ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「鉛色茶寮 ーcafe Namariiroー」カフェでゆっくりリラックスしたい

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷(つばめや こが)だ。

この前、ふらっと一人でワールド巡りに行ったとき、ちょうど良いカフェに来たんだ。これまではコワーキングスペースでやっていたが、物足りないと思ったので気分転換なら良いだろうと思ったので利用してみたんだ。

ここは「鉛色茶寮(※カフェ鉛色と言ってもいいかな?)」という、レトロな感じの喫茶店だ。

 

 

外は雨が降っている。不思議なことに雨音でリラックスするように落ち着いた感じだ。

雨の音でリラックスするのは科学的に証明されたそうです。雨の音は自然のリズムに近く、脳をリラックス状態に導く効果があると言われています。特に、穏やかな雨音はリラックス効果が高いとされています。

 

sound-design.usen.com

 

落ち着いたように雨の音を聞きながら作業するのは結構良いもんだ。PCVRでXSOverlayというバーチャル空間で画面を出すアプリを利用してやってみたら、リラックスして作業に打ち込めそうだったよ。雨が降っている時にカフェで作業する時と同じ感覚だ。

店内は静かで、雨の音とともに落ち着いた雰囲気が漂っている。コーヒーの香りも漂ってきて、気分も一層リラックスする。

 

雨の音が心を癒すのは、自然のリズムに身を委ねることで、心身をリラックスさせるからかもしれない。現実世界とは違う、バーチャル世界でも雨の音を聞きながら作業することで、日々のストレスを忘れ、リフレッシュする。

雨の日にカフェで作業するのは、なんだか贅沢な気分だ。外の世界とは違う、居心地のいい空間で自分だけの時間を満喫できる。

時間を思い出し、時計を見たらちょうどいいところだ。私はヘッドマウントディスプレイを外し、現実世界の方へと戻った。

 

心身をリラックスさせる音が流れるチルワールドはいくつかありますが、このワールドのように、リラックスする音楽と雨の音、カフェという空間が最高の設備でそろえられているので、このワールドは気に入った。また今度このワールドを行ってみたいと思います。

 

ワールド情報

鉛色茶寮 ーcafe Namariiroー(Quest対応)

vrchat.com

名前の通り、鉛色のようにちょうど良いくらい重たい雰囲気のレトロな喫茶店のワールド。落ち着いた音楽を聴きながらゆっくりとくつろぐのも良いでしょうね。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ