ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】プリキュアがメタバースでバーチャルライブ!VRChatってどういうものなのか教えるよ。

こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

つい最近、ソーシャルVRのVRChatの間で大変すごいニュースになったよ。先週の阪神セ・リーグ優勝祝いにバーチャル道頓堀ダイブするイベントも話題になったし、今度もみんなが注目されるニュースがあるんだ。

それは「プリキュア初のバーチャルミュージックイベント」が話題となっているよ。

 

 

プリキュアは「ふたりはプリキュア」が放送してから20周年を迎えました。この記念イベントとして、歌とダンスのミュージックステージとショーを開催する、プリキュア初のバーチャルイベントが12月9日と10日で行われます。

このイベントの主催は「ONN'ON STUDIOS(オナノンスタジオ)」といったバーチャルの事業がある東映アニメーションと、過去にサンリオやFLOWのライブイベントなどを手がけた経験があるGugenkaが協力しています。

 

プリキュアバーチャルワールド公式サイト

https://gugenka.inc/precurevirtualworld

 

視聴方法は2つあります。一つ目は、スマートフォンやパソコンを使用して視聴できる「ZAIKO」という配信サービスを利用する方法です。もう一つは、PCデスクトップやPCVR(ヘッドマウントディスプレイでPCに繋ぐ仮想現実)を使って、VRChatを通じて体験する方法です。

続報につきましては10月より順次情報公開、10月25日よりチケット販売開始の予定です。

 

このバーチャルイベントは、プリキュアの20周年を祝う特別な機会であり、ソーシャルVRに興味を持つファンや大きなお友達にとって楽しい体験になるだろうね。

 

そこで本題。メタバースに興味のある方、「VRChat」について簡単に説明しよう。

「VRChat」とは世界中のユーザーが多く利用されている、ソーシャルVRのプラットフォーム。メタバースという仮想(バーチャル)の空間の中で、世界中の人たちとおしゃべりできるんだってさ。PCのデスクトップでオンラインゲームをやっている感覚でボイスチャットできますが、Quest2やPICO4のVRゴーグルをつけると、アバターと一体化したような感覚で簡単なジェスチャーもできるんだ。

VRChatには2つの世界線があって、PCしか使えないものと、PCとQuestの両方が使えるものがある。Questのグラフィックの性能上、動作の軽いワールドやイベントしか行けないので注意が必要だ。PCとQuestの両方が使えるものを「クロスプラットフォームといって、PCのユーザーとQuestのユーザーが交流できる環境があるんだ。Quest3が販売される時期があるだろうし、Questの本体を買う前にこの記事を読んで考えた方がいいぞ。

 

関連記事はこちら。

【VRChat】Quest&スマホユーザーにもすすめたい!PCとQuest&Androidが使える「クロスプラットフォーム」とは何? - ツバメヤロク

 

PCで利用したい方は以下の記事でVRChatの動作環境の推奨スペックを確認することをお勧めします。

 

「VRChat」を遊ぶための最適環境を解説 PCの推奨スペックや用途別VRヘッドセットのおすすめを紹介 - MoguLive

 

QuestなどのVRゴーグルでPCに繋ぐとよりリッチな体験を楽しむことができますが、その場合はNVIDIA GeForceといったグラフィックボードを搭載した、ハイスペックのPCが必要です。

 

VRChatのはじめかたについては全ては正解であるものではないので、以下の関連の記事を読んでみてはどうでしょうか。

 

【雑記】VRをはじめる「新生活」を応援!VRSNSについて色々と綴った - ツバメヤロク

 

ワールド探しにお困りの場合は「ウシヲポート」に行くことをお勧めします。そちらの記事を参照に。

 

【VR日記】迷ったら行け!「ウシヲポート」PCユーザーのポータルに行ってみた。 - ツバメヤロク

 

以上、VRChatでも安心して楽しめるように必要最低限のことをまとめました。

プリキュアがきっかけでメタバースに興味のある人が増えてくるかもしれませんね。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ