ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】PCデスクトップでも遊べる!ぽんぽことピーナッツくんの遊園地「ぽこピーランド」。

 

やあ!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ここは「ぽこピーランド」の入り口にいます。ここに来ただけでこのワールドはクオリティーが大変すごいでしょうね。でも入っただけでまだまだ。

私は「ぽんぽこ」と「ピーナッツくん」のことは聞いたことがありますが、そこまで詳しくありません。「ぽこピーランド」の話題はこのワールドができる前から注目されていることは間違い無いでしょう。

今回は「ぽこピーランド」についてといった時の様子をまとめました。行った時のVR日記は後日更新予定です。

 

「ぽこピーランド」は「甲賀流忍者!ぽんぽこ」と「オシャレになりたい!ピーナッツくん」のコンビ「ぽこピー」をモチーフとしたテーマパークです。

ふたりともYouTubeの間ではたいへん有名な方ですし、これがきっかけでVRChatをやり始めた方もいるのかもしれません。始めたばかりでよくわからない人もいるため、前日に更新したVRChatの特徴について以下の記事にまとめましたので、気になるものがありましたらそちらも読んでみてください。

 

関連記事

tsuba-roku.com

 

ワールドに行くのがお困りな方にはこちらもどうぞ。

tsuba-roku.com

 

 

ツイッターの方にも分かりやすく紹介されています。

 

 

入り口には遊び方や楽しみ方について詳しく説明されています。VRChatが初めての人でも分かりやすいようになってますね。

 

 

ワールドでよりいっそう楽しむには「P.Pad」という、大きめのタブレット端末で確認することができます。VRでの出し方の場合、コントローラーのトリガーを引いた状態で手を開くと出すことができます。これは誤操作で出現させにくいようになっていますね。

 

 

「P.Pad」の画面。お金や実績などの情報が記されています。園内のマップや動画、実績の確認も見ることができる。ゲーム要素があり、園内をまわって色んなところで遊んで実績を集めると良いでしょう。

 

 

「ぽこピーランド」に行く前にVTuberの「甲賀流忍者!ぽんぽこ」と「オシャレになりたい!ピーナッツくん」、VRChatとの関係について、知らない人のため簡単に説明しよう。

甲賀流忍者!ぽんぽこ(以下ぽんぽこ)」は滋賀県甲賀市を盛り上げるために活動しているタヌキの忍者。2018年2月から活動しているバーチャルYouTuberゆるキャラ

「オシャレになりたい!ピーナッツくん(以下ピーナッツくん)」は頭はピーナッツで体は黄色、白いブリーフをはき、赤いスカーフを首に巻いた5歳児。2017年7月からYouTubeの自主制作ショートアニメの主人公で、バーチャルYouTuber。最近、「刀ピークリスマスのテーマソング2022」で約1600万回再生されたのが知られている。

2018年の初めからぽんぽこさんとピーナッツくんのコンビで「ぽこピー」と呼ばれ、二人で活動している。

 

甲賀流忍者ぽんぽこ(ツイッター

オシャレになりたい!ピーナッツくん(ツイッター

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ぽんぽことピーナッツくんはVRChatと深い関わりがあり、これまでVRChatでホラーワールドやゲームワールドなどで遊んだ動画や、サンリオのイベント出演などの企画もしてきました。

 

 

2022年2月に4周年記念配信で「遊園地」について発表されていました。半年以上が過ぎたまま、2022年9月にぽこピーランドの詳細が明らかとなり、2023年が過ぎて5周年を迎え、3月に開園することがわかりました。

 

発表されてから1年経って開園した「ぽこピーランド」。このワールドはぽんぽこさんとピーナッツくんの企画で関わりのある人からVketのワールド制作に関わっている人まで携わっているので、魅力あふれるワールドだと間違いないでしょう。

 

さて、説明を終えたところで実際に行ってみよう!

 

 

いやー、圧巻だな!写真の通りだ!思った以上に大変広い。

この広さで園内を回るのにまる1日かかってしまいそうだ!全部回ることは難しいけれど、園内で気になるところを回っていこう!

 

 

ぽこピーランドのマップ。6つのエリアが分かれています。色んな施設がいっぱいありすぎて丸一日回るのに大変だ。まるで現実世界の遊園地と同じようなボリューム。

 

 

一番手前のエリアにあるお土産SHOPは帽子や被り物、メガネなど、装備できるアイテムが所狭しと並んでいる。写真の通りですが、自分のアバターに合わせて大きさや位置を設定することができるのも良いですね。

 

 

何もアトラクション行っていないのに、すっかりぽこピーランドでエンジョイ。まるで現実世界にある某夢の国のテーマパークを楽しんでいる人のようだ。

 

 

ぽこピーランドの目玉のアトラクション「ピーナッツくんのグミコースター」。ピーナッツくんの名曲「グミ超うめぇ」のPVを再現したジェットコースターで体感できる。知っている人でも知らない人でも感動してしまうほど、すごいところだ。

 

 

個人的に注目して欲しいところはこれだ。「ぽこピーパビリオン」という、ぽんぽこさんとピーナッツくんの歴史や出来事をはじめ、ぽこピーランドの制作過程などが展示されているんだ。

ぽこピーのことを知っていても知らなくても、「へぇ!」と思えるような内容に関心が持てるような情報がたくさん盛り込まれています。

そして、初めての人から上級者まで楽しめる居場所作り、またクリエイターに夢と希望を与えられるような空間を作ることがぽこピーランドに込められた思いがあります。

 

 

ピーナッツくんの企画書(写真の企画書の左の文に注目)には、今のメタバース・VRSNS(ソーシャルVR)に対する前向きな姿勢と、新規・既存のユーザーに対する本質を見抜いていることが分かります。

「楽しくなければ〇〇じゃない」という某テレビ局のスローガンを思い出しました。まさにその通りだと思います。

 

 

これまでにない最大級のVRテーマパークワールド「ぽこピーランド」。

ぽこピーのことを知っても知らなくても、いっぱいに楽しめますので、興味があったらこのワールドで遊んでみてはいかがですか?

 

ワールド情報

ぽこピーランド(PCのみ)

vrchat.com

VTuberの「甲賀流忍者!ぽんぽこ」と「オシャレになりたい!ピーナッツくん」のコンビ「ぽこピー」をモチーフとしたテーマパークのワールド。

※規模を小さくしたQuest版のワールドも後日発表されるそうです。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ