ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【燕谷のひと言】バーチャルで活動する場を提供する「CLUSTARS」って何だろう?

どうも。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

最近ブログやツイッターでお気づきだと思いますが、cluster(クラスター)を利用する機会が増えました。

最初はVRChat(ブイアールチャット)をよく利用し、ワールドやイベントに関する記事を頻繁に書いていました。少しでも活動の範囲を広げるため、NeosVR(ネオスブイアール)を始めてみたり、clusterを利用する機会を増やしました。

元々clusterを利用した時、何をやればいいのか、交流するのにわからないまま、ワールドをうろうろしただけの状態でした。6月ごろにCLUSTARS(クラスターズ)のメンバーによるVRChat出張イベントに参加したきっかけでclusterを利用する機会を増やしてみようと思いました。

 

CLUSTARSのVRChat出張イベントの集合写真。

 

最近は活動の範囲を広げるためにclusterでイベントを開こうと考えているVRChatのユーザーが増えてきている。clusterのユーザーが結構増えてきましたし、カンファレンスで発表されたアップデートのおかげで遊びやすくなってきましたね。ライトユーザーでもとっつきやすいし、「敷居の低いメタバース」と呼ばれているでしょう。

 

VTuberをはじめ、パフォーマーや歌い手などバーチャルで活動している人が結構いると聞く。最近はそれらの人たちの活動の場を提供するものが存在している。それが「CLUSTARS」という、イベントだ。

「CLUSTARS」はバーチャルタレントを支援するため、発表の場を作るための参加型ライブイベント。出演者が5分間いろんなパフォーマンスで紹介するという内容。ライブしたり、イベントの告知をしたり、自己紹介したりなど、発表するものは自由で、失敗しても大丈夫なゆるいスタイルでやっている。

「CLUSTARS」には派生イベントがあり、メンバーが経営する居酒屋系イベント「居酒屋CLUSTARS」や、お笑いがメインの「笑STARS」、歌がメインの「歌STARS」がある。

 

 

最近私は居酒屋CLUSTARSに利用するようになり、バーチャルで活動している人との交流する機会が増えました。メンバーや出演経験者と話すたびにCLUSTARSのことが興味を持つようになりました。

 

VRChatだと創作系クリエイターが多く、私が活動する時に肩身が狭く感じていましたが、clusterだと発表するための活動する場を与えるのは大きいだろうなと思います。

私はブロガーの身で表舞台とか出ない方ですが、何か力になれたら良いなと。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ