やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
秋といえば、就職活動では少しずつ落ち着き、今も会社探しをする学生がいる。秋になると業種によりますが、仕事が活発になる時期になりそうですね。会社見学したい人がいたり、仕事を投げ出してめちゃめちゃにしたい思う人もいます。私は何を言っているのか分からないが、バーチャルの世界ではそんなワールドがあるそうです。
ここは「MyDearest(マイ・ディアレスト)」のバーチャルオフィスというワールドにいます。現実世界にある実際のオフィスをそのままバーチャルで再現されたものだ。
オフィスの間取りや床やトイレの標識、家具やコーヒーの保存容器など、忠実に再現されているんだ。現実世界の会社見学しにきた気分になれちゃう!
「My Dearest」とは「東京クロノス」や「アルトデウスBC」、最近知っているVRアドベンチャーゲーム「ディスクロニア」など、これまでにないクオリティのあるVRのゲームが有名。簡単に言えばVRのゲーム会社なんだ。最近はVRChatとパートナーシップを締結したばかりだよ。
VRゲームやVRSNSなど先端テクノロジーに関して熱を注いでいるから、ありとあらゆる可能性を生み出す、すごい会社だ。
このバーチャルオフィスではエナジードリンクZONe(ゾーン)が置いてある。これってタダでも飲めるって本当かな?エナジードリンクはカフェインたくさん入っているから1日1本しか飲めないんだよ。
MyDearestでは他社とのコラボなどのイベントがあります。エナジードリンクZONe ENERGYとのコラボの一例。イメージキャラクター・ぞん子に触れるとそのアバターを試着することができます(※PCユーザー限定)。ぞん子になってZONe缶と一緒に写真撮影してX(Twitter)に投稿するキャンペーンが開催されました。
社員の机はちょっとものが置いてある。画面にはモデリングや動画編集の画面が表示されている。こんな風に開発しているところが分かりやすい。
会議室の上に無骨なものが置かれている。これは新作ゲーム「Brazen Blaze(ブレイゼン・ブレイズ)」に登場する武器・ガントレット。腕にはめることができ、Useを押すと前に突っ込んでパンチすることが出来る。
オフィスには一見怪しいスイッチ。普通に押しても反応しませんが、このガントレットを使って押してみよう。
あわわ、ごめんなさい。ブーストパンチで突っ込んだ勢いでドアが思いっきりひっしゃげている。このガントレットのパワーをわかりやすく表現されている。
うわー、ここもやってしまった・・・。でも、ご安心を。VRゲーム「Brazen Blaze」のコンセプト「現実でやっちゃいけないこと、全部やろうぜ!」を実現するための表現だ(どこぞの道頓堀なんだ)。現実のオフィスでやったら怒られるようなことをバーチャルで楽しむことが出来るギミックがあるんだ。ワールドにはスプレーもあり、壁も落書きできるし、椅子もモニターも小物も当たり判定があるのでやりたい放題だ!
Quest単騎でも楽しめる、やりたい放題のバーチャルオフィス。会社見学ごっこするなり、会社をめちゃめちゃするなり楽しもう!
MyDearest会社見学イベント
9月20日、MyDearest社員のBUSSAN(@BUSSAN_8888)さんがバーチャルオフィスで作業する見学イベントがありました。
MyDearest社員がいたり、コワーキングスペースのようにバーチャルオフィスで作業する人がいました。
BUSSANさんのデスクには突然炎上!炎の正体はアバターでした。このように作業で雑談したり、ワイワイと遊んだり、会社見学したりと、バーチャルオフィスで楽しみました。
MyDearest Virtual Office(Quest対応)
ゲーム会社「MyDearest」のバーチャルオフィスのワールド。実際あったオフィスを忠実に再現されている。オフィスの中を荒らしたり、落書きしたり、やりたい放題。