ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【cluster】当選した人だけ入れる酒場イベント「V酒場」とは?

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。

cluster(クラスター)ではすごいシステムがある酒場イベントがあるそうです。

その名は「V酒場(ブイさかば)」。「特化型V」といったVTuberパフォーマー、イベンター、クリエイターといった、バーチャルで活動している人とお話しする贅沢なイベントなんだ。

でも、このV酒場は来店方法が大変特殊なところが重要なポイント。VRChatのお店系イベントのように直接インスタンスに行くようなものではありません。それは抽選で当たった人しか来店できないという運任せのイベントなんだ。

このようなシステムを考えたのはV酒場のオーナーであり、VTuberの由宇霧(ゆうぎり)さんで、そのシステムのワールドを作ったのは黒柳ゴウトさん。

 

 

V酒場のように抽選で当選した人のみ入場可能としたのは、キャストの数が限られているため、少人数の客とスムーズに接客するための仕組みと考えられます。イベントを安心して楽しむために、この点を理解しておくとよいでしょう。

 

今回は毎週月曜日に行われる占い系VTuberのゆにさんが店長を務める「V酒場 とらいみー」で挑戦してみました。

 

 

夜21時に会場。この時は結構人数が多い。何人抽選するのかドキドキしますね。

V酒場の抽選の流れはこの通りになっています。

 

抽選の流れ

21:00 会場

21:10 イベント説明・キャスト紹介

21:15 抽選開始・パフォーマンス

21:20 抽選発表

 

まず最初にV酒場についての説明と、キャストの紹介、注意事項などが行われました。

その後、抽選開始時に歌や楽器の演奏などのパフォーマンスを披露し、終わった後に当選が発表されます。

 

 

 

抽選時のパフォーマンスが終わった後、目の前に「当選しました。」が表示されたら「V酒場」に入る権利が与えられます。スタッフの指示に従い、鍵のマークがついた部屋に誘導し、指示が出るまで待機した後、V酒場のインスタンスに入ります。

うっかり入ってしまうなどの失敗はOKなので、失敗してしたり、分からなかったらキャストやスタッフに話し、指示に従うこと。

当選に外れた方はエンディングのパフォーマンスを楽しむことができます。また入りたい人や外れた人でもまだ今度。次回はもう一度チャレンジしてみよう!

 

V酒場は3つの部屋があり、それぞれ2人の客と1人のキャストとお話しできる。一定の時間が経てば、キャストと撮影し、その次のキャストと交代する流れになってます。このようなスタイルは現実世界のキャバクラと近いでしょう。

 

1人目のキャストと撮影。

 

2人目のキャストと撮影。

 

3人目のキャストと撮影。

 

3人目のキャストは占い系VTuberの華月エアリさん。バーチャルに出会ったのは初めてで、占いやイベントのお話をしました。占ってくれたことを覚えていました。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

集合写真の後にもエンディングパフォーマンス。キャストが扇子を持ってダンスを披露。そして「V酒場 とらいみー」が終わりました。

 

 

運で選ばれる酒場系イベント「V酒場」。

VTuberパフォーマーに会ってみたい人、イベントに興味がある人は運試しでやってみてはいかがですか?

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ