ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】VRChatを始めてから1年が経って。その時を綴ってみた。

 

どうも。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

6月1日ですが、実は私のVRChatの世界に地に着いた日です。ClusterはVRChatより先にメタバースの世界で地に着きましたが、この当時面白さを感じなくなり、一時諦めたことはありました。(ちなみにClusterは5月5日に始めました。)

 

 

 

最初、VRChatに興味を持ったきっかけを作ったのは「VRChatガイドブック~ゼロからはじまるメタバース~」という本を読んだことです。当初、VRChatは聞いたことがあるけど、魅力に関して全くありませんでした。本を読んでみると、ワールドの魅力を感じたり、メタバースの世界で活動している人のインタビューで「私もメタバースの世界で活躍したら良いな」と憧れを持つようになりました。

 

6月1日にVRChatでやり始めたとき、ガイドブックをゲームの取説のように読んで、「最初に「[JP]Tutorial World(以下JPT)」に行け」と指示するような感じで行きました。その時に案内してくれる人やその人のフレンドに会い、PCのデスクトップ越しでいろいろとお話をしました。「VRChatに出会ったきっかけは?」「VRChatで何をやりたいか」など質問され、この時アバターを作っているので「自分のためのアバターを作りたい」と言ったことがなつかしい。(今も自分のためのアバターを勉強のつもりで作っている。)

しかし、私は寝ないといけない時間帯だったため、満足したようにJPTの肝心なところである、使い方や説明など、最終点には行かず、その場で抜けてしまったことに後悔したと思いました。その後は、トラストランクのVisitorからNewUserになるまで、やるべきことを探すのに一苦労しました。

6月2日、衝動的に欲しくなったMeta Quest 2が届き、VRゴーグルデビューを始める。最初は少し酔ったような感じだが、しばらくすると酔わなくなった。

しかし、Quest単機なので思わぬ落とし穴があった。最初にあった案内人が勧めた「ウシヲポート」に行けず、なぜなのかとワールドの詳細をよく見たら、PCしか入れず、一人で「クエストトビラ」というポータルのワールドに行って、適当にワールド行ったところ、外国人がいてビックリした。パブリックインスタンスでJPTに行っても、声かけたら無視されたユーザーがいて、その時は心折れたな。

私は自分で解決することが多く、自分で調べて、幸運にも毎週金曜日の初心者交流イベント「クエストコロニー」でいろんなユーザーと出会ったのは良かった。それは、JPTにあるイベントのカレンダーを見つけ、自分自身で調べたおかげだ。それから積極的にイベントで遊びに行くようになりました。

 

ワールドのイベントカレンダーを見て開催しているイベントをチェックした。

 

最初の時は楽しく感じるが、途中で身体的な不調や精神的ストレスが相まって苦しんだことが良くあった。自分のアバターがQuest対応できるように作る時も一苦労でした。VRChatの世界で馴染むのには苦行に近かった。

VRメタバースを伝えるためのブロガーになるきっかけを作った、バーチャルライターの浅田カズラさんのワークショップイベントで人生を変えたし、VR生活のエッセイを書いたもったさんと出会い、その流れから小説家sunさんと出会ってからの旅行雑誌「Platform」のデザインをやったことが、私にとってVRの人生が変わったと思いました。7月の頃は私の人生を変えた起点です。

 

そうだ、VR初心者に読ませたいのはもったさんのエッセイ。「VRChatなんもわからん」というタイトルの電子書籍。2022年1月ごろのメタバースブームに便乗し、Quest2本体買ってVRChatをやり始めた時の苦労話が書かれている。まだ初心者だったもったさんが大変な思いをされていたなと伺える内容でした。

今のもったさんは深呼吸するイベントをやったり、Vketに出展したきっかけでモデリングをするようになり、そして自分で作ったワールドでイベント主催者と話すイベントを開くようになったりと、彼の行動力は半端ないなと思いました。

 

 

みんな本当に人生が変わったな。メタバースというソーシャルVRの世界で生活するというより、話に行くとかゲーム感覚で探索することに近いようなライフスタイルで、1年間続いたとは驚きました。

バーチャルブロガーとしてはまだ1年経ってはいないし、エディトリアルデザイナーはまだひよっこ。これからもバーチャル世界のブロガーとして、デザイナーとして続けていきたい。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引用RT、リプライ、コメントなどの感想をお待ちしております。

 

当ブログはソーシャルVRのワールド・イベントのレビューなどの記事や雑記などを投稿しています。

もしよければTwitterのフォローやはてなブログの読者になっていただければ喜びます。

 

twitter.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ