ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】実際にVRChatでPCVRをつないだ時の感想。

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

デルアンバサダープログラムのALIENWARE(エイリアンウェア)体験モニターに参加しています。生まれてはじめてゲーミングPCを触ってみた時は、動作がサクサク動く、画質も音質も良い。こんなに性能が良かったんだと思いました。

 

関連記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

普段、私はQuest単騎とPCデスクトップで遊んでいるが、PCVRをやっている方を見て、PCを起動してVRChatに入るまで時間が遅く感じます。PCに繋いでVRでやるのに手間がかかるんじゃないのかと疑問に思っています。

ゲーミングPCの体験モニターをやっているし、折角だから、立ち上げてからVRChatに入るまで本当に時間がかかるのか確かめるため、実際にPCに繋げてVRをやってみました。

個人的感想なので、参考になれたら良いのかと。

 

まずPCVRでやるには「Oculus」ソフトウェアと、VRChatをダウンロードするのに必要な「Steam」、VRの時に必要な「バーチャルデスクトップ」、「Steam VR」など。使われているPCの仕様(とくにグラフィックボート)でOculusのソフトウェアに対応できるかどうか。

モニターで使ったAlienware m15R4の場合、RTX3080なのでOculusのソフトウェアに対応できた。Quest2との接続で対応できるのはRTXの20全般と30の一部。ノートPCで3050や3050Tiの方は適していないと公式に書かれている。

 

参考記事

www.moguravr.com

 

参考資料

https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/headsets-and-accessories/oculus-link/

 

最初Wi-Fiでつないだときはネットがつながらないなどのエラーがあり、動作に鈍く感じたため、有線のType-Cでつないでみた。もう一度、Quest2で確認すると、問題なく動いた。有線の方は安定した動作で快適に操作できた。

バーチャルデスクトップで試したところ、画質のほうが気になり、少し違和感があった。ただ、動作のほうは問題ない。Quest Linkに対応しPCVRで画質など気にしているなら、わざわざバーチャルデスクトップ使わなくても直接Questに接続すれば無難だろう。その時は難しい設定をしなくても無事にVRChatに入れることが出来ました。

これで安心してVRを楽しむことが出来ますね。モニターの期間中という短い間ですが、できるだけPCにつないでVRを楽しみます。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ