガタ」の一部始終

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月に入ったばかりですが、現実世界では今年の漢字や流行語大賞などがあり、1年の終わりを感じさせる時期になりました。 バーチャルの世界ではソーシャルVRから生まれた、VRの世界の1年を振り返る「VR…

【雑記】「バーチャルマーケット」でPCデスクトップカメラを使う必要性と大事さを感じたこと

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅です! 12月3日から18日まで開催の「バーチャルマーケット(以下Vket)2022Winter」の季節になりました! 今回はVketの会場でPCデスクトップのカメラを使った時に感じたことを書きました。 2022年9月以前にPCデスクト…

【VR日記】「まで寿司」オスシを食べに行こう

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近はモーションキャプチャー「mocopi」が話題になってますね。これはPCに繋げなくてもスマホを連動させ、全身を動かせる装置です。Quest単体で連動し、VRChatを使っても大丈夫そうで、VTuberといった…

【雑記】ソーシャルVRをやり始めてから6ヶ月、活動を振り返って

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 メタバースいや、VRChatやClusterといったソーシャルVRをやり始めて6ヶ月経ちました。 1年前の私には信じ難いし、半年前にやり始めたばかりの私にも信じられない話だろう。 自分ひとりでBlenderという…

【雑記】Vketの「準備」は出来た?パソコンの動作環境とパラリアルのワールドの容量について

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ここは「バーチャルマーケット クラシック(Vket2022Summer)」(※PC限定ワールド)という、会場にいます。 じゃぱんくえすたが終わってから5日後にVket、バーチャルマーケットがもうすぐ…

【感想・レビュー】Quest単機ユーザーが「じゃぱんくえすた」で感じたこと

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)です。 11月20日から27日にかけて開催された、Meta Questユーザーのためのイベント「じゃぱんくえすた」。私がそのイベントで感じたことを、エッセイ・レビュー形式で書きました。 最初に、なぜ私が開催前の時…