ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】バーチャルの世界でアツい!VRスポーツ「VRCボクシング」

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です!

寒さが厳しい時ですが、今日は体を動かしたい人もいたり、逆に動きたくないと思っている人がいたり。動かしたい気分になったらスポーツしてもいいでしょう。

バーチャルの世界では、外に出なくても家の中でスポーツすることはできます。

ソーシャルVRであるVRChatの世界のスポーツといえば・・・

 

 

バトルディスク!

 

 

おじさん回し!

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

いちおう、おじさん回しは伝統芸ですがスポーツに含まれます!

ちゃんとした大会はありました。

 

 

そして「VRCボクシング」!

 

今回はソーシャルVRの世界にあるスポーツ「VRCボクシング」について、ジムの様子や体験をレポートをしてみました。

 

ちなみに後ろの額縁の写真はVRCボクシング大会の優勝者です。

 

 

 

ジムの部屋に入ると、ボクシングの練習している様子が見られる。

近くで見るとアツさが伝わりますね!

 

 

おおーっ、すごい!

現実世界で見かけるような、本物のジムに来たみたいだな!

参加者たちは現実の体で汗を流して戦っている。

 

 

見学したい方は見学するスペースがあるので、全体の練習風景が見る事ができる。

 

私のフレンドの参加者と主催者の提案で「ボクシングをやってみませんか?」と誘われ、実際に私がVRのボクシングを体験してみました。

 

 

最初にスタッフがスライドを使い、VRボクシングの遊び方を詳しく説明。

 

 

操作方法はシンプル。トリガーの部分はヘビーパンチを溜める事ができ、グリップの部分はガードする事ができる。ただし、グリップの部分を押しながらガードする構えないといけない。簡単そうで、ちょっと難しいところはある。

 


グローブの裏に体力やスタミナ、ガードの数値が分かりやすく書かれている。

数値をみながら攻撃したり、ガードしたりなどの駆け引きができる。ゲームらしい要素がある。

 

 

当たり判定とダメージについて詳しく書かれている。アゴとみぞおちはダメージの大きい場所。ボディの方はダメージを受けるとスタミナも減る仕組みになっている。

 

 

対戦する前に競技用のアバターが用意されている。ジムにはそのペデスタル(試着ポイント)があるので、それを使おう。

VRCボクシング大会の公式のアバターで名前は「アグニ」。インド神話の火の神からとったもの。かっこいいぞ!

競技用のアバターと聞くと、スポーツらしくなってきたな。

 

PCVR・PCデスクトップでの表示はこの通り。


Quest単機での表示はこの通り。

 

競技用じゃなくてもBOOTHで販売されているのでこちらもどうぞ。

booth.pm

 

 

リングの外側に置いてあるグローブに触れるとゲーム開始。触れたグローブ色がそのプレイヤーとなる。

対戦する前に相手のグローブを合わせるように当てて「よろしくおねがいします!」と礼をする。本物のスポーツをやっている感じが伝わってきます。

 

実際やってみた時の感想。Quest単機なので動作の方が気になりますが、思うように当たらず、操作する時は大変でした。当たった時にコントローラーの振動が伝わってきて、面白い仕組みになってます。本格派のボクシングとゲーム性を兼ねそろえたバーチャルボクシングは奥深く、やっている時は難しいけど面白かった。

 

 

最後にはみんなのお楽しみ、「エキシビジョンマッチ」。

試合中に応援したり野次ったり。

参加者や見学者と一緒にワイワイ楽しむのも良いですね。

 

 

12月11日、夜21時に行われるVRCボクシング大会があります。

今回はソーシャルVRで最大級のイベント「バーチャルマーケット2022Winter」の連動企画のひとつ。最近はYahooニュースで取り上げられるほど、VRの世界の間で注目が集まっています。

 

news.yahoo.co.jp

 

大会にはスポンサーがついていて、優勝者には優勝賞金5万円と10万円相当の賞品(VR機器など)がもらえる。eスポーツと同じで、ボクシング大会は現実世界にあったような雰囲気です。

試合のライブ中継では選手紹介と実況があり、テレビのボクシング中継のように楽しめます。

バーチャル世界でボクシングの熱い戦いをライブで観戦してみてはいかがですか?

 

去年のVket杯はこちらをご覧ください。

 

 

 

VRCボクシング大会

 

VRCボクシング練習会

毎週木・日曜 夜21:00(JST)

「torisan1048」にフレンド申請後、ジョイン

 

公式サイト: https://torisan1048.wixsite.com/vrcboxing

Twitterアカウント:@VrcBoxing

 

VRCボクシング大会 シーズンファイナル -GRAND SLAM- in Vket2022Winter

日時:12月11日 夜21:00(JST)

 

・VRChat内の現地観戦

VRChatにログインし、「VRC_BoxingJP」のジョイン(夜20時20分〜20時45分)、「VRC_BoxingJP」にリクエストインバイト(夜21時以降)

※入場できる人数(インスタンス制限)に限りがあるのでお早めに。

 

ライブ配信

https://www.youtube.com/watch?v=y6I2ez_2asE