ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】2023年最後の回顧録・ブログの思い出を振り返ろうか

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

今、忙しくて外付けSSDから画像フォルダを整理しているところだ。この1年間撮影したVRの写真がこんなにもたくさんあって、どこにあるのか分からなくなってしまうほどだよ。写真を見ていると、時間を忘れて夢中になっちゃうなあ。

今回は2023年の間、ブログの思い出を振り返りました。

 

デルアンバサダーがきっかけでPCVRの魅力を知る

 

まず2023年の最初の思い出といえば、去年メールでデルアンバサダーの体験モニターの当選が当たって、念願のゲーミングPCでVRを触れ始めたことだ。

去年一番気に入った韓国人が作った日本のコンビニのワールドをもう一度行ってみたいなと、自分の思いつきでブログを書いたら韓国の方からアクセスが結構伸び、大変驚いたな。あの時何なのか分からず、たまたま見た韓国人のユーザーが私のブログを見ていたそうで、一時注目を浴びたんだ。

この時、日本の方でワクタバースのことが注目されていなかったが、あれから3ヶ月後にVRCボクシングが大きくなるとは思わなかったよ。

Alienwareを使った時は結構良かったのですが、突然ブルースクリーンになってしまうトラブルがあって大変だったな。後に12万ぐらいしたゲーミングPCを買うようになり、PCVRをデビューするようになった。

 

関連記事

【ガジェット】早速モニタリング!「デルアンバサダーの体験モニター」ゲーミングPCに触れてみた - ツバメヤロク

 

【VR日記】はじめてのPCVRの世界 - ツバメヤロク

 

【雑記】予想外な反応、私のブログを読んでくださった韓国人へ - ツバメヤロク

 

VRChatで震撼させたワールド・ぽこピーランド

 

昨年話題が薄かったはずのぽんぽこさんとピーナッツくんの遊園地企画が大きな動きがあって、3月の初めにぽこピーランドが明らかになってから、VRChatの世界だけでなく、VTuberの方も注目を集めた。

普通企業案件とかバーチャルマーケットといった大きなイベントやっていてもおかしくない、ハイクオリティなギミックがあって「これって本当に無料なの!?」と思っちゃうよね。特にガチガチのお化け屋敷「ピ虐研究所」はある意味やりすぎだな・・・。

ピーナッツくんのメタバースに対する思いが真剣に考えていたり、このワールドの制作したクリエイターの中でバーチャルマーケットのワールドやギミックなどを手かげた人もいて、VRChatのユーザーの間では大変評判が良かったよ。

 

関連記事

【VRChat】PCデスクトップでも遊べる!ぽんぽことピーナッツくんの遊園地「ぽこピーランド」。 - ツバメヤロク

 

【VR日記】口コミの間でめちゃくちゃ怖いVRお化け屋敷!「ぽこピーランド」の「ピ虐研究所」レポート - ツバメヤロク

 

VRCボクシングの転機、海外進出

 

ゴールデンウィーク明けにVRCボクシングのスタッフであるムシコロリさんのツイート(ポスト)が発端で大変なことが起きたんだ。それはVRCボクシング大会の海外進出と、ワクタバースをプロデュースした韓国のインフルエンサー・Woowakgoodさんがボクシングジムのワールドを見つけてイベントを企画しようとしたことがきっかけだ。

これを見た私は「ワクタバースって、あのワクタバースがVRCボクシング大会をするの!?」と大変驚いていました。この当時は日本ではワクタバースの情報があまりなく、それに関わっている異世界アイドル(ISEGYE IDOL)の新曲発表しかありませんでした。その辺を追ってから、VRVTuberを取り扱うライターの浅田カズラさんやバーチャルライフマガジンの関係者が動くまで発展したんだ。

韓国のVTuberの方はボクシングの腕が恐ろしいほど上手く、日本人のVRCボクシング選手たちも「こっちも負けてやれねぇ!」と闘志に火がついたんだ。前座試合の日韓最強決定戦で日本人プレイヤーが不利な状況にも関わらず、ギリギリで勝ったのは大変素晴らしかったな。

「バーチャルファイター」の本戦がTwitchで配信があり、3万人近くの人が見ているとは大変驚いたな。日本のVRの配信と大きく違い、韓国の間ではVRの方が注目されているかと思ったよ。ヴィチャン、ゴセグ、アイネ、リルパ、ジンバーガー、ジュルルの6人が頑張っている姿と戦うところは結構痺れたな。

ワクタバースの企画「バーチャルファイター」が終わり、その企画がきっかけでVRCボクシングを始めた韓国人のユーザーが一気に増え、通訳さんもつけるようになり、国境を超えた大きなコミュニティーに変わったんだ。おまけにVRCボクシングジムのワールドが訪問者数20万人以上まで登り、人気のあるコンテンツになったんだ。

本当に凄かったな、これが。

 

関連記事

【VRChat】韓国のワクタバースがVRCボクシング大会をやるって! - ツバメヤロク

 

【VRChat】韓国のワクタバース主催のVRCボクシング大会「バーチャルファイター」が明らかに - ツバメヤロク

 

【VRChat】韓国のワクタバース主催のVRCボクシング大会「バーチャルファイター」のエキシビジョンで日韓最強決定戦が行われる - ツバメヤロク

 

【VRChat】韓国のワクタバース主催VRChatのボクシング対決「バーチャルファイター」6月4日21時に放送 - ツバメヤロク

 

バーチャルマーケット、福岡がパラリアル化

 

個人的に衝撃を受けたのはバーチャルマーケット2023Summerか。その理由はパラリアル化されたワールドに福岡があったことだ。

入った時に福岡空港や博多どんたく、福岡タワーやPayPayドームなど、色んな名所を見回って写真を撮りまくったな。

パラリアル福岡だけじゃなく、秋葉原やラスベガスも見回ったし、動画撮影とか広瀬香美のギネス記録のチャレンジに参加した時も面白かった。

この時Platformの特別号で一人編集している中で、応援してくれず、スケジュール的に大変しんどい目に遭いましたが、なんとか完成して乗り切りったんだ。

 

関連記事

【VR日記】地元福岡人が案内する!?バーチャルマーケット2023Summer「パラリアル・福岡」 - ツバメヤロク

 

活動の幅を広げるためにclusterへ

 

活動の幅を広げるためにclusterも動くようになりました。

最初は会話するところがなく、面白みを感じていなかった理由でclusterを利用することがあまりなかった。6月ごろにCLUSTARSの有志イベントでclusterの使い方や違いなどを教えられ、興味を持つようになったんだ。

普段はVRChatを中心に活動している方だが、活動の幅を広げるためにclusterを始めるVRChatのユーザーが急激に増えたという。

その流れでCLUSTARSのメンバーに入り、そちらの学園も学ぶようになったり、イベントに登壇するようになったりと自分の活動が大きく変わったと実感したんだ。

VRChatの界隈では有名なイベントのキャストや私立VRC学園の講師や生徒の経験者、VRで活動しているVTuberパフォーマーなど会話する機会も増えました。

clusterの交流を通して様々な人との出会いや縁が結ばれてくれたのは本当に良かったな。

 

関連記事

【燕谷のひと言】バーチャルで活動する場を提供する「CLUSTARS」って何だろう? - ツバメヤロク

 

【cluster】当選した人だけ入れる酒場イベント「V酒場」とは? - ツバメヤロク

 

【cluster】clusterで学べるイベント「CLUSTARS学園」入った時の理由と感想 - ツバメヤロク

 

【cluster】失敗しても許せる!5分間でアピールできる参加型イベント「CLUSTARS TRY」に初登壇レポート - ツバメヤロク

 

【cluster】祭りを通してみんながひとつになるイベント「MATSURI〜お囃子音楽会〜」レポート - ツバメヤロク

 

思いつきから生まれたバーチャル道頓堀の飛び込みイベント

 

誕生日が終わった9月13日、阪神セリーグ優勝が近づいていると気づき、ネタポスターを作ってみようと思いついた。

その日の夕方、「バーチャル道頓堀でダイブしよう集会」というイベントをポストに投稿したら想像つかないほど反応があった。その次の日のお昼頃にWebメディアの記事が取り上げられ、それを投稿したポストが大バズりして「これはやらなくちゃ」と思ってイベントを開いたんだ。

セリーグ優勝が決まり、フルインスタンスになって落ちてしまうほどたくさんの人が参加され、熱狂した声を上げて次々と道頓堀に飛び込んだ。その時にメディアの人から取材を受けられたよな。

日本一を控えている時にもVRChat関西部の代表の柳さんから「日本シリーズももう一度やらないか?」と声をかけられ、その時は「金曜日のメタバース」の取材が来るほどすごいことになったんだ。

阪神はこれまで1度しか日本一決められなかったし、38年ぶりの日本一という歴史的瞬間を見れたな。阪神が日本一になると景気が良くなるし、今年は景気が良いだろうな。

 

関連記事

【VRChat】メタバースでも歓喜アレ!阪神の「アレ」を祝って「バーチャル道頓堀」に飛び込む! - ツバメヤロク

 

【雑記】バーチャル道頓堀ダイブイベントまとめ・バーチャルでも歓喜と興奮冷めぬ時を感じて。 - ツバメヤロク

 

【VRChat】阪神日本一おめでとう!「バーチャル道頓堀でダイブしよう集会」レポート - ツバメヤロク

 

【小説】阪神日本一おめでとう・並行現実小説のるいざ・しゃーろっとによる小説「アレ」 - ツバメヤロク

 

ついにブログ1周年を迎えた

 

2022年10月21日にスタートしてから1周年を迎えた。

本当に苦行に近く、「ブロガーの活動、本当に続けられるのか」という不安に駆られていました。それでもコミュニティやイベントの関係者、クリエイターなどから反応をいただいて本当にありがたい。

1周年記念のために何か特別なことをやろうと考え、小説家のsunさんに有償で自分が主役の小説を書かせてもらったんだ。ストーリーの内容は道頓堀の飛び込みイベントとVRC学園の話だ。素顔を出す直前の時に参加したVRC学園の思い出が蘇っていて、懐かしく思います。

他人から描かせたり、取り上げてもらうということは滅多にないから、今度2周年になってからも何か特別なことをやろうかと。

 

関連記事

【お知らせ】ブログ「ツバメヤロク」を開設してから1周年を迎えました - ツバメヤロク

 

【cluster】ブログ1周年記念・「特化V酒場」でお祝いのメッセージ、その場で書きます! - ツバメヤロク

 

【雑記】ブログ1周年記念・燕谷が何かつづろう(2023年10月22日) - ツバメヤロク

 

【小説】ブログ1周年記念・メタバース小説家sunによる小説「バーチャルブロガー」 - ツバメヤロク

 

活動に磨きをかける

 

計画が頓挫してしまったフルスクラッチアバターモデリングを諦め、VRoidに手を出すようになり、アバターをリニューアル。見栄えも良く、衣装を着替えるのがやりやすくなって使い勝手も良くなりました。

最近になり、ブログの活動や将来のことなど色々と悩みはあったが、色んなコミュニティで知り合った人と相談するようになった。自分には気づいていない才能があると知らず、他の人でも真似できない部分があると気づくようになったんだ。それはVRの出来事をブログに書くことが大変珍しいからだ。

読むターゲットは決めておらず、内容をわかりやすくまとめる意識がなく、ソーシャルVRメタバースに興味がある人のために書いていたので、それも才能のひとつだと感じていた。リアル仕事で得た経験を活かし、デザインも文も見る側の導線を意識してやった甲斐があった。わかりやすさと導線を上手く活かすことが私の才能だと気がついた。

何か良いアドバイスが欲しいため、うにさんに才能鑑定して良かったな。

 

関連記事

【その他】300記事目達成!アバターをリニューアルしました。 - ツバメヤロク

 

【VTuber】あなたの才能を鑑定する占い系VTuber「うに あすとろろじー」に占ってもらいました。 - ツバメヤロク

 

 

 

ふぅ。時間は・・・あっ!写真と記事を読んだらこんな時間になってしまった。

年を越す前にさっさと片付けしないといけない。

今年で写真とこの1年間の思い出話はそこまでだ。

来年もいい思い出になりそうだ。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ