ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】Quest単騎でも動画視聴できた「陣内システム」終了

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

7月2日、「陣内システム」におけるURL解決サービスを無期限停止のお知らせがありました。

 

note.com

 

 

YouTubeの動画URLをコピーし、ジェネレーターを生成するサイトを利用して、VRChatのQuestユーザーでも動画視聴できるようにする「陣内システム」が使えなくなるのは残念に思います。

 

なぜ「陣内システム」と呼ばれているのか分からない人のために説明すると、陣内智則の動画を見るために作られたワールドとプログラムが開発されていました。最初は陣内智則のコントの動画だけで視聴できましたが、YouTubeの全ての動画が視聴できるようになった後、そのプログラムをユーザーから「陣内システム」と呼ばれるようになったです。

 

陣内システムのプログラムに使われていたワールドは「陣内智則の動画を見るためだけのワールド」。

Questユーザーでも陣内智則のコント動画を見ることができるだけじゃなく、他の芸人のコント動画やウェザーニュースや世界各地のニュースなど、ラインナップが大変充実され、多くのVRChatユーザーが利用されました。

 

vrchat.com

 

陣内智則の動画を見るためだけのワールドについてはバーチャルライフマガジンで詳しくまとめられています。

 

vr-lifemagazine.com

 

過去には私が主催してみたイベントでQuest単騎ユーザーが見られるようにする目的で陣内のワールドを使用しました。

 

関連記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

「陣内システム」がなくなると、Quest単騎で見れなくなるのは寂しいですね。

「陣内システム」を開発した、たねさんお疲れ様でした。

 

 

ご本人が見つかり、「陣内システム」のことが分からずビックリ。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ