ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・名古屋」見えぬ力と神に近き場所・前編

 

見えない力

無から有を生み出すもの。

人はその力に惹かれ、巨大なエネルギーを生み出す。光り輝く黄金郷はこの代表例である。

パラリアルではそれを可視化できる最大規模の世界は存在した。

その名はパラリアル・名古屋ーー電脳世界によって力を具現化させる場所がある。

そして三つの共通点の「真実」を確かな目で見てやる!

 

注意私の解釈が含まれています。お気をつけてください。

 

 

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)。

ここは名古屋城の城門の前にいます。

今回はバーチャルマーケット2022Winter (以下Vket)の企業ブース・パラリアルシリーズの「パラリアル・名古屋」を回っていきます。

 

前回の記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

 

門を開くと・・・目の先には名古屋城金のしゃちほこ名古屋テレビ塔名古屋駅

門を開いただけでここは「パラリアル・名古屋」!と分かる風景だな。

これを見ただけで満足して家に帰ってしまいそうだ。

あー!3つの謎を探さないとダメだな。ははは。

 

 

おおーっ!巨大な金のオブジェは名古屋名物・金のしゃちほこ

大変大きくて必ず目が行きそうだな。何かと惹かれるな。

この金のてかり具合が凄いな!シェーダーとかマットキャップとか何か使っているんだろうな?

愛知県の人は金ピカが好きだとウワサを聞いた事があるな。金の茶室とか金時計とか。金ピカなものは何かすごい力が秘められているらしいな。

 

 

第一企業ブース発見!「アコム」のブース。消費者金融業界ではVket初出展だ。

1階はむじんくんを使って刀を借りてチャンバラや居合切りを楽しむ事ができる。ただし、時間制限があるのでちゃんと刀を返すんだぞ。

2階は4枚の小判を探し当てるアコムカラーの刀の3Dモデルがもらえるんだ。

 

 

 

道中でインパクトあふれるポスターを発見。

名古屋名物の巨大人形「ナナちゃん」だ。これはVketちゃんの服をきているな。パラリアル・名古屋のエリアにありそうだが、行ってみようかな。

 

 

名古屋城を渡り歩いたら一気に大洲商店街!?

現実世界の地図を確認したら名古屋城から大洲商店街の距離は結構離れているな。

パラリアル化した世界は名所の距離を近づけているんだろうか?

 

商店街を通るとエビフライ、きしめんののぼり旗がある。

愛知県名古屋市といえば、グルメの宝庫だな。

ちょうどお腹がすいたから寄ってみよう。

 


大洲商店街を抜けるとそこは久屋大通?あれ、変だな。パラリアル・札幌の位置のズレより大変歪んでいる。

これはこれで何か急すぎて、位置はどうなっているんだろう?

すぐそこにBEAMSのお店があるな。入ってみよう。

 

 

ここはBEAMSビームス)。アバターファションを取り入れた事が話題となったアパレルブランドだ。このブースはフォーマルなスーツを試着する事ができる。試着終わったらちゃんと服を返却した方がいいぞ。

 

 

ここは名古屋グランパスクロスプラス中日新聞の合同企画「大名古屋展」のブース。名古屋グランパスのマスコット・グランパスくんに触れるとなりきりグランパスくんという帽子をかぶる事ができる。

ちなみにグランパスくんのことをサッカーファンの間で「師匠」と呼んでいるんだ。がっつり名古屋弁をしゃべるらしいぞ。

 

 

2階はホームセンター「カインズ」のブース。

サンタの気分になって子供部屋を完成させるゲームをクリアするとプレゼントがもらえる。カインズの犬用のウェアはBEAMSとコラボ。ちゃんと関係はあるんだね。

 

 

屋上は・・・何だこれ!?

全部氷でできたバーだ。イスも氷でできているし、座る時は冷たくないか?

 

BEAMSのブースを出たあと、名古屋の久屋大通をまわっているときに名古屋テレビ塔が近くで見えるようになった。

 

 

名古屋のシンボル・「名古屋テレビ塔」は元々復興のために建てられたらしい。

2021年から中部電力とのネーミングライツを締結し、「中部電力 MIRAI TOWER(ミライタワー)」と呼ばれた。

テレビ塔から出てくる大きな円環が湧き出ている。

 

 

見える見える!タワーの先から湧き出る輪っかだ。パリよりハッキリしているな。

電脳世界の名古屋はさっきのしゃちほこのように、見えないものを具現化する力はすごいな!

この先、空の方へ向かっているな。何かあるんだろう?

 

 

ヨガウェアの「Rhythm & Balance」ブース。Vketちゃんがヨガやっている。

難しそうだけど、体に慣れたら健康になりそうだ。

そこにヨガマットがあるから、フルトラッキングで遊んでいる人はやってみては?

 

 

久屋大通の途中で一旦休憩。

パリのエッフェル塔に札幌のテレビ塔、名古屋のテレビ塔・・・。

3つ発見したパラリアルのワールドの共通点は「」だった。

でも、名古屋のテレビ塔から湧き出るパワーは空の方へ向かっている。

タロットのお話で神に近づくために建てられたと言い伝えがあったが、神が住まう場所は何だろう?

なにか少し真実が近づいてきそう気がする。

 

さて、気分を変えて他の企業ブースを回っていこう。

 

 

「ディズニープラス」のブース。ドラマ「ガンニバル」のブース。

黒いバスに乗ると、物語の舞台となる「供花村(くげむら)」の世界に移動し、ドラマと同じく緊迫とした世界観を楽しめる。確か、怖い話らしい。

VketCloudにもPCブラウザで体験できる。

 

 

三井不動産の三井ショッピングパーク「&mall(アンドモール)」のブース。

公園の中にある魔法陣に入ると、興味のあるジャンルを4つ選び、診断結果にあった商品をショッピングサイトで紹介する事ができる「ジョブ診断」。

ジョブはRPGゲームにある職業のイメージに合わせ、自分に合った商品を探してくれる。

 

 

赤い建物が目印の「楽天」!これは「楽天生命」のブースだな。

入口の近くには楽天カードマンの格好をしたVketちゃん。何かとツッコミどころはあるな。同じカードが2枚あると真似したくなるね。

 

 

中はフィットネスジム。私はPCデスクトップ状態だが、シチュエーション遊びがやりたくてウズウズしたくなる・・・。ランニングマシーンで走りたくなるな。

 

 

3階目は・・・なんだ?みんなも楽天カードマンになりきれるメガネがある。

「おまえも楽天カードマンにならないか?」だよな。

バーチャルでもなりきりたい気持ちはわかるな。

 

 

ソニー」のブース。最近PSVR2が発表されたりと、VRの間で話題になっている。

一番注目されているのは「mocopi(モコピ)」という、スマホと連動させて自分の体を動かすモーションキャプチャー

ソーシャルVRVTuberなど、現実の体とリンクし、みんなが自由自在に動く時代になってきたな!発売まで待ちきれない!

 

もうすぐ名古屋駅が近づいてきている。下の方には何あるな。行ってみよう。

 

 

ん、こんなところにナナちゃんが?

名古屋駅前のシンボル、「ナナちゃん人形」。大きさはなんと6m10cm!

ナナちゃんは流行に敏感なほうで、季節やコラボイベントなどに合わせて着せ替えている。

ミーハーだから時代の最先端のほうも取り入れているんだな。

 

これまでのナナちゃんの衣装については以下のサイトで見る事ができる。

www.e-meitetsu.com

 

 

ナナちゃん人形のところで、今回はここまで。

3つの共通点は揃ってきたところだし、終わりにしよう・・・と思ったが、まだ「真実」の方を忘れてはいけない。

3つの塔から湧いているパワーはどこへ向かっているのか、その謎を探ります。

 

後編へ続く。

 

tsuba-roku.com

 

公式サイト

バーチャルマーケット2022Winter 公式サイト

https://winter2022.vket.com/

 

ワールド情報

Vket2022W Parareal Nagoya(PCのみ)

vrchat.com

期間限定ワールド。日本の第三の都市「名古屋」をバーチャルと融合した世界。名古屋の名所やグルメなどが豊富。新幹線に乗って宇宙に行くことも!?