「そば処 もん亭 Soba restaurant」にあった、そばのアセット・VR鴨せいろ(蕎麦屋元タナベ作)
今年も一年間、ソーシャルVRとブログ執筆の活動ありがとうございました。
リアルの世界では日本中で大谷翔平の活躍ぶり、侍ジャパンのWBC優勝、38年ぶりの阪神の日本一という、どれも野球の話題が印象に強く残りました。
バーチャルの世界では阪神の「アレ」に合わせてバーチャル道頓堀の飛び込みイベントで盛り上がり、そのワールドとVRChat関西部に大きく貢献したことが個人的に良い思い出をつくりました。
来年も良い年になりますように。大谷翔平と山本由伸のドジャースのご活躍を願って。
バーチャルブロガー・燕谷古雅
・・・ということで、今年のブログの記事で最後の更新です!
どうもこんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
2023年は大変な年になったよ。
1年前はQuest単騎で活動すると思ったが、暮れの時にゲーミングPCのモニターに選ばれ、実際にモニター機でやってみたらPCVRの楽しさが分かってきたんだ。モニター期間中の時に気になったゲーミングノートPCが安いと思って買ったのが正解だったよ。そこからPCVRで活動するようになったな。
一時期イベントに興味がない理由で食わず嫌いだったcluster。CLUSTARSのおかげでclusterを利用するたびに面白さを感じて、活動範囲を広げてCLUSTARSのメンバーに入ったのが大きかった。知り合いの何人かがclusterで活動していなかったならば、コミュニティに属していなかったし、色んな人との交流も出来なかった。さまざまな人との繋がりや縁ができたおかげで成長した甲斐があった。
CLUSTARSを通して色んなコミュニティによるつながりで、ブログの活動で役に立てたのは良かった。
一時期、特化Vの方やライターに憧れはあったのですが、私には伸ばす部分や特化した部分がないという理由で属しなかった。周りには自分より特定のジャンルに詳しい人が多くて悔しい時があった。私はVRのことでも雑多に書くしかなかった。
元から自分に特化した才能に気づいていないまま、ブログを書き続けていた。イベントの関係者やコミュニティ、クリエイターなどの方から「わかりやすくてまとめられてる」と評価をいただいたり、ラジオの初出演の時にじむのさんから「ライトユーザー目線で捉えている」と言われ、私は無意識に内容を噛み砕いてまとめていることが得意と気がついた。
Webライティングには皆無で、それに関する本は少し読んだだけの我流で文章を書いていたが、文を読み返すと自分にはまだ足りない部分や、少しおかしい部分に気が付く。自分が文を読むときの目が肥えていた。文法や表現が足りない。他人の記事を見ていると、表現が良くて羨ましいぐらいだ。
ブログの活動で伸び悩んでいる中、マンネリに気づき、自分のブログだけじゃなく、何かを足す必要があった。新しい部分を取り入れるために何か模索しなければいけない。
バーチャルのこの世界の記録を残すだけじゃないと気がついた。
VRの世界でありとあらゆる出来事を証言したい。
そのために日記をつづることを。
バーチャルブロガー、燕谷古雅。
ライトユーザー目線で情報を発信する電脳燕。
これからも「ツバメヤロク」をよろしくお願いします。
バーチャル世界にある「蕎麦屋田奈部」で年越し蕎麦をいただきました。