ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】バーチャル道頓堀ダイブイベントまとめ・バーチャルでも歓喜と興奮冷めぬ時を感じて。

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

9月20日オリックスバファローズパ・リーグ優勝決まったばかりで、関西の方は大変盛り上がっているそうですね。9月14日の阪神の「アレ」のこと、阪神タイガースセ・リーグ優勝し、「バーチャル道頓堀でダイブしよう集会」が終わってから1週間経ちました。

阪神ファンは大喜びですし、贔屓じゃないファンや面白いから入った人も楽しませてくれて本当に良かったと思います。

イベント開催前も後もVRChatのことを知らない人や純粋な野球ファンにも注目され、様々なメディアに取り上げられ話題になりました。

今回はメタバース道頓堀ダイブする突発イベントとそれに関連するメディアをまとめました。

 

 

私は贔屓じゃないけど、誰か私と似たようなことをやるのかと思いましたが、VRの仲間に野球ファンが少なくて、「こんなイベントがあったら良いな」とポスターを作ったつもりで投稿したら、もの凄い反応があるとは思いも寄らなかったです。人生で初めてこんなことになるとは大変驚いています。

 

 

阪神の「アレ」が近づくお昼頃に、VRChat関西部の部長・柳透さん(@yanagi_tooru)もイベントを呼びかけました。

道頓堀ダイブイベントのおかげでVRChatだけでなく、一般の人の間でもバーチャル道頓堀が知られるようになりました。このワールドを作った関西部の方が大変喜んでいましたし、バーチャル道頓堀とVRChat関西部に興味を持つ人も増えました。

 

 

私のイベントに参加してくれた、すずきさんの動画ツイートで大バズり。「バーチャル道頓堀でダイブしよう集会」がSNSの間で大変注目されていました。その動画がTBSの報道番組「情報7days」に取り上げられたところは私も知らなかったです。

 

 

別のインスタンスの方ですが、人気声優VTuberの朝ノ瑠璃さんがバーチャル道頓堀のライブ配信もありました。

 

 

 

イベント終了後にバーチャルライフマガジンとWithVRが寝る間を惜しんで作ったのは凄すぎます。朝起きた直後にスマホで確認したら、早くも公開されていて、目がさめる勢いでした。

 

 

WithVRと同行していただいたJ-CASTVR記者カスマルさんもありがとうございます。メディアの同業者同士と話す光景は滅多にありませんでした。

イベントの参加者の中にはバーチャル僧侶のいとよさん(@itoyo_monk)も過去に取材を受けた経験がありました。

まさか虎に負けじとアステカのジャガーの格好してイベントに参加し、J-CASTに抜かれるとは。

 

J-CASTトレンド【公式】 on X: "阪神タイガースさん前回優勝との違いは、 現代ではVR上に道頓堀があることです⏬(VR記者カスマル) 阪神18年ぶり優勝でメタバースも熱い 「バーチャル道頓堀」で六甲おろし https://t.co/SHWjRAGkbZ" / X

 

「ねとらぼ」や、関西のメディアの「まいどなニュース」さんからイベントの感想などのインタビュー取材を受けるほど、大変なことになりました。メタバースに関して受けが難しかったマス層にも届くことが凄いと思いました。

 

タイガースの“アレ”で「バーチャル道頓堀ダイブ集会」が実施され「これぞメタバース」と大盛り上がり 主催者に話を聞いてみた(1/2 ページ) - ねとらぼ

 

【非迷惑動画】ヴァーチャルでも道頓堀ダイブ! 「メタバースの理想の使い方」「バーチャルなら誰にも迷惑かけない」阪神優勝で300人以上がドボン|まいどなニュース

 

Moguliveのライター・浅田カズラさんの連載記事も取り上げられました。

 

【週刊 気になるVRChat 9/17号】MyDearestオフィスで遊び、バーチャル道頓堀に飛び込む! - MoguLive

 

まいどなニュースさんのインタビューで、「今後のクライマックスシリーズ日本シリーズでも実施される計画がありますか」と質問がありました。先の早い話ですが、そこのところはグッと堪えた方がいいということで、答えをオブラートに包みました。

阪神の岡田監督がシーズン初めの時にぼかして言っていたから、ポストシーズンも「そう」しますよ。

 

 

ちなみにclusterも「バーチャル大阪」というワールドがあります。道頓堀川に飛び込むとこんな風になります。

 

 

阪神の「アレ」しても、現実世界の道頓堀川の飛び込みはダメだよ!

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ