ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】YouTuberの瀬戸弘司さん、ついにサキュバス酒場LILITHへ訪問

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

本当に喜ばしいニュースですが、UUUM(ウーム)所属のYouTuber・瀬戸弘司さんがついにサキュバス酒場LILITHリリス)に訪問しました。

なぜ喜ばしいニュースなのか、パッと見ただけでどうでも良いと思う人もいるかもしれません。それは、VRChatをやり始めた人がやっとイベントに行けたということが素晴らしいと思って記事にしたんだ。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

新居生活6日目の動画。買ったばかりのヘッドマウントディスプレイQuest Pro単体で使い、VRChatをやり始めた時のことでした。

 

 

34:19からVRChatをやり始めた時の様子に注目。公式チュートリアルワールドのポータルで直接Time to Partyのワールドに入った後、見知らぬ外国人ユーザーと出会い、VRChatをやり始めた時の洗礼を受けてしまうことに。

 

新居生活7日目の動画。VRChatで世界の子供たちと遊んだり、OBSというキャプチャーを利用して動画撮影に挑戦。

 

 

5:22からはMeta Quest Proの付け心地レビュー。8:42からはPCVRに接続するのを苦戦している模様。10:24からは世界の子どもと戯れた。13:59からはVRChatでキャプチャーを利用してカメラ撮影。

動画撮影に成功した後、ドリキンさんが言っていたVRChatの面白さに気づいたと語りました。顔を出さずにバーチャルの世界で動画を撮影したり、自分でアバターを作ったり改変したりする自由さなど、瀬戸さんはVRChatの魅力に熱く語っていました。

 

7月に入ったばかりの動画。世界一のビートボクサーSOSOさんやライターのガジェットおじさんの登場とぽこピーランド、サキュバス酒場に行く予告という、バラエティに富んだ動画。

 

 

23:03からは単独でぽこピーランド散策、28:19からはサキュバス酒場の予行練習?

ひとりでぽこピーランドを楽しんでいる様子は可愛い。瀬戸さんとぽこピーは大変すごすぎる組み合わせ。

最後にサキュバス酒場に行くために、サキュバスのキャストとお話しする練習。瀬戸さんの何かしらのスイッチが入り暴走ぎみ。

 

ぽこピーランドの記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

そして、念願のサキュバス酒場

ドリキンさんの依頼で特別営業し、瀬戸さんをゲスト客として来店。

 

 

 

サキュバス酒場の様子の動画はこちら。

 

※注意)本来、サキュバス酒場LILITH許可のない録画・録音・配信は禁止しています。配信者(ライバー・ストリーマー等)はご注意ください。

 

私はPCのスペックや時間帯など、さまざまな理由でサキュバス酒場に行ったことがありませんが、瀬戸さんの動画は分かりやすくて安心しました。確かにサキュバスにメロメロ状態でバターがとろけそうなほど興奮しているところも目立っているし、常連客のドリキンさんからツッコミが入ったところが面白かったですね。

メイド喫茶やキャバクラのようなやり方に近い部分もあったり、キャストの所作もこなれているのが「これがプロのやり方か」と真剣にやっているんだなと感じました。

接客系イベントがきっかけで現実世界にカクテルの資格をとったとか、楽器の演奏を始めたり、性格が明るくなったりなど、VRで人生が変わるという話はよく聞きますね。

サキュバス酒場で訪れた人たちは体全体で動かすトラッキング装置をつけたり、クオリティーの高いアバターを使いこなす人が多く、その人のほとんどが上級者ばかりでした。VRChatにハマると上級者のように沼に浸かり続けるのは確かにあります。

 

VRChatを右も左も分からないままやり始めた人がよくあると共感するところもありますし、初めての人がイベントに行けたということが凄いです。

瀬戸さんのような初心者だけだと、イベントにたどり着けないかもしれませんが、ドリキンさんのような信頼できるフレンドがいなかったらサキュバス酒場に行くことは難しかったかもしれません。

 

私はもったさんの電子書籍VRChatなんもわからん」を読んだ時、やり始めた時の洗礼を受けた話を思い出しました。(※このエッセイは共感できる部分が多くありますので、興味があればおすすめします。)

 

ソーシャルVRのユーザーが伸びていく今、瀬戸さんや去年の広瀬香美さんのような有名人がきっかけでVRを初める人が増えると良いなと私は思ってます。

瀬戸さんがきっかけでサキュバス酒場LILITHに来店する客が増えると良いですね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引用RT、リプライ、コメントなどの感想をお待ちしております。

 

当ブログはソーシャルVRのワールド・イベントのレビューなどの記事や雑記などを投稿しています。

もしよければTwitterのフォローやはてなブログの読者になっていただければ喜びます。

 

twitter.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ