ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】もうすぐ夏季大会、日に日にアップデートし続ける「VRCボクシング」

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)だ。

一部の地域で梅雨が明けたところで夏らしい時期を迎えました!

Vket(ブイケット)のこと、バーチャルマーケット2023Summerの真っ只中、夏らしくアツいバトルも忘れてはなりません。

韓国をはじめ世界中で注目されているVRスポーツ、VRCボクシングではVketとコラボした夏季大会「Vket杯」があります!

今回は夏季大会のVket杯とボクシングジム、ボクシング練習会について紹介しよう。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 tsuba-roku.com

 

 

 

 

 

VRCボクシング大会では年に4回、大型大会があります。大型大会のひとつである夏季大会では、バーチャルマーケットの期間中に行われています。

今回夏季大会であるVket杯は予選で勝ち抜けた13名の選手(※夏季大会出場権利を得た選手も含む)がトーナメント形式で熱いバトルを繰り広げる。

 

 

ボクシングジムやボクシングのアリーナのリングには、バーチャルマーケットのスポンサーがついています。

このようなスポンサーがついたおかげで、VRCボクシング大会が大きく発展していることが分かります。

 

 

最近はボクシングジムの仕様が大きく変わりました。ためパンチを使ったゲーム性のある「ノーマルモード」と、ためパンチを使わず本格派なボクシングを楽しめる「リアルモード」があります。

VRCボクシング大会では「ノーマルモード」を推奨していますが、海外では「リアルモード」で遊ぶユーザーが多いです。国によって、二つのモードを楽しむ際の違いが見られることがわかりますね。

 

VRCボクシングは立派なeスポーツのひとつ。そのため、ボクシングワールドのゲームの調整やデバッグが欠かせません。ゲーム中のバグや動作のズレなど細かいチェックも怠らない徹底ぶりです。ボクシングワールド制作者のムシコロリさんやVRCボクシング練習会の関係者・メンバーと協力し合い、日に日にアップデートし続けています。

 

VRCボクシング練習会では通常の練習だけでなく、初心者が気軽に参加できるインスタンスも用意されています。VRCボクシング大会や練習会に関する情報はDiscordを通じて提供されています。ボクシング大会やワールドのデバッグ情報、練習の参加呼びかけなどが利用されています。

 

最近は海外まで広がり、海外の参加者も増えたり、初めて参加する人も急激に増えました。国境を取り払い、バーチャルを通してスポーツを楽しむということは理想的だろうと思います。

ボクシングジムのワールドを公開してから1年立ち、海外まで知られるほど大きく発展しました。「VRCボクシング」は日々アップデートし続け、VRの世界でも注目されていることでしょう。

 

ワールド情報

VRC BOXING GYM JP/EN/KR(Quest対応)

vrchat.com

VRでボクシングを遊ぶことができるワールド。ゲーム性のあるノーマルと、本格的なボクシングで楽しめるリアルの二つのモードで遊べる。日本語・英語・韓国語の3か国語対応。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ