ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】可愛いものだらけの合体した世界!バーチャルマーケット2023Winter「パラリアル渋谷・原宿」を回ってきたよ。



どこかで聞いたことがある、ノリのいい音楽をかけながら走っていく街宣用トラック。

・・・・・・

・・・

♪ぶいぶいぶいぶいけっと〜

ぶいぶいぶいぶいけっと〜

バーチャルとリアルでパラリアル〜

リアルで開催 ブイケット〜

 

それは、バーチャルマーケット2023Summerのリアルイベントで登場したVketトラック

このトラックが向かう先はどこへ向かうのか?

東京の街の中、走って行った。

 

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ここは若者の最新文化発祥の地、「バーチャル原宿」に来たんだ。バーチャルマーケット2023Winterの期間で、このあたりにパラリアル化した原宿があると聞いてやってきたんだ。

私はこれといった最新の文化のことは疎くて全く興味がないので、原宿のことはあんまり詳しくありません。パラリアル化した世界は現実のと全く違うのは分かっていますし、パラリアル原宿をざっくりと見て原宿はこういう街なのか見てみる価値があるかもしれません。

 

今回は「パラリアル化した原宿」をぶらりと回ってきます。最新流行りのゲーム「8番出口」みたいに異変があるかどうか気になるかもしれませんね。

早速ぶらりと回っていこう!

 


原宿駅から入ると可愛らしいゲートが見えた。ゲートをくぐるとすぐそこは「パラリアル原宿」。まるで別世界に入ったようだ。ちょっと気が狂っちゃうけど、「これが原宿か」と思わせる。

カフェやファッション、雑貨など、いろんなお店が並んでいるな。お買い物に行くときにどこに行くのか迷うね。

 


前回に引き続き大型ブース出展の「ロート製薬」。パラリアル渋谷・原宿のワールドにマッチした、パステルカラーを基調としたリボンやハートで装飾された可愛らしいブースとなっている。

1階ではリップクリームの製作を体験できる「リップクリームファクトリー」や、2階ではフォトシールが撮れる機械「ロートフォトシール」があるんだ。

今回は冬の乾燥肌対策にぴったりなVketリアル商品セット「うるおいココロちゃんセット」も発売されています。

 


実際に撮影してみたよ。機械のブースの中に入って4回ポーズを決めて撮影するんだ。撮影したものは丸い円の中にカメラを突っ込んで直接撮影できるよ。

 

 

ん、こんなところに「歌言つかさコラボカフェ」が。

確か「Milive Tokyo」というリアルイベントで出るんだよな。

本当はVTuberではなく、ただのVRChatのユーザーなのに、ネタで祭り上げられているだけでこんなに大きくなるとは思わなかったな。

 

関連記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

 

老舗傘メーカー「オーロラ」が前回に引き続き出展。好きな画像を選び、自分のアバターと撮影して3Dのオリジナル傘が作れるんだ。

ブース内には「空を飛べるフライング傘」とか「先端からビームが出るビーム傘」など、いろんな夢の傘が出るガチャガチャがあるんだ。子供の頃に傘で遊んだ記憶が蘇ってくるな。

 


最近人気キャラクターの「カナヘイの小動物」のブース。あちらこちらでピヤッと現れる、ゆるい小動物の「おちゃらけ小動物うさぎ」と「生真面目な鳥ピスケ」がいるぞ。

このブースは記念撮影ができるフォトスポットだ。お好きなポーズでうさぎとピスケと一緒に撮影しよう!会場内にある小物のアイテムを身につけて自撮りも可愛く楽しもう。

 

 

Vketでいつもお世話になっているアパレルブランド「ビームス」。企業出展回数で最多の7回目だぞ!ちなみにビームスは1976年に原宿から生まれたよ。

このブースは1階では前回好評だった自分のアバターでランウェイを楽しめるよ。今シーズンの新作衣装(アバター用3D衣装)のファッションコンテストがあるんだ。2階の試着フロアでは新作を含めた様々な衣装をワンクリックで簡単に試着できるんだ。試着した衣装はちゃんと戻すんだぞ。

 

 

あ、こんなところに「JRA」の競馬場にいた競走馬だ。しかもクリスマスの装いまで。

JRA」のこと日本中央競馬会が今回は2度目の出展。VRChatのワールドではクリスマス仕様になっているんだって。バーチャル中山競馬場内ではコインを集めると競走馬のアイテムを購入できるよ。

パラリアル渋谷・原宿ではこの競走馬を乗ることができるんだ。VRでやっている時は酔いに注意だぞ。

 

 

わっ!なんだこれ!目立つように巨大なパチンコ台が置かれている。

これはパチンコメーカー「サミー」のブースだ。2回連続の出展だよ。

このブースは巨大なパチンコ×パチスロゲームを楽しむことができるんだ。下のリール図柄を揃えて当たりを出すごとに景品が貰え、当たれば当たるほど豪華景品をゲットできるんだ。パチンコだけにのめり込みに気をつけるんだぞ。

 

 

いきなりだけど結構ボリュームがあるな。今回のパラリアルは。ロンドンや沖縄は意外と多かった感じだけど、これまでにないほど情報量があったかな?

それに、このワールドはパラリアル原宿だけだろうか?他にもあるはずだけど原宿の街を回っていこう。

 

 

東京メトロのこと、「東京地下鉄株式会社」。今回は初出展だよ。

パラリアル渋谷・原宿に東京メトロの銀座線1000系車両が展示されているんだ。中に入ることで電車の中で写真撮影もできるよ。

ちなみにこの車両の3Dモデルは東京メトロの社員が精巧に作られたんだ。

 


パラリアル原宿にVketのトラックだ!このトラックはVketリアルで見られるそうだよ。アバターのペデスタル(試着ポイント)があり、誰でもトラックになれるんだ。

12月16日と17日に「バーチャルマーケット2023リアルinシブハラ」が渋谷と原宿で開催されますし、地方暮らしの私には羨ましいだね。

 


Vketトラックの近くに変わった通りがあるぞ?「キャットストリート」かな?

不思議な空間のトンネルの中にポップな装飾が散りばめられており、原宿と一味違う雰囲気になっている。

 

 

今回初出展の「日本サニパック」のブース。ポリ袋やゴミ袋のメーカーなんだ。

ゴミ袋を見立てたエアトランポリンを楽しむことができるよ。ブース内では、さにパック応援団長として活躍中のサンリオのキャラクター「シナモロール」と記念撮影できるフォトスポットもあります。

抽選でシナモロールのグッズが当たるSNSキャンペーンもあるんだぞ。

 

 

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校」のブース。バーチャルアイドルユニット「SO.ON project LaV(ソーオンプロジェクトラブイ)」の新メンバー・羽月風花の3Dモデルをこの場でお披露目だ。あと、新衣装の3Dお披露目もあるよ。

パフォーマンス&グリーディングは開催期間の土曜・日曜の18〜19時に開催されるよ。

 

 

クラブコスメティックス」のブース。120年ほど続けられてきた老舗の化粧品メーカーだよ。コスメブランドの「すっぴんシリーズ」と男性用コスメブランド「t8k(テイトク)」の商品を展示されているんだ。

WebブラウザでもできるVketクラウドにも、メタバース空間でクラブコスメティックスの商品を直接アクセスができるよ。

アンケートに答えるとクラブコスメティックスコラボのVketちゃんのVRMアバターがもらえるぞ。

 

 

ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」のブース。

2023年12月20日により独占配信される日本初のオリジナルファンタジー・アドベンチャー超大作「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」の世界観を表したブースになっている。

物語で登場する竜の「ガフィン」に乗って撮影できるフォトスポットや餌やりすることができるエリア、登場人物のハナの部屋がある。

 

 

バンダイナムコミュージックライブ」のブース。

パラリアル渋谷・原宿では2024年1月26日公開の「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の作品の世界観が楽しめるブースがあるぞ。

2024年初頭リリース予定の新作ゲーム「ウィッチ・アンド・リリィズ」のPRエリアもあるぞ。

アンケート回答でオリジナルスマホ壁紙をプレゼントだよ。

 

 

通算4度目の出展の「株式会社JVCケンウッド」。

前回も好評だった巨大蓄音機型ブースをクリスマスバージョンにアップデート!

ブース内ではカーナビなどのJVC製品の3Dモデルが展示されたり、広瀬香美さんの大ヒット曲「ロマンスの神様」のVRライブに行けるポータルがあるんだ。このイベントのために一新した広瀬香美アバターが歌って踊るバーチャルライブが見られるぞ!

 

 

パラリアル原宿の迷宮をさまよっている中、上を見上げたら何か見覚えある建物だ。109(マルキュー)じゃなくて108(マルハチ)?煩悩の数か?・・・ということは、ここはパラリアル化した渋谷なのか!?

このワールドは原宿だけでなく渋谷もあるので、二つの最新の文化の発祥の地である原宿と渋谷がパラリアル化によって合体した。これまでにない珍しい現象は初めてだ。

渋谷と原宿って、渋谷のギャルと原宿のストリートカジュアルのスタイルかと思ったぞ。

 

 

パラリアル渋谷の名所108(まるはち)の下に猫と一緒にランウェイもとい、「ニャンウェイ」を楽しむことが出来るんだ。動画撮影の時にOBSのキャプチャで録画の用意はいかが?

 

 

パラリアル渋谷・原宿。

前回のオタクの街のパラリアルアキバと対等の文化を持つ、渋谷と原宿が合体し、最先端の文化を発信するおしゃれな世界だ。

渋谷と原宿何となく似ているけど、合体しても倍になるってことはないかな?

 

今回のバーチャルマーケットのパラリアルの世界の共通点。元からパラリアルという世界は無い。百聞は一見にしかずだから、実際にこのVRChatの世界に行ってみないと分からない、そんな世界でした。

 

燕谷が行くVket2023Winterのパラリアルレポート、これにて終了。

ノートパソコンのキーを打ち終えて更新し、閉じた。

 

終わり。

 

バーチャルマーケット2023Winter

公式サイト

https://event.vket.com/

 

X(Twitter)アカウント

@Virtual_Market_

 

ワールド情報

Vket2023W Parareal Shibuya & Harajuku(PCのみ)

期間限定ワールド。トレンドに敏感な若者たちが集まる街である渋谷と原宿が合体し、パラリアル化。おしゃれなものを身につけて最後のランウェイを楽しもう。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ