ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「仮想山 観心寺」お寺参りに行こう!

※この記事に掲載されている写真は12月11日に撮影しました。

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

年の最後が近づいてきてきました。

今回は「仮想山 観心寺(けそざん かんしんじ)」でお寺参りに行ってきました。

 

 

「仮想山 観心寺」の門には木彫りの金剛力士像がお見え。力強さを感じる造形美、良く出来ているな。

 

 

現実世界では家族円満とか恋愛成就など色々あるが、「仮想山 観心寺」はバーチャルの世界でさまざまな人間関係の悩みを抱えているのを解決する、パワーなスポットがあるんだ。

バーチャルで恋人がほしい、いいパートナー巡り会えたいなー・・・とそんなお悩みのきみは、恋愛成就とパートナーとの良縁を願う「お砂糖地蔵」がある。

 

 

あの人はしょっちゅう浮気ばかりしているし、ひどい仕打ちばかりするし・・・などと、そんなお悩みのきみは、バーチャルパートナーの縁を切ることを願う「お塩地蔵」もあるんだ。

 

 

VRChatでワールドやアバターをいじるときに使う大事なもの、それはゲームのプログラミングソフト「unity」。マテリアルエラーや座標があわない、パーティクルや小物が表示されないなど、突然のエラーはつきものだ。

そこで事故らないように願うunityの石塔。サンスクリットのような字に「unity」と書かれている。

 

こういったように、VR世界でユニークあふれるパワー「な」スポットがあるんだ。

気になる方は行ってみてお参りしても良い。

 

 

ここにはお墓がずらり。人を始め、物、思いなどを込めたお墓がたくさんまつられている。パッと見るとお墓は100以上あるらしいな。

 

※仮想山観心寺ではお墓の募集があります。

 

 

 

張り紙にはお寺の住職の言葉。ワールドを更新するたびに張り紙の内容が変わる。

うちには給湯器はないな。あれはメンテナンスが大変らしいぞ。

 

 

仮想山 観心寺の本堂。「本堂」は寺院境内の中心にある建物の事なんだ。神社の方は「本殿」と呼ばれている。

中に入ってお参りしよう。

 

 

ちーん(鐘を叩く音)。

最近はバーチャルの世界で色々と大変な事がありました。まだ不安が拭えないところがあります。

その不安を消し去り、みんなの気を楽にしてほしいです。

・・・南無。

 

 

お参り行ったところで鐘をついてみよう。

みそかといえば、除夜の鐘!これは鐘を鳴らすことができる仕掛けがついているぞ!

おー、良い音だ。本格的な鐘の音。これで108回鳴らすのは大変だろうな。

これで良い新年を迎えるだろうね。

 

仮想山観心寺

現実だけでなく、電脳の世界で色んな悩みを抱える人たちが訪れる。

人間関係や人の思い、技術的なトラブルなど、ありとあらゆる煩悩を解いて気を楽に、バーチャルで楽しく過ごせることを。

平穏と安定にお祈り申し上げます。

 

 

12月25日から冬仕様になっています。年末や大みそかでバーチャル世界の「仮想山 観心寺」に行ってみてはどうでしょうか?

 

ワールド情報

仮想山 観心寺 The Japan Temple(Quest対応)

vrchat.com

現実世界の日本のお寺を本物そっくりにつくられたワールド。バーチャルで供養してみてはいかがですか?

※実在する団体と関係ありませんので注意。