ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】メタバースでも歓喜アレ!阪神の「アレ」を祝って「バーチャル道頓堀」に飛び込む!

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ここはVRChatの世界にある、道頓堀のこと「バーチャル道頓堀(【JP】Virtual Dotonbori in OSAKA)」だ。VRChat最大の地方コミュニティである「VRChat関西部」の有志が制作したワールドだぞ。あのグ◯コサインやか◯道楽の看板など、現実世界にある道頓堀に似せて作ったものだから、雰囲気は結構伝わっているんだ。

9月14日、ほんとうに「アレ」が決まりましたね。「アレ」と言ってもピンと来ない人がいるかもしれませんが、阪神の「アレのことです。

阪神の「アレ」とは、プロ野球阪神タイガース優勝のことです。なぜそんなことを伏せているのは、阪神の監督の岡田彰布が以前から選手たちが緊張しないよう優勝のことを「アレ」と言っているからです。他にもいろんな諸説がありますが、ジンクスをおこなさいように在阪のマスコミや警察関係などが「アレ」で伏せているのもそうでしょう。ちなみに2023年のスローガンも「A.R.E.(アレ)」なので、大阪の人だけでなく、ネットにも広まっています。

 

今回は阪神の「アレ」のこと、阪神タイガースセリーグ優勝を祝って「バーチャル道頓堀」に飛び込むイベントのレポートをまとめました。

 

9月13日のお昼、私は「アレ」がもうすぐ近くなると知って思いつき、軽い気持ちでイベントのポスターを作ってX(Twitter)で夕方にアップしてみたら、予想以上にものすごい反応がありました。

 

 

「飛び込みに行きたい!」「発想が天才だ!」「これこそメタバース」など、反応のコメントがありました。その中には「贔屓じゃないけど行きたい」と他の野球ファンであるVRChatユーザーの反応もありましたし、フライドチキン屋のあの人のアバターで行こうと考える人もいました。

 

 

「アレ」をしたら突発イベントやパブリックも続出しそうだ。バーチャル道頓堀の同時接続者数が期待できるかもしれませんね。あのツイートがバズる以外、何事もなかったように思いますが・・・。

 

「アレ」が決まると街中はどんちゃん騒ぎなどのトラブルも起きてしまいますよね。大阪のミナミ(難波)では安全のため臨時休業をしている店舗も続出。

 

grapee.jp

 

現実世界で街の混乱を防ぐために臨時休業するお店が目立っているのですが、バーチャル世界でそんなことはあるのか?と思ったら・・・

 

 

本当にありました。VR飲み初心者のための居酒屋イベント「居酒屋「和み」」(@izakaya_Nagomi)が阪神タイガースの「アレ」が決まる可能性があるため、臨時休業に。しかし、臨時休業にも関わらずインスタンスは開くという。

 

夕方、仕事が終わった直後、ニュースサイトの電ファミニコゲーマーから取り上げられました。その記事のツイートのポストなどの数が急激に伸びていて大変動揺しました。

 

news.denfaminicogamer.jp

 

 

こちらのツイートは大変勢いよく伸びており、私は何か悪いことをしたかのように体を震えてしまいました。まさかそこまで注目を浴びているとは思いませんでした。

記事を執筆いただいたヨシムネさん(@fuyunoyozakura)本当にありがとうございます!

 

試合終了し、阪神セリーグ優勝。つまり、道頓堀ダイブのイベントを開催することが決まった。

試合終了直前の時にメディアの方から「取材してもよろしいですか?」とお声が掛けられ、大変なことになってびびってしまいました。そのメディアとは・・・

 

 

バーチャルのテレビ局「With VR」(右から3人)(@WithVR_official)のとーたさん・りくをさん・myunさんと、様々なトレンドを送るWebメディア「J-CAST」のVR記者カスマルさん(左)(@VRkasumaru)が取材に来ました。

 

WithVRの関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

イベント開始前にWith VRのメンバーがどういう風に撮影するのかと打ち合わせをしている様子を見て、結構プロ意識があるなと思いました。

 

夜の22時。VRChatのステータスをオレンジ色から緑に切り替えた後、参加者がどんどんと入ってきた。

 

 

自分のパソコンはそんなに強く無いので動作の負担を気にしつつ、参加者がどれくらい集まったのか様子をうかがった。

参加者の中にはトラのカチューシャや阪神ファンの格好をしたアバター、「アレ」と書かれたTシャツを着たアバター、某フライドチキン屋のおじさんのアバターなどがいました。阪神優勝のためにアバターを改変した人が目立ちました。

 

 

参加者の10人がえびす橋の上に上がり、「阪神優勝おめでとう!」と声を上げ、道頓堀川へ次々と飛び込んだ。その後にWithVRのリポーター・りくをさんも飛び込みました。

 

 

バーチャルライフマガジンのゆーてるさん(@sayn_sth_)も途中で取材に駆けつけてくれました。

居酒屋「和み」のマスターであり、熱烈な阪神ファンのサウスさん(@south_vr)が六甲おろしの音頭をとり、イベントのムードを盛り上げました。機材や回線の影響による遅延はバラバラであっても、心を一つにし、六甲おろしの大合唱。

阪神ファンだけじゃなく、他の野球ファンやファンじゃない方も野球トークが盛り上がった。

その後、とーたさんから「インタビューよろしいですか?」と声を掛けられ、インタビューに応じました。

 

 

そして、えびす橋のグリコサインをバックにして集合写真。「阪神優勝おめでとう!」「アレ〜!」など掛け声はバラバラですがなんとか撮影は終わったが、また飛び込んでしまいました。

 

 

イベントの終了後、アフターイベントとしてVRDJの3Marcoさん(@3Marco_VRChat)が突発DJを披露。六甲おろし阪神のスポンサー・Joshinのテーマなど、関西にまつわる楽曲を流し、参加者からお捻りのエモートを出して大盛り上がり。

 

これで無事に「バーチャル道頓堀でダイブしよう集会」が無事に終わった。

軽い気持ちで「こんなイベントがあったら良いな」とポスターを作って投稿してバズりだし、道頓堀ダイブイベントを開催するまで、大変ものすごい1日になってしまうとは思いませんでした。ただ、電ファミの記事は大変好評だったので良いことになったなと。

阪神の「アレ」自体が他のファンも注目されていましたし、阪神の「アレ」を暖かく見届け、バーチャルで道頓堀にダイブすることは大変貴重なものだと思いました。現実世界でやってはいけないことをバーチャルでイベントを昇華するのはとても良いことになりました。

これこそがメタバースと言えるようなものでした。

 

 

With VRが撮影した報道番組はこちら。

 

【JP】Virtual Dotonbori in OSAKA(PCのみ)

vrchat.com

有志グループ「VRChat関西部」が制作した、大阪の道頓堀をVR化したワールド。現実世界を似せたように再現している。道頓堀から飛び込みはOK(飛び込んでもスタート地点に戻ります)。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ