ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】はじめてのPCVRの世界

こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

デルアンバサダープログラムのALIENWARE体験モニターに参加しているし、折角だからPCVRでPC専用のワールドに行ってみようかと考えました。

今回はQuest2でパソコンに繋いでワールドに入り、初めてPCワールドに入ってみました。

 

 

1月28日、昼食前の出来事。

PCVRか・・・。結構綺麗なワールドが山ほどあるし、ヘッドマウントディスプレイをつけてVRで見てみたいところがいっぱいあって迷うな〜!最初行ってみたいところって何だろう・・・。

PCの世界には疎い私には未知の領域である。PC専用のポータルに行って選んでみるとか、口コミの間で人気のあるワールド、最近やっているPC専用のイベントなど、具体的なところがいっぱいあるだろう。1ヶ月という短いモニター期間中にいっぱい見て回るようなところではない。

 

 

長らくQuestユーザーである私は「じゃぱんくえすた」のくえすたちゃんの教えも守らなくてはと、ふと思い出した。

PCとQuest、二つの世界線。ワールドの制約など違いがあるけど、ヘッドマウンドディスプレイでどんな風になっているのかタシカナメで見ることにした。

 

さて、ヘッドマウントディスプレイ繋いでPCワールドに入ってみよう!

 

・・・

 

 

やっと入ってきた!!

動作が重くない、動きが滑らかだ。

 

 

水が透き通る海、綺麗だ!

 

 

お店に入ると、品物の画質も綺麗!これがPCのワールドか!

私は思わず興奮して写真を撮りまくった。

Quest対応のワールドに解像度の高い画像を使うと重くなってしまうので、PCワールドだと制限は無いそうです。解像度の高いものを見ると、現実みたいに本物かと思ってしまいました。

Alienwareのラップトップのグラフィックボード(RTX3080)は結構良いもので動作の負担も感じない。ヘッドマウントディスプレイつけている時はファンが回っている音も気づきにくい。

 

 

外に出ると、韓国語のバンドの音楽が流れている。

調べてみると、「ワクタバース」という韓国のバーチャル事務所の動画らしいですね。簡単にいえば「ホロライブ」とか「にじさんじ」に近いものでしょう。

このワールドは流れているミュージックビデオの劇中のコンビニで使われていたものです。

 

 

VRChatの韓国人コミュニティーの中でワクタバースに関連しているワールドが多数あります。その中で驚いたのは大阪産業大学のワールドがありました。

 

韓国人が作ったワールドなのに日本か!?と思えるほどのクオリティーに驚きました。背景や小物に日本語が書かれているので日本人でも通じるかと思います。

ワクタバース関連のワールドの大半はハングル語で書かれていますが、検索する時にハングル語で調べないと難しいですね。このコンビニのようなワールド自体、日本人がとっつきやすいものもありますので、興味があったら旅行気分で行ってみませんか?

 

 

ワールドにいつの間にか置いてあるドラムセット。楽器自体は鳴りませんが、ドラムを叩く仕草ができます。ここでバンドをしようか!

 

初めてのPCワールド。

Questユーザーの私にとっては未知にあふれた世界。

見慣れないクオリティの高さに感動した。

 

ワールド情報

[고멤가요제 김피탕&짬뽕]편의점 WWG(PCのみ)

vrchat.com

日本語訳「キムピタン&チャンポン コンビニ」。韓国のVTuber事務所「ワクタバース」の歌手のミュージックビデオで使われた日本のコンビニのワールド。韓国で作られたワールドなのに日本と見まごうほどのクオリティが高い。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ