ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】クリスマスだから今回も燕谷が何かつづろう(2023年12月24日)

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

クリスマスの日になりました。クリスマスイブの日の予定といえば、リアルで催し物を観に行ったり、パーティーを楽しんだり、家族と揃って過ごしたりなど、色々とあります。バーチャルの方ではクリぼっちを解消するために、面白いイベントに行って参加するのも良いでしょう。

去年もクリスマスの日に合わせて近況やワールドの感想などダラダラと書きつづる記事になりましたが、今回も適当に何か書いていきます。

 

2022年のクリスマスはこちら。

tsuba-roku.com

 

以前、Quest単体で遊ぶユーザーに向けにクリスマスワールドを紹介する記事のために撮影したワールドで感じたことを色々とつづります。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

12月15日から24日まで開催した、メタバース空間を通して沖縄の文化を盛り上げるイベント「OKIVFES(オキブイフェス)」があったんだ。

着せ替えがやりやすいVRoidでせっかくだからハイビスカス柄のアロハシャツ着て、OKIVFESのワールドを回っていったよ。

クリスマスが近い時、沖縄を満喫すると何故か感覚が狂ってしまいそうだ。首里城のそばでエイサー踊りを体験したり、ホラーワールドを楽しんだり、そしてカチャーシーで踊り回ったり。

オイオイ、呑気に満喫するどころではないぞ、やらなければいけないタスクをやらなくちゃ!

 

 

クリスマスに関するワールドを回ってきた時にこんなものがありました。

この雰囲気はどこかで観たことがありませんか?

そう、スポ根アニメで有名な「巨人の星」のクリぼっちの回。星飛雄馬がライバルの選手に「お前は野球ロボットだ」と馬鹿にされ、人間らしいことをするためにクリスマスパーティーを開こうとしました。野球仲間から興味がなく、アキコさんすら来れず、大失敗になってしまったというお話だ。

そのシーンをバーチャル空間で再現するという発想は流石に面白いな。フレンドが一人も来なかったら特定のボタンを押してメチャメチャにすることができる。

クリスマスパーティーを開く際は計画はお早めにお願いします。

 

 

仲間と誘ってクリスマスパーティーを開くより、アットホームなところでゆっくりと過ごすのも良いだろう。

家でSwitch持ってゲームを楽しんだり、アナログゲームで楽しんだり。ゲームよりクリスマス特番を見てゲラゲラと笑ってクリスマスを楽しむ。

リアルだけじゃ物足りないと思う人なら、VRでイベントを楽しむのも良いね。寂しさを吹き飛ばすために正拳突きしてやったり、クイズ大会や音楽ライブの配信見てやったり過ごすのもどうだろう。

一番かしこいVRChatterを決めるクイズ大会「ぶいちゃ王」、協賛が思った以上どんどん増えているらしいが、優勝したらもらえる景品がもっと増えるかもしれないぞ。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

先月話題になりました、Futureshopの20周年記念のワールド「FUTURE 20th SQUARE」だ。発表するのがまだ早かったかもしれませんが、最近は公式のフォトコンテストが開催されたそうです。

道の駅のライトアップとか駅前のクリスマスマルシェとか、リアルでそういったイベントに行ったことがないな。コロナ前の時は何度か行ったことがあるが、今になって一度すらない。コロナが落ち着いた時だけど、まだインフルエンザが流行っているらしいから自分の体のことを守らなきゃならない。

 

 

このワールドで特に気になった食べ物は「伊藤久右衛門」の抹茶パフェアイスバーだ。写真映えしそうで食べるのにためらっちゃう出来栄え。取り寄せて食べてみたいと思うし、仕事終わりに頼もうかなと迷っているんだ。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

clusterの世界ではこんなワールドがあります。

名前は「クリスマスにシャケを食うことを勧める専用のワールド」だ。タイトルの通りお分かりかと思いますが、5年前にあった特撮「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のクリスマス回で、クリスマスにシャケを勧める怪人「サモーン・シャケキスタンチン」の話だ。

今になってもクリスマスのシャケブームは根強い人気が残っている。農林水産省にも呼ばれるほどすごいことになっているんだってさ。

特撮と魚といえば、うろ覚えだけど「バトルフィーバーJ」で悪の組織が魚を無くして人類が頭を悪くさせようとする計画があったそうだ。こんなことをしたらクリスマスシャケを勧めるサモーンは激おこだよな。

 

ちょっと追記。クリスマスイブの日に東映特撮YouTubeチャンネルにもクリスマス特別配信で、まさかのクリスマスシャケ回が配信されたそうだ。リアタイで見た頃の私がかすかに濃厚なギャグシーンを思い出し、思わず笑ってしまったんだ。

クリスマスシャケブームの中、とあるタレントが「チキンをいっぱい食おうぜ」とメッセージを書くほどチキンを勧める人も話題になったんだ。クリスマスにチキンとシャケ、あなたはどう思いますか?

 

 

煌びやかなクリスマスを楽しむなら「聖雪オラトリウム」。

こんなにハッピーなクリスマスを楽しむならこれで間違いないだろう。

このワールドはハンドベルを鳴らすことができるんだ。私が保育園の時の頃、ハンドベルの演奏会でやったことが懐かしい。

 

 

実際演奏した時の動画ポストで結構反響があったんだ。

VRハンドベル、なかなか面白いじゃないか。

あと、このワールドに置かれている食べ物のアセットも豪華なんだ。

 

 

ローストビーフや生ハムサンドとか、

 

 

カヌレとか、タルトとか!

これは食べ物のアセットで有名な3Dクリエイター・イカめしさん(@ikameshi_vr)の「イカさんの招待飯」の一部だ。見ているとと食欲がそそりそうだね。

イカめしさんといえば、テレビ番組「金曜日のメタバース」でカレーが作れるアセットの体験ができるワールドとか取り上げられたな。

写真映えするほど美味しそうな食べ物の3Dモデルを作るイカめしさん、これからも素敵なアセットを生み出してください!

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

クリスマスといえば、教会だな。ドイツのレーゲンスブルク大聖堂をモチーフとした、教会のワールド「Night Church」。

Quest単体で行けるワールドなのにも関わらず、結構広く、クオリティが高くて美しいんだ。

 

 

静かなところにいるとなんだか疲れて眠くなりそうだ・・・。

ぐーぐーぐー・・・。

 

 

ぐーぐーぐー・・・。

作業していると思いきや、うたた寝しているようだ。

イブの夜、作業でゆっくり過ごす私であった。

 

長々とブログを書き綴ったところでそこまでにしよう。

では、メリークリスマス。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ