ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】バーチャルのコンカフェ!?「歌言つかさコラボカフェ」に行ってみた。

 

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

最近、「推し文化」が世間中に知られているなか、アニメやVTuberなどのコラボカフェが増えてきましたね。

コラボカフェといえば、ガンダムカフェとかカービィカフェといった漫画・アニメ、ゲームなど色々ありますし、期間限定のものがほとんどです。

関東圏にはこういったものが多いとよく聞きますが、地方暮らしの私にとっては大変珍しいものだろうかと。地方であったら一度行ってみたいと思いますね。

 

今回はVTuberのコラボカフェ、「歌言(うたこと)つかさコラボカフェ」というワールドに来ました。

これは大変特殊なケースですが、「VTuberの「歌言つかさ」って誰?」と思う方も少なくありません。

実は「歌言つかさ」はVTuberではありません

歌言つかさはVTuberを装っている、VRChatのユーザーです。

 

架空のVTuberでありながらも、過去にはイメージフレグランス(香水)が販売されたほど話題になりました。

 

歌言つかさのフレグランスはこちら。

booth.pm

 

なぜバーチャルの世界に架空のコラボカフェができたのかは謎のままですが、私は不思議に思っています。架空のVTuberと仮想(バーチャル)の世界で実現させた架空のコラボカフェ。このカフェに入ってみることで、その謎を解明しようと思っています。

 

 

入ってみると手前のボードには何か書かれているようだ。「まったくのうそ」。架空のものだと分からせる内容だ。架空でも本物のカフェにあるかのように楽しめるのがバーチャルの醍醐味だね。

 

 

うわー、すごいなー。写真映えしそうなグルメだな。

 

 

これはコラボカフェだけにおまけがついているんだね。

 

 

コラボカフェといえばやっぱりコースターだよな。

 

 

コラボカフェのための限定グッズもあるんだね。あっ、バーチャルの世界にもフレグランスがあるな。

 

 

壁際にはゲーム実況配信やサムネイルなど、ほんとうにVTuberのように見せかける工夫もされていますね。

 

 

私が注文したのは「ふわふわおひめさまベッドパンケーキ」と「おとなのブラックコーヒー150ml(ミルク350ml付き)」。これは写真映えしそうな出来栄えだ。

 

 

いただきます。いやー、本当に甘くて美味い。

コラボカフェだけに価格は高めだけど、食べてみる価値は結構あるぞ。

 

歌言つかさコラボカフェ。

架空のVTuberと架空のコラボカフェという異色のワールドは新鮮さを感じさせます。

バーチャルの世界でも推し活を楽しむことができるという価値があるでしょう。

 

ワールド情報

歌言つかさコラボカフェ-UtakotoTsukasa Collab Cafe(PCのみ)

vrchat.com

バーチャル女子小学生VTuber・歌言つかさのコンセプトカフェ。架空のVTuberと架空のコラボカフェを融合した、本当に実在するかのようなコラボカフェがバーチャルで登場。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ