ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】クリスマスの日だから何かをつづろう

 

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です!

クリスマスの日。せっかくだからこのブログに何かをつづろうと思ったので、テーマがクリスマスだけだとつまらないから、近況など適当にダラダラと書いていきます。

VTuberとかライバーだったら雑談するような感覚ですが、私のしょうもない独り言程度でやっていきます。

 

 

ホワイトクリスマス。良い響きだな。

クリスマスが近い時に雪が降るのは一見ロマンチックだが、ニュースで大変なことばかりあって、そんな気分じゃなくなったなと。ワクワクを取り返してくれよ!

イルミネーションのある街で雪が降るところを見ると、思わず外に行きたくなるよな。でも、吹雪いているところは危ないから正直出たくない。

 

 

クリぼっち。

みんなでやるのも良いけど自分で過ごす時間も大事になってきた。ネガティブなことではない。人によりけりで、人と過ごすと何故か疲れる時もある。たまにはゆっくりしたい。

今は現実世界でカシスオレンジのチューハイをちびちびと飲み、適当に文で綴る。今回はちょっとしたお遊び程度でダラダラとやっている。

夕食後に食べた一切れのケーキを食べ終えても、何故かお腹が空く。この時は夜9時半だ。体に気をつかっているため、夜9時以降は食べるのを控えているが、何か寂しくて食べたい気分だ。

寂しさを紛らわせ、食べる時は少し心を見たせてくれようかと思ったが、戸棚の引き出しを開けても何もなかった・・・。ああ、しょうがないな。

 

 

バーチャルマーケット2022Winterの時は色々と忙しかったな。師走だからなのか、私の不安が的中して、12月の時はイベントが結構多いとは思わなかった。

パラリアルの企業ブースのレポートを書いたら、想像以上に文の量が大変長く感じ、書く時は大変だった。気がついたら3000文字以上になったこともあった。

12月はじめのサキュバスオオクワガタのレポート記事の時からVketが終わった時までの間、文章をたくさん書いた。イベントが終わった時に何かと燃え尽きてしまい、頭が働かない状態で相当やばかったな。

 

関連記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

先月の時に比べると急な感じで、VRCボクシングなどのイベントの記事の方が反響が良かったと思う。読んでくれた方や感想ツイートなどもあって本当に嬉しかった。イベントやワールドなどの宣伝効果に繋がったし、ブロガーの活動で励みになれるかと。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

10月21日から「バーチャルブロガー」としてなった時は色々と不安があった。最近は数字ばかり気にするだの、承認欲求のことだの色々と押され、「このまま続けていけるのだろうか」「またブログ記事を書かなきゃ」「VRでやらなくちゃ」など色々と強迫的な思いに駆られてしまいそうだった。途中で書かなくてはいけない時に調子を崩してしまった事があった。

同人作家の時から色々と活動して「何者になりたい」という願望はあったが、コロナ禍の煽りもあったり、イベントで苦い思いをさせられ、何者になれなかった。

VRを手を出すようになってから自分探しをするようになったけど、限られたVR環境の中、本当についていけるのだろうかと漠然とした不安が出てきてしまった。

「なりたい自分」って何だろうかと複雑な思いの中、私のブログで綴っている。

 

チューハイ飲み干したし、まだ体にお酒が入っているが大丈夫なんだろうか・・・。

 

 

クリスマスに忘年会、新年会のシーズンときたら「かずたこ水産」。私の思いつきてぶらりと行ってきました。

クリスマスといえば何故かシャケ。正月に新巻鮭ならわかるけど。鮭は高いらしいですね。

何故クリスマスに鮭を買うようになったのか。それは2018年にあった特撮「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」の影響が大きかったな。この時はTwitterも相変わらずだし、口コミで広まったんだな。

まあ、クリスマスパーティーにあぶりサーモン寿司とか良いじゃないか。

 

 

そうだな。シャケの海鮮丼は確かに高い。この値段で妥当。

最近は物価が上がったとか不景気だよな・・・。

不景気というか、そのせいで何も買えなかった人もいるだろう。美容室に行った時はカラーやトリートメントなどの値段が上がっていて「これは不景気だ!」と感じるようになったな。ああ、不景気だ。

最近コロナ禍の時からほしいものがあまりない。不景気の影響ではないし、金に困ったこともない。Amazonのほしいものリスト作ってみようかと思ったが、実用的にほしいものが思い浮かばないぐらいだ。いつか少し活躍してから考えようかと。

いつも自分で解決することが多い私は、ほしいと思ったものは自分の金で貯めたり、必要だと思う場合はローンで立て替えて買うしかなかったな。

 

 

自分で解決すること。

人に頼ったりするのが苦手で、一人で調べて解決することが多かった。

元から創作をやっていたため、自分で絵を描いたり、自分でアバターを作ったり。フィードバックなど貰わず、人の力を借りずにやった。

今になって人に頼らないといけないところもある。助けてくれることと助けたい仲間が必要だとかそんなことを思い出した。

 

助けてくれた事ときたら、コロナ禍の理由で静かに同人漫画書くのを辞めた私が、別の活動の機会を与えてくれたこと。気づかぬ時にこれまで熱が入らなかったデザインを考える機会が増えた。

この時今は編集で苦戦だ。年末年始に書く記事もあって、猫の手も借りなきゃならなくなったな。やっぱり助けが必要だ。

 

リアルの方ではECサイトを取り扱った会社の元でデザインの仕事をやっていたが、色んな面で不満はある。仕事が出来ていても。転職はしたいけど、私の心身面など複雑な事情でなかなか出来ないんだよな・・・。

最近はデザインの方で縁がないページの登録などの事務的な作業ばかり追われている。イヤでもいつもやっている細かい画像の加工。それでも必要だ。他のデザイナーと比べると「畑違いのインハウスだから関係ない」と思ったら、最近になってネットで見たデザイナーのやり方のギャップを感じ、漠然とした不安や劣等感に悩まされた。

バーチャルでブロガーと名乗れても、リアルでデザイナーとして名乗れるのかと苛立ちを感じた。

 

バーチャルもネットも筒抜けの世界だ。現実も同じだからって大間違いだ。これまでネットの情報に振り回されたことがよくあるんだ。色々あって苦い思いをさせられたからな・・・。

 

おっと、そこまでだ。最近のことをつらつらと書き綴って憂うつな気持ちになってしまったな。ハッピーな気持ちにならない。

 

良いことだと感じたもの。私が心当たりありそうなのは、「良い人とは何?」。

哲学的な響きだが、12月8日から私が苦しめた時に色々と考えさせられた。私はゲームがきっかけで「信頼」を大事にしている。ずっと信じていたものが、周りに裏切るような事が出てきた時は「本当に信用できるのか」と疑問を持つようになった。

真っ当なことをつぶやいたら、私が関わっているものはどうなるんだと大変心配になった。不安の中、フレンドと相談した時にはうまく言えず、口をぼかした。

その後、別のフレンドと話をした時に本当のことを知って驚いた。「良い人」ってそういうものだな。その時は安心を感じ、気持ちが楽になった。

 

 

良い人を装って気負ってやると、突然何かか抜けてしまう事があり、傲慢な態度をとるようになってしまうんだよな。組織ぐるみだとタチが悪くなるんだな。「信用できるものとは何?」と考えさせられたな。

 

良い人か・・・。

良い子にならないとプレゼントがもらえないとか、子供の頃から教えられていたな。

欲が薄い私には興味がないが、良い人にしないと良いサプライズなど起きないんだ。

何かが起こるのってよくわからないな。

 

長々とブログの記事を綴ったところでそこまでにしよう。

では、メリークリスマス。

 

燕谷古雅