ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】風鈴がたくさんある神社ワールド「陽光に響く風」で夏の涼を楽しむ。

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

バーチャルの世界にいるだけじゃ伝わらないかと思いますが、リアルの世界は茹だるような暑さ、たまりませんね・・・。この時、冷房のない自室でVRをやっていたから余計に暑いんだ。でもそんな時にはバーチャルで解決する!・・・という、手もありだよ。

なぜそれで解決するのかと言うと、人間はバーチャルで騙されるのは、リアルの感覚とVRの感覚って違うらしい。人によるけど本当だよ。例えばバーチャルの雨の音を聞くとリラックスして落ち着いて集中できるとか、バーチャルのサウナに入ったら暑くなって体を整えるとか、VRゴーグル被った状態になると、リアルの周りを見ないし、バーチャルで体が騙された感じになるんだ。それが、バーチャルの世界で現実の感覚を覚える現象が「ファントムセンス」と呼ばれているんだ。

 

ファントムセンスに関する記事について詳しくまとめられています。

nlab.itmedia.co.jp

 

バーチャルの涼と癒しを求めるにはうってつけなら「陽光に響く風」はどうだ?そこには夏の風物詩である風鈴がたくさんあるからさ。バーチャルの風鈴の音色を聞くと涼しく感じ、癒されるんだ。

なぜ日本人が風鈴の音色を聞くと涼しく感じるのは、条件反射によって音で脳が騙されるんだ。風鈴の音色を聞くと風が来ていることがわかり、体温が下がる効果があるんだ。

 

詳しくはこの記事で。

sirabee.com

 

このワールドでリアルで風がない時にもバーチャルのファントムセンスで涼しくなるかもしれないな。

そこで今回はバーチャルの涼と癒しをもとめ、「陽光に響く風」というワールドで涼みに行ってきました。

 

 

♪からん、からん、からん・・・。

陽光に照らす空、無数の風鈴の音色で癒される。あれ?なんだか涼しく感じるぞ。

 

 

良い音色だ。心地よい。

リアルの世界で風鈴がたくさんあるお寺があるのを思い出すなぁ。

そうだ、リアルの世界で風鈴を見に行くか!

 

8月7日。

 

 

ここはリアルの世界だ。福岡県小郡市にある、「蛙寺」のこと、「如意輪寺(にょいりんじ)」に来たぞ。夏の時期になると願い事が込められた風鈴がたくさん飾られているイベント「風鈴まつり」があるんだ。

 

如意輪寺の風鈴まつりの詳細はこちら。

www.crossroadfukuoka.jp

 

 

しかし、この日は台風6号の接近のため、風鈴はない!

台風が落ち着いた時にまた見に行こう。

 

ちなみに如意輪寺の風鈴まつりは9月いっぱいまで見られるんだぞ!他にも風鈴がたくさんあるスポットがありますし、興味があればリアルの世界にも風鈴を見に行くと良いよ!

 

 

8月13日追記。もう一度見に行きました。風鈴はありました!

バーチャルもリアルも綺麗ですね!

 

 

 

 

陽光に響く風(PCのみ)

vrchat.com

たくさん吊るされた風鈴のトンネルのある、日本の神社のワールド。写真映えには良く、風鈴の音を聞きながら涼を楽しめる。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ